ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
数十分寝過ごす→ベランダに出る時間が無い→水遣りが疎か
という最近のこのループ・・。

そういえば1ヶ月以上ちゃんと水遣りをした記憶が無いこの石・・

green



green

・・ルビーネックレスが綺麗な紫になってるわけだ。ごめんなさい。





ハンギングの鉢はどうも根詰まりしている感じ・・

green

相変わらずの砂漠っぷりがばれてしまいそう(とっくにばれてる?笑)
毎朝、見回りこそするものの手入れは出来ずに、後ろ髪を引かれる思い。笑







かといって帰宅後のベランダ作業は寒風が身に凍みて
早々に切り上げて、そそくさと部屋で手を動かすのが楽しい冬の夜。

flower

早起きを望みながらも、結局ついつい夜更かししてしまう。
それが寝坊の理由です。






飯ごう炊飯器?や紅茶缶の中には、
作業道具や材料を入れております。

goods


リース作りに使う道具類、
リボン類・ハサミ・グルーガン・フローラルワイヤー・
替えのグルースティック、花材等々・・
O型らしく豪快に放り込んでおります。笑

goods

goods

グルーガンは低温用です。
高温用もあるそうですが、
固まりが早いので上級者に・・と聞いたような・・。





用意するのは20cm程度のリースベースに
ドライのアジサイヘッド3・4つほど。


(もちろんアジサイの数は
ベースの大きさやデザインに比例します、あくまで一例です)

dryflower

dryflower

アジサイは色合いの違うものを混ぜこむと素敵です




アジサイの房をハサミで小分けでして、

dryflower


枝の先端にグルーをつけてリースにとめていく。

dryflower

アジサイはかさばるので、意外とすきまなく埋まります。





色の違うものはランダムにとめていく。

dryflower

中々難しいのですが、アジサイの“高さ”を意識して作ろうと思っています。
こんもり丸く盛り上がったリースにするためには
リースの真正面を一番高く、裏側にむかって
アジサイを低くするんです。



リースは正面からではなく、側面も視界に入ります。
よって側面を付け忘れると

dryflower

こういう“穴”があきますのでご注意。
時々いろいろな角度から眺めると“穴”を発見できます笑



アジサイを全体につけたら、アクセントとして
実ものや花弁、木の枝などを
アジサイの上や隙間に埋め込むようにグルーでとめます。
今回はアクセントに、プリザーブドの白いアジサイを
使ったりもしました。

dryflower

フワっとした印象を出すのに隙間に
スモークツリーやウスネオイデスを散らすのがオススメです。
その辺はお好みで・・笑


dryflower
(できあがり)

以上!カンタンです・・笑

是非お試しくださいませ~









ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは^^
急に寒くなりましたからね、私もベランダは放置状態です(^^;
石の多肉ちゃん、馴染んでいて素敵ですね!
本当にルビーネックレスが良い色です。

リースの作り方、とても参考になりました。
簡単そうに見えますが、私が作ったらきっと全然違う物ができるんだろうな~
cocomoさんのセンスに良さに憧れるばかりです。
やっぱりケチらずにグルーガンを買おうと決意しました(笑

ぴこmama | URL | 2009-11-19(Thu)18:18 [編集]


こんばんは(*^^*)
材料系までお洒落に収納なんですね。
私は、頭の中と同じでゴチャゴチャ…。
「使えるかも…」と何でも買っちゃうのが元凶でしょうか^^;

頂いたリース、またもや裏をじっくり見ました(*^m^*) ムフッ
やはり何が何やら…。
グルーガンだけでついているとは思えない…。
しっかり付くもんなのですね。
ウスネオイデスとか付ける時、グルーを花弁とかに付けちゃってイライラしそう^m^
でも、すごく分かりやすかったです。
永久保存版ですね。うんうん♪

ちなみに、香りは花弁に付けているんですか?

ぴか  | URL | 2009-11-19(Thu)21:00 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

寒いですね~堪えます(- -;)
ルビーネックレスは水を揚げたらすぐに色が緑を帯びて(!)
太っておりました。
こんなに多肉が素早い動きをみせるなんてびっくり笑

グルーガン、いろいろ使えて面白いですよ~。
不安定で固定が難しい場合はとても重宝します。
困ったときのグルーガンです、
大雑把な私でもできますのでご安心を笑
ぴこmamaさんなら素敵なリースをお作りになれるハズ(^^)

cocomo | URL | 2009-11-19(Thu)23:20 [編集]


今日は寒かったですね~。
日に日にベランダに出る回数、時間が少なくなっています(;-ω-)

手作りのリース、クリスマスに向けてチャレンジしたいと思っていたので、初心者の私にはとっても参考になりました。
グルーガン買わなくちゃっ!

