ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
100均に小さなリースベースを探しに行ってみたらば
クラフトコーナーはサンタとトナカイが付いた
クリスマスグッズ一色になっていた今日この頃です。笑






気持ちを切り替え、夏に作って以来
色褪せてきたアジサイリースを解体して
ブーケにしてみることに。

dryflower

材料は、
・アジサイ
・バラ(黄)
・ヘリクリサム
・ボアプランツ
・ライスフラワー
・ユーカリポポルスの実
・スケルトンリーフ(ゴールド)
・黄色の小さい花は名前が分からず



dryflower

全体は地味な色で小ぶりなブーケなのですが
クリスマスシーズンってことで
シャンパンゴールドのリーフをリボンのように
アクセントに入れてみたら、なんか、ゴージャス・・

dryflower

なので母にあげようかな、笑






ジャムの空き瓶にオアシスを入れ、カッターでドーム状に切り取ります。

dryflower

オアシスが丸見えになるので目隠しに紙に包んでます。
ワイヤーが細いので生花用のオアシスでやってみました。





dryflower

アジサイの枝のYの部分にUピン状にしたワイヤーをくぐらせて
片方を巻きつけます。




dryflower

ワイヤーと茎をフローラルテープで固定します。
これを2~3房作り再度フローラルテープで束ねます。
このとき色の違うアジサイを入れておくと
変化があって面白いです。




dryflower

放射状にオアシスに挿していきます。
アジサイの形が出来たらアクセントの花材をグルーガンで留めて終わり。
フォルムを丸く仕上げるのに苦戦しました。
・・歪なキノコのような仕上がりです、笑



sagan

ビンが丸見えになるのがなんだかな~と思ったので
ワックスペーパーでビンを包んでリボンをかけてみたが。
お手軽~笑




そういえば・・

sagan


ドライフラワーも似合うこの壁。







ベランダで使っていたsaganを1枚外して
室内に取り込んでいたのですが
やっと置く場所を決めました。

sagan



実家の部屋から持ってきた、
今は雑貨置き場となっているテーブルの後ろに。




ちなみにこのテーブルは
実家近くのホームセンターで調達してから10年間、
本来の用途で使われていない
ガーデン用テーブルであり・・笑


今のベランダに置くには大きすぎて
やっぱり室内使用中。笑








ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

これまた可愛い・・・(´∀`*)
ゴージャスだけど、アジサイの色がナチュラル感を出していて、爽やかな感じですね。
特にアジサイの水色や緑色の部分とアクセントの黄色の感じがたまらなく好みです(*´д`*)
そっか、オアシスって生花だけじゃなくて、
こういう使い方もできるんですね。
こないだ小さなリース型のオアシスがあるので、
参考にして作ってみようかな~。
ホント勉強になります。
いつもありがとうございます、先生っ!

しおり | URL | 2009-11-22(Sun)03:41 [編集]


Re: しおりさま

こんにちは。

先日生花を挿しておいたオアシスが干上がって
ナチュラルドライになっており・・
先生なんて名乗るには100年早いわたしです・・苦笑

ドライの花材は軽いので小さいオアシスでも
ビックリするくらいのボリュームの花材を挿せました。
このブーケ、直径15cm、高さは10cmくらいで
オアシスをいれるジャム瓶は径6cm高10cmです。
頭でっかちですが、花材は軽いので安定してます。笑

リース型のオアシスって買ったことがないのですが・・
これまた面白そうですね(^^)
どんな花材で作られるのかな?
上手くいったらアップしてくださいね。
楽しみにしております~!

cocomo | URL | 2009-11-22(Sun)10:44 [編集]


こんばんは(*^^*)
帰省はキャンセルとなり、ダラダラしています(-m-)

