ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
どうしょもないダジャレが炸裂。




壁に輪っかが増えていくたびに
ま た ふ え て る ・・・
と相方を悩ませ
2部屋の壁がオリンピック状態だった昨年。笑



別にそれほど配慮したわけではない。
今年はフルリース、
しかも大き目の25cmベースで作ったから
二輪にしかならなかっただけで。

フルリースは花材が大量に必要なわけでもない。
少ない花材でリースを仕上げられるかどうかは
多分腕次第・・。





1つ目
アジサイ2種
・ベランダ産失敗気味アジサイ(濃い緑)
・ハイドランジア(薄い緑ギザギザ縁)
・ウスネオイデス(室内観葉、やっぱりドライになっていた笑)
・スターリンジャー (赤)
・ケイトウ(黄)
・バーゼリア

dryflower


緑一色のリースはとても潔くシンプルで良かったのだが
赤を加えるとクリスマス風になるかな・・と
スターリンジャーと木の枝を所々に差し込んでみたのだけれども

dryflower

微妙かな・・。


真鍮?プレートの番号に意味はありません。
先日アンティークフェアで衝動買いしました笑

dryflower

赤いリボンならもっとクリスマス風になるかしら。


dryflower









2つ目
アジサイ2種
・ねこおじさん産アジサイ(濃いピンク)
・ハイドランジア(薄い紫)
・ウスネオイデス
・ライスフラワー(白)
・レッスンの余りのムラサキモドキ
・ユーカリの実
・名前不明の実


こちらはパープルベース、
ポイントにピンクが入るようなイメージ。


dryflower

太くて繊細なリボンだったら
格好付くかと思うのだが・・


dryflower

リボンはダイソー笑

dryflower



もっとフワっとした感じにしたいのですが、
どちらのリースもアジサイが縮れているので
詰まった感じになってしまった・・。残念。

















そういえば先日お贈りしたリースは
ベージュを基調に緑・紫等色々な色をいれて
最終的にはピンクでまとめることに。

dryflower

ぴかさんのイメージカラーはベージュ・赤・ピンクでした。
勝手なイメージ、スミマセン。

dryflower

でも贈る人の“色”を勝手にイメージしながら作るのは
とても楽しかったです。






花材の調達は
よくいくスーパー内の花屋さんで作っているドライだったり(半額の時、笑)
花屋で買ったものをドライにしたり。
ユザワヤに行けばまあまあ揃いますが、高い。笑



今回はすべて家にあるもので。

dryflower

おすそ分けしていただいたフワフワがついている枝・・。
これも何かに使えるといいな。






ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

どれもシックで、とても素敵なリースですね~♪
しかもお上手!!
それに画像も、すごくキレイですぅ~♪

こんな風に撮影してもらったら、花も作品も嬉しいでしょうね~♪

愛夢(まなむ) | URL | 2009-11-16(Mon)10:28 [編集]


こんにちは。
どれも素敵なリースですね~!
一つ目も良いけど・・二つ目も捨てがたい!
もしお店で見かけたら30分は悩みそうです(^^;
プレートやリボンもこんな風に飾るとセンスアップするのねとガン見させていただきました(笑
リースベースはドライ用のオアシスを使ってらっしゃるんですか?
参考までに教えていただけたら嬉しいです。

↓のお花はユーフォルビアでしょうか?
なんというか目玉みたいなお花で好き嫌いが別れるところでしょうが、私は大好きです。
こんな色があったら即買いしちゃいます^^
上手くドライになると良いですね。
そうそう白万重は良い感じにドライになりました。
アドバイス、ありがとうございました♪

ぴこmama | URL | 2009-11-16(Mon)14:46 [編集]


Re: 愛夢(まなむ) さま

こんばんは。

去年より花を沢山育てたのでもっとドライの収穫が
あって然りなんですが・・汗
ベランダ産はアジサイのみになりましたが
シンプルなリースも雑貨で飾れば面白いものですね(^^)

リースの色合いがなかなか上手くでなくて
(色が飛んだり)結局そのまま載せましたが・・
褒めていただいて嬉しいです笑
ありがとうございます(^^)

cocomo | URL | 2009-11-16(Mon)21:03 [編集]


cocomoさんの作るリースって、ホント、優しげ…。
頂いたリース、何がどうなっているのやら…^m^
カンタン??…うそうそー!
是非、制作過程も拝見したいものです。
プレートもバッチリですね(^_-)-☆

