ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
8GのUSBメモリーがいっぱいになり
整理中、目にとまったのは一年前の写真。

veranda

一年前と言えばmocomocoさん
saganモニターに応募させていただいた頃。
まだ見ぬsaganにウキウキと
ベランダ作りの妄想していたのを思い出します・・笑


それまでは不満が多く、
カメラを向けることが少ないベランダでしたが
今年は膨大な写真の数。
おかげさまでベランダ熱の高まりっぷりを表しております・・・・笑



さて数少ない過去写真を眺めていると
端に写るローズマリー↓は健在で、
ずいぶん成長したなぁと感慨深くもあり、
反面いまは姿なき草花の数の多さを実感し
悲しくもあり・・苦笑

veranda

この頃も、色々と試行錯誤しているのが見て取れる。
大きな鉢をあんなところにおいたりして
危ないってば





もちろん、相も変わらずの試行錯誤は続いております。

veranda

・・まあ最近は、
どう試行錯誤してもキャパを超えたための「陳列状態」、
相も変わらず。笑





先日お邪魔したぴかさんのベランダのディスプレイに
大変感銘を受けまして、また悩み始めた最近です。笑

ドライや実の飾りつけが素敵だなぁと思い
ベランダ用のものを選定中。

dryflower

花弁の中心に大きな毛玉が乗っかっているような
セルリアのドライ。
ふわふわの"毛"を見ているだけでほっとした気持ちに。笑




先日のレッスンの時に目にとまり
その名を3・4回は聞きなおし
その都度復唱しても忘れてしまった花・・。

flower

これもドライにしてみようと思っている。

flower

方々へ自由に伸びる茎、ちょっとアート。笑




黄緑×ブラウンパープルの珍しいグラデーション。

flower



先生曰く、もともと黄緑の花らしいのですが
色を吸わせて着色したのではないか、と。

flower

ミモザのリースも急激に退色したので
ベランダだとすぐに色が飛んでしまうかなとやっぱり貧乏性。




憂鬱な雨の土曜の出勤日、
一年前と相も変わらずベランダ作りを妄想中。笑
明日は晴れますように。

(そろそろ怒られそう・・会社にも相方にも笑)





ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

1年前も十分素敵でしたが、saganが追加されて、今はもっと素敵ですよね。
堂々と、お隣さんとの境目を写せるだけでも羨ましい限りです。
写真を撮る回数が増えた理由が分かりますね。

ゴチャゴチャの我がベランダのどこに感銘を受けたんだか不明ですが、
試行錯誤は愉しいですよね。
私も悩みが尽きません。
“これで完璧”って事は絶対に無いのが、楽しみなんでしょうね。
一緒に悩みましょぉ~~~~♪

cocomoさんのドライのセンス、素晴らしいです。
すごく勉強させて貰ってます。
最後のドライ、これもアートですね。
(勿論、名前なんか分かる訳も無く…)
やはり、太陽光が色を退色させるのでしょうね。
退色しないスプレーなんかがあればいいのに…ね。
でも、色あせた所も好き…なんですけどね。

ぴか  | URL | 2009-11-14(Sat)21:58 [編集]


cocomoさんのベランダ、1年で変わりましたね~。もちろん、より素敵に。
うちはsagan取り付け頃の写真を見ると、植物はほとんどスチールの棚にあるだけで、さびしい。。今はどんどん増えていくものの、いなくなるモノも多く、プラマイで何とか成り立っております 汗
こちらで拝見して、そろそろ今年もカンデュラ・コーヒークリームを入手しなくっちゃと思ってまーす。

risui | URL | 2009-11-14(Sat)22:27 [編集]