素晴らしいですっ!
なるほど…こういうのもアリですね。とっても素敵です。

ワイヤーもあるし、持ち腐れのドライもあるし…。
私も何か作ってみようかな?
オアシスを使うと、またやり直しがききそうですね。
まずは、小さいものから…ですね。
きゃ~、作りかけの物がどっさり…orz

saganも室内で使うと、また素敵なんですね。
厚みがあるかと思いきや…スッキリしているんですね。
上手に色んな物を使いまわしてらっしゃって、本当に参考になります。

ぴか  | URL | 2009-11-22(Sun)16:57 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

ぜひぜひ~作ってみてください。
ワイヤーを使えば実物も面白く飾れそうですよね~。
ワタシはワイヤーはあまり得意じゃないので笑
アジサイ以外はグルーガンで済ませてしまいましたが・・。


> きゃ~、作りかけの物がどっさり…orz

あ、そうですよね。お忙しそうで!
新作とか・・(^m^)ムフフ、またまた楽しみです。
今日みたいな寒い日は部屋にこもって
何か作ってるのがいいですよね・・笑
(・・そんなことないですか??笑)

> saganも室内で使うと、また素敵なんですね。
> 厚みがあるかと思いきや…スッキリしているんですね。

製作者のmocomocoさん邸でも室内で楽しまれているのを拝見して。
照明があたると陰影が際立っていい雰囲気だそうです。
厚みは5cmあるかないかって感じです(^^)

cocomo | URL | 2009-11-22(Sun)20:44 [編集]


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、ブーケですね~♪
ブーケやリースは、昔少しだけ作っていたのを思い出しましたが、cocomoさんのような大人のお洒落なものではなく、もうちょっと子供っぽかったように思いますぅ~"く(""0"")>

cocomoさんの作るものは、最近で言う“大人可愛い”と言うのかしら?

どれもとっても素敵です~(@⌒ο⌒@)b
cocomoさんのようなセンスを身につけなくちゃだわぁ~( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

>グルーガンお持ちという事はいろいろ作ってらっしゃるのでしょうか?

はい。今は、ちまちま少~しだけですが、昔は色々作っていました♪
今日のブログに、画像をupしたので、良かったら見てくださいね(* ̄∇ ̄*)


sagan!! お部屋の中でとても素敵に利用していますね~!!
saganを設置したいと考えていましたが、東向きのベランダには掛けられる場所が多く必要だなぁ~?と、saganは、諦めモードでいたのですが、部屋に設置するのも良いですね~♪
でも、我が家ではインテリアと合わなくなってしまうかも・・・




愛夢(まなむ) | URL | 2009-11-22(Sun)22:08 [編集]


こんばんは^^

うう~。しゅてキ~ング!
ナチュラルなドライの質感に、この写真の雰囲気。。。しゅてき!
cocomoさんは、一体何者??
やるわね~。^^!

Flokuro | URL | 2009-11-23(Mon)00:44 [編集]


Re: 愛夢さま

こんばんは。

愛夢さんの作品拝見しましたが・・
プ・プロの方でしたかぁ~~(-0-;)
驚きました~私のヘボリース、恥ずかしい・・・汗

> cocomoさんの作るものは、最近で言う“大人可愛い”と言うのかしら?

どうなんでしょうね~(^^;)
カワイイより“カッコイイ”が好きなのでもう少し甘さ控えめを
目指したいところです笑

saganは部分使いをすると、お部屋のアクセントにとっても良いと思います。
畳の和室・・じゃなければ大丈夫だと思いますよ~♪

そういえばタブロー、素敵にできましたね(^^)
う~んワタシも作りたくなってきたきた!笑

cocomo | URL | 2009-11-23(Mon)21:55 [編集]


Re: Flokuroさま

こんばんは。

マタマタ~
毎日素敵な寄せ植えを作られてるFlokuroさんこそ
しゅてキ~~ングです笑

さて、応募しようかしら・・・2周年プレゼント・・ムフ(^m^)


cocomo | URL | 2009-11-23(Mon)21:58 [編集]