ベージュに赤、ピンクは大好きな色です。
それも、頂いたような渋めのカラーが特に♪
イメージを想像していただけで、とっても幸せです。
眺めれば眺める程、「頂き過ぎだよな~」って心苦しく感じる、今日この頃。
でも、とってもお気に入りなので、精一杯観賞させて頂きますね。

ぴか  | URL | 2009-11-16(Mon)21:06 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

ぴこmamaさんの綿のリースをみて
おっそろそろリース作りしたいな!と火が点いたのですよ~。笑
そうそう、リースの雰囲気ってオーナメントや
リボンの太さ・本数で随分変わるんですよね。
ワタシの場合は粗をゴマカすためなのですけどね・・。笑

> リースベースはドライ用のオアシスを使ってらっしゃるんですか?

ベースは細枝を丸めたものです、専門資材ではなく園芸店などでも時々見ますよ~。
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/f/o/g/fogspring/IMG_3610.jpg
細枝のものが安いし軽いしで、好きです。笑
これにグルーガンでペタペタととめるだけ!カンタンです!笑


白万重上手くいったんですね(^^)良かったです。
ユーフォルビアですか・・
そうそう、目玉みたいな感じです笑
早速調べてみますね。いつもありがとうございます!

cocomo | URL | 2009-11-16(Mon)21:37 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

プレート笑
まずはこんなところに飾ってみました。
古物に関しては、何に使うかあまり考えずに買い物してしまいます・・。
一年くらいかけて居場所を見つけるという感じです・・笑

> 是非、制作過程も拝見したいものです。
アハハ・・
ネタに、と思って写真撮っておきました。笑
見たらカンタンだってわかりますよ~!

> ベージュに赤、ピンクは大好きな色です。
> それも、頂いたような渋めのカラーが特に♪

お好きな色でしたか(^^)ヤッタ!
そう言ってくださってこちらも幸せです(^^)
こちらこそ、丸々したグリーンネックレスを毎朝眺めてニンマリしてます。
こんなに頂いちゃって・・・スミマセン~~!

そうそう、毎回のようにぴかさんにリンクしちゃってます・・
今更・・ですが失礼しました~m(_ _)m

cocomo | URL | 2009-11-16(Mon)21:49 [編集]


秋色ですね^^

リース、とっても素敵です*^^*
ドライフラワーってやっぱり秋が一番似合う気がします。
ぴかさんにプレゼントされたリース、優しいピンクとフワフワ感たっぷりですんごく素敵です。
このリースのイメージのぴかさんもきっと素敵な方なんでしょうね~^^
というか、人をイメージしながらリース作れるってcocomoさんスゴイ!!

af | URL | 2009-11-17(Tue)21:26 [編集]


こんばんは

ドライフラワーで作られた素敵なリースですね!
家内もリースのレッスンの予約をしました。
クリスマスが近いので、既に2日間の予約はいっぱいでしたが
1日増やすそうなので、何とか予約が取れました。
どんなリースを作ってくるか楽しみです。

cocomoさんのベランダガーデンの変化と充実ぶりが
サイドの写真でよく分かります。
その後、陶芸はどうですか?

kazz | URL | 2009-11-17(Tue)22:10 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

お褒め頂いてありがとうございます・・
ドライフラワーの質感って本当に独特ですよね。
生花とは違うふんわり感ありますし(^^)

> このリースのイメージのぴかさんもきっと素敵な方なんでしょうね~^^
> というか、人をイメージしながらリース作れるってcocomoさんスゴイ!!

いえいえ、「独断と偏見」のイメージカラーですから~!苦笑
想像通りで、ぴかさん素敵な方でしたよ~(^^)

cocomo | URL | 2009-11-17(Tue)22:35 [編集]


Re: kazzさま

こんばんは。
ご無沙汰してます(^^)

クリスマスシーズンはリースレッスンがどこも盛況ですね~。
奥様のリース、どんなデザインになるのでしょう?
楽しみですね(^^)

ワタシは今年はお正月飾りも勉強しようと思って
そちらのレッスンを申し込もうと思ってます。

> その後、陶芸はどうですか?

ご報告遅れました・・汗
第一弾は先月焼き上がり早速植え込みをしました。
http://fogspring.blog20.fc2.com/blog-entry-220.html

う~~~~ん
その時は「頑張った!」と思ったのですが、
今は色々改善したいところが沢山あって・・。
来月また新しいものが焼きあがる予定です。

cocomo | URL | 2009-11-17(Tue)22:44 [編集]