左側の「To Be Continued」の写真でも、
より素敵に変化していった様子がわかりますね。

うまく言葉にできないのですが、
物が増えたとか、置き方を変えたとか、
それだけではなくて、
根底にcocomoさんの素晴らしいセンスがあるからこそ、
磨きがかかって素敵に変わっていくのでしょうね。
羨ましいです。

cocomoさんのブログを拝見するようになって、
例えば切花も、枯れたら「ハイ、終わり~」じゃなくて、ドライにしてみようかなとか、
どんどん世界が広がっていきます。
(広がるだけで行動できてませんが(つД`))
これからも勉強させてください。

記事中の名前のわからない花、
今年の5月くらいに、花屋で見つけて買ったことがあります。
元の色は、こんな感じです。
http://yaplog.jp/shiolog/archive/165
(買ったとき名前を聞くのを忘れました。。。)

しおり | URL | 2009-11-15(Sun)08:07 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

>お隣さんとの境目を写せるだけでも羨ましい限りです。

お隣さんとの境目にくぐり戸を置き「悩みどころ」から「フォーカルポイント」に
するmocomocoさんのアイデアのおかげです。
そういう「発想」をお持ちの方って本当にすごいなぁと思います。
恥ずかしながら私は真似させていただいただけで・・・
ぴかさんも「発想」を豊富にお持ちですよね。
この間ご一緒したときに常々そういう目を持って
物事を見ている方だなぁと感じました・・
是非是非これからも勉強させて下さいませ(^^)

ちなみにぴかさんのベランダの境目部分、アーチ付近
ずっと佇んでいたい素敵な場所でした。
またブログにお写真載せてくださいね~
(図々しくもリクエスト笑)


> 退色しないスプレーなんかがあればいいのに…ね。
> でも、色あせた所も好き…なんですけどね。

そうなんですよね。笑
退色しないアートフラワーにすればいいって話なんですが
結局色褪せていく過程も楽しいし、
限りあるドライフラワーだからこそ
次の花材を探す楽しみもあるんですよね~。笑

cocomo | URL | 2009-11-15(Sun)19:30 [編集]


Re: risuiさま

こんばんは。

>cocomoさんのベランダ、1年で変わりましたね~。もちろん、より素敵に。

ありがとうございます(^^)
形は変わっても、木工造作物の色合いはさほど変わってないんですよ。
雰囲気を劇的に変えてくれてるsaganのお陰かな~(^^)

>今はどんどん増えていくものの、いなくなるモノも多く、プラマイで何とか成り立っております 汗

そうでしたか。笑。絶妙なバランス、スバラシイですね。
うちはマイナスもプラスもスゴイことになっている気が・・笑

> こちらで拝見して、そろそろ今年もカンデュラ・コーヒークリームを入手しなくっちゃと思ってまーす。

そうそう!笑
春頃?risuiさんのところでも拝見したカレンデュラ・コーヒークリームを
欲しいと思いつつ秋になってようやく見つかりましたが・・
花弁がとても多くて頭が重いのか垂れて咲いております。
違う種類なのかなぁ?

cocomo | URL | 2009-11-15(Sun)19:43 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
ブログや雑誌や写真で、自分が好みの部分やアイデアを
ちょっとずつ真似させてもらっているだけなんで
素敵だなんて言って下さって嬉しいですが・・恐縮です。笑
もちろん、しおりさんのブログでも刺激を頂いております!
ハボタン・・・来週こそは!笑

> 例えば切花も、枯れたら「ハイ、終わり~」じゃなくて、ドライにしてみようかなとか、
> どんどん世界が広がっていきます。

うんうん、ドライに目が向き始めると
何でもドライにしてみたくなるんですよね。笑
生花と違う雰囲気で、集めだすと面白いですよ~(^^)
無理がない程度に挑戦されてみてくださいませ~

例の花、拝見しました(^^)ホントに黄緑なんですね~!ありがとうございます。
「黄緑 生花 ヒョロヒョロ」で検索したのですが、分かるわけも無く・・笑

cocomo | URL | 2009-11-15(Sun)20:00 [編集]