しかし、ガーデニングやお花のセンスもさることながら、飯ごうに収納なんて細かいトコまでハイセンス!
こればっかりは参考にしようにも真似しようにも、絶対できないことですね~。

しおり | URL | 2009-11-19(Thu)23:21 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

使えるかも・・の衝動買い、ついやっちゃいますよね。笑
我が家もそういう「?」なものが溢れてゴッチャゴチャです・・。
さらに記憶力が乏しく反省も忘れて衝動買いしちゃうんです。呆

> グルーガンだけでついているとは思えない…。
> しっかり付くもんなのですね。

今回のはグルーガンだけですよ~アジサイはわりとガッチリ留めてます。
ウスネオイデスは、お察しの通り付けすぎるとベトベトに
なってしまうので、一房分先端だけグルーをつけてアジサイの隙間に押し込み、
残りをアジサイにもぐらせながら・・ひっかけながら、絡ませました。
なので激しく振れば落ちてくるかも。笑

香り付けはリース完成後、アジサイをちょっとかき分けて、
リースベースに向かってシュッとひと吹きです。笑
だから花弁・ベース両方に香りはついてると思います・・
3カ所くらいスプレーしちゃったかな・・(^ ^;)

cocomo | URL | 2009-11-19(Thu)23:38 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

本当に寒いですね~。今夜は初ゆたんぽです。笑
ベランダの植物の動きが鈍くなるわけですよね。

クリスマスリース作られるんですね(^^)
しおりさんの植物のセレクト、気になるものが多くて
いつも興味津々に拝見しています。
できたらぜひアップしてくださいませ~!
楽しみにしてます~(^^)

>飯ごうに収納

ウチは押し入れしか収納がないのでこんなものに収納を求めてるんです笑
あとは段ボール素材の箱とか、千葉の道の駅で買ったカゴ・・とか、
収納といったらそんなのばかり~泣
そんな、ハイセンスじゃあないですよ・・苦笑

cocomo | URL | 2009-11-20(Fri)00:02 [編集]


作業道具の収納w(*゚o゚*)wオサレ~!!
私なんて、100均のプラケースですぅ。お恥ずかしい・・・

cocomoさんのお家は、細かいところまでインテリアがお洒落なのですね~♪
素敵ですぅ~♪

グルーガン、私もよく使っています♪
ボンドと違って押さえておかなくてもつくので、片手の私には重宝してます(*^-^)

リースの作り方、詳しく説明してあってcocomoさんは、惜しみなく色んな情報を伝えているので、素晴らしいと常々関心してます!!

「多肉植物」に手が伸びてしまいましたので"く(""0"")>、まだわからない事が多いので色々と勉強させてくだ~い(*^-^)

愛夢(まなむ) | URL | 2009-11-20(Fri)12:23 [編集]


Re: 愛夢さま

こんばんは。

ワタシも100均のプラケースは使ってますよ~。
見えてないだけです~笑

グルーガンお持ちという事はいろいろ作ってらっしゃるのでしょうか?
瞬間接着剤とボンドの中間くらいで焦らず待たされずでいいですよね笑

リースの作り方、伝わりましたでしょうか・・?
半分だけ飾るハーフリースも面白いですよ。
是非お試しくださいませ~。
細い枝のベースだと花材を挟み込めます。
茎がベースの枝に挟まっている部分を狙って
グルー付けするとより簡単かと思いますよ~。

多肉、買われましたか(^^)これから紅葉して
本当に可愛くなりますよ~
増やし過ぎないように、ご注意です笑!

cocomo | URL | 2009-11-20(Fri)17:50 [編集]


トライしてみたくなってきた!

ドライフラワーのリース...作ってみようなんて思った事一回もなかったんですけど、これを見ていたらちょっとトライしてみたくなってきました。楽しそうv-345
グルーガンってのでくっつけるんですね。
最近ホームセンターで見かけたばかり
「プロっぽい道具だなぁ」と(笑)
ヤバイあたしも欲しくなってきた。
工作するとき便利そう^^
実は今、またもやcocomo師匠に触発されてベランダに置く簡単な物入れを作ってるんです。
くぐり戸の時よりだいぶ手際良くなったかな...
いい歳して手に豆ができました(笑)

af | URL | 2009-11-20(Fri)21:13 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

わ~そういっていただけると記事にしてよかったなぁと思います(^0^)
本当に楽しいんですよ~。
(実物で大きいものは細いワイヤーでとめたほうが無難ですけど)

> 工作するとき便利そう^^

会社に出入りする電気屋さん(おじさん)も使ってます。
何に使うかは謎ですけど笑
用途がいろいろあるんでしょうね~。

> 実は今、またもやcocomo師匠に触発されてベランダに置く簡単な物入れを作ってるんです。
> くぐり戸の時よりだいぶ手際良くなったかな...
> いい歳して手に豆ができました(笑)

ひぇ~大丈夫ですか?手荒れのこの時期に豆まで・・つ、辛そう・・苦笑
物入れかぁ(^^)鉢が増えてきたのかな?笑
寒さには気をつけて頑張ってくださいね~!

cocomo | URL | 2009-11-20(Fri)21:45 [編集]