一周年ありがとう

saganモニターにご応募いただいてから、もう1年ですか、早いですね。
その間のcocomoさんのブログの華麗なる変身振りには正直感心しています。

実は今だから話せるのですが・・・・
応募いただいた方々の中から、モニターを選出させていただく際、人となりを知る手がかりをブログを読ませていただくことに求めました。

確か初期の「眼球にバター」の記事を読んだ時、正直得体の知れぬもの(笑)を感じ、この人パスさせてもらおうと思いました。
しかし他の応募者を読んでいても、なぜか気にかかり迷った末に、すんなり決まったrisuiさんと共に選ばせてもらいました。

一年たった今も、変わらぬご好誼を続けて下さっているお二人にお願いできた事が、本当に良かったなと思ってます。感謝。

ムッシュmocomoco | URL | 2009-11-16(Mon)13:48 [編集]


Re: ムッシュmocomocoさま

こんばんは。

> 確か初期の「眼球にバター」の記事を読んだ時、正直得体の知れぬもの(笑)を感じ、この人パスさせてもらおうと思いました。

げげげっ。爆笑
得体が知れない不気味さがありますか、アノ記事・・笑
>華麗なる変身
と形容して下さる一方で、
普段のワタシはああいう、なんていうか、アホです。笑
その辺の気配を感じ取られたのでしょうか、さすがです・・。

あの時、モニターに選ばれなくても商品化されるのを待って注文していると思います。
saganは私の中では、室内の家具同様に
愛着を感じられるベランダの「家具」のような位置づけになりました。
住む家が変わっても、ずっと大事に使いたいと思います(^^)

こちらこそありがとうございます。
こうしてお知り合いになれたことを本当に嬉しく思ってます。

cocomo | URL | 2009-11-16(Mon)21:23 [編集]


こんにちわ

セルリアがドライになってる!!
素敵 =^-^=うふっ♪

そういえば、最初にcocomoさんちにお邪魔したきっかけが
ユーカリのリースに惹かれたからでした。
うちのユーカリグニーはあの当時、ワサワサでしたのに
今夏、留守中に枯れてしまいました(涙)

ご自分でいろいろドライにされてて
色合いが凄く素敵!

私もダリアのドライに挑戦してみようかな。

ベランダ造りに夢中になってらっしゃるのも
とても参考になります。
いろいろな迫害?(大袈裟)にめげず
頑張ってね!




りーざわ | URL | 2009-11-17(Tue)12:31 [編集]


Re: りーざわさま

こんにちは。

おかげさまで名前を教えていただいたセルリア、
無事ドライになりまして(^^)
長く楽しんでおります。

ユーカリ、残念でしたね・・
うちはユーカリは相変わらずなのですが
秋に楽しみにしていたダリアはダメになってしまいました。
なので、りーざわさんの綺麗なダリアの画像、
いつも羨ましく拝見してます(^^)
是非ドライに挑戦されてみて下さいませ~(^^)

> いろいろな迫害?(大袈裟)にめげず
> 頑張ってね!

ありがとうございます~(^^)
迫害(=相方?笑)に負けずまだまだ突き進みます・・笑

cocomo | URL | 2009-11-17(Tue)17:14 [編集]


追伸

昼間、書き忘れましたが
ブブレリウム?かと思います。

黄緑色しか見たことないので
スルーしちゃってました。

ブブレ!って呼んでます。

こんなシックなブブレがあるんですねぇ。

りーざわ | URL | 2009-11-18(Wed)00:42 [編集]


Re: りーざわさま

またまたありがとうございます(^^)

そうです、そんな名前でした!
すぐおわかりになるんですね~(^^)
さすが・・お花のお仕事されてたんですよね(^^)

> こんなシックなブブレがあるんですねぇ。

切った茎から赤い染料がしみ出てきました。
こんな色に染まるなんて、生花も面白いですね。

cocomo | URL | 2009-11-18(Wed)13:26 [編集]


