ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
このクダラナイもじりは・・・。

スペースを確保したい気持ちの表れ。笑





連休はある事情で
大手を振ってガーデニングや外出することも出来ず・・

悶々とムダに時間を過ごしてしまいました。(ストレスフル笑)
は~~~~~疲







最終日の今日はついに逃亡。

ベランダに・・笑

green

以前自由が丘ラコンテ・モアで買った、木の実。
が入っていた、麻袋。笑
「何かに使えそう」と思っておりました。



ドーンと長い木箱に入った多肉群・・。

green

これのお引越し先にいいんじゃない・・。






green

裏はビニールコーティングされているのでそのまま
鉢底石と用土を入れて植えつける。

袋の下には予め錐で穴を2箇所開けて、水はけ対策。

green

端にも2箇所麻紐を通すための穴を。
いずれ上段・下段にして二段ぽく吊るしてみようと思う。




麻袋にスタンプ押したりすればいいんだけど・・。
(面倒くさがりの為)

green

とりあえず、木箱の半分くらいは
空中に配置できました。喜






そして、多肉の策はまだまだある・・。

green

流血するほど頑張って、下準備完了。
一気にストレス解消したのでした。笑






ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは^^

おお~。かわゆい麻袋!
なんかさりげないタグとかピンとか、またかわゆいす!
今度は、多肉リースっすか~?
楽しみっす!流血ご苦労様っす!泣
後のグリーンのルーバーがまたいいですね!

この度は、ご応募ありがとやんした!当たるかな~?ホホホ。。。

Flokuro | URL | 2009-11-23(Mon)23:50 [編集]


こんばんは(*^^*)
おぉ~可愛い多肉さんの居場所が♪
コレ、とってもいいですね。
空中に飛ばせば、場所なんてドンドン出来るのねぇ。
ふふふ…。
「何かに使えそう…」って、すごく脳の体操にいいと思いませんか??
脳トレって言葉がありますが、まさにこれですよね。

流血…お疲れ様でしたm(__)m
やっぱり作れちゃいましたか。
私が作る時、一緒に…と思っていましたが、余計なお世話でしたね^m^
完成が楽しみです(*^^*)

ぴか  | URL | 2009-11-24(Tue)00:03 [編集]


Re: Flokuroさま

こんばんは。

今日はFokuroさん&ぴかさんのブログを見て
あ~いけばよかった!と悔しがってます笑
リースって結構多肉使うんですね~
全っ然足りないんでまた調達させて下さいね(^^)

> この度は、ご応募ありがとやんした!当たるかな~?ホホホ。。。

ホホホ。。。って笑
当たるといいな~笑

cocomo | URL | 2009-11-24(Tue)00:40 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> 空中に飛ばせば、場所なんてドンドン出来るのねぇ。

そりゃあ・・ぴかさんのベランダにヒントいっぱーーい頂いてます笑
上手く空中に散らしてますものね。
それに、多肉リースベース、作る前にブログを拝見して
かなり勉強させていただきましたよ~
大変お世話になりました(^^)

> 「何かに使えそう…」って、すごく脳の体操にいいと思いませんか??

ワタシ脳ミソあまり使ってないみたいで
あまり閃かなくて、困ったものです笑
「何かに使えそうな・・使ってないもの」がたくさん・・。
いろいろ閃くように情報収集することも大切なんでしょうね。笑

それにしてもワイヤー作業で筋肉痛スゴイです・・。
筋肉も使ってないみたい・・笑

>私が作る時、一緒に…と思っていましたが、余計なお世話でしたね^m^

まあ。ありがとうございます(^0^)
二時間も掛かっちゃいました&分厚いリースですが
何とか出来ました。笑

cocomo | URL | 2009-11-24(Tue)00:51 [編集]


多肉たちがキュッとなって麻袋に合いますね、可愛いっ(´∀`*)
黄緑色の細長いの、セダムの玉綴りでしょうか?
上向きでいいですね~。
うちのは横にベローンと放射状に伸びてしまって可愛そうな状態です・・・。
cocomoさんが作る多肉のリース、めちゃめちゃ楽しみです!

私も3連休だったのに、結局最終日に近場のホームセンター&花屋にしか行けず、ちょこっとDIYはできましたが物足りない感じで終わってしまいました。
近所の花屋はドライの種類もあんまりで、
多肉もいっぱい買いたかったのですが、前より種類が激減していて不完全燃焼・・・
今週末は少し時間が取れそうなので旦那さんが仕事♪(・∀・)
今から週末が待ち遠しいです~

しおり | URL | 2009-11-24(Tue)11:32 [編集]


こんにちは

おぉーすごい量の多肉!
そういえば多肉ってまだ外に出しっぱでも大丈夫なんですか?
私は「初冬越し」がコワくてコワくて、全て部屋に取り込んでしまいました(笑)
それにしても多肉って何に入れても似合いますね^^

af | URL | 2009-11-24(Tue)13:02 [編集]


こんばんは。
麻袋の多肉、可愛いですね♪
どちらも綺麗な発色ですが、後ろのルーバーラティス(?)も良い色~!
コントラストがとても綺麗です^^

次回は多肉のリースでしょうか?
私も流血しました(笑
字の通りcocomoさんの心血を注いだ、リースのお披露目が楽しみです。

↓のブーケもとても素敵です!
大人色でシックだわ~
お母様が羨ましい♪

ぴこmama | URL | 2009-11-24(Tue)17:37 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

まさに「袋に詰め込んだだけ」の多肉袋になっております。笑
でも“容器”でごまかせるかなぁと・・(^^;)
麻袋って多肉に限らず、なんでもソレナリに見えません・・?
これもそんな感じです・・。笑

> 黄緑色の細長いの、セダムの玉綴りでしょうか?
> 上向きでいいですね~。

これはフローラさんで買った「ビアホップ」っていう多肉です。
そうそう、ワタシも玉綴り系?だから暴れるかなぁと思ってたんですが
あまり乱れず、ギュッとなった立ち形をキープしている良い子ですよ~オススメ!笑

リースはめちゃめちゃ自信がありません・・。笑
すでに分厚いリースになってて何処まで多肉を植え込むのか・・悩
まぁ、やってみなくちゃ~わからない~と
いつも適当に取り組んでます笑

連休、運動会に行かれたり(^m^)
楽しくすごされたのかなぁ~と思ってました。
不完全燃焼でしたかぁ~。
すのこ撤去は結構大変だったのではないですか?
すごい、思い立ったら行動派!とびっくりしておりました(^^)笑

> 今週末は少し時間が取れそうなので旦那さんが仕事♪(・∀・)

だんな様には申し訳ないけど・・わかるわかる!
仕事、ガンバレエ(^0^)なんて
これ以上はないってくらいの笑顔で応援・・してみたり。笑

cocomo | URL | 2009-11-24(Tue)20:30 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

afさんの多肉達、初冬ですね。
ワタシは昨年が初冬だったのですが、
結局ずーっと外管理で冬を越しました(鬼)

晩だけ0℃になったら取り込もうという自分ルールにのっとりまして。
(いろいろ管理方法は読みましたが
結局その土地や条件で違ってくるだろうと思って)

毎年冬はやってくるんだし毎晩取り込むのも億劫になるはず、
自分の性格から続かないことはやめようということで・・。
ダメなものは枯れてしまうだろうけど、可哀想だけど
生き残ったものを大切にしようと思いまして。

言い訳ばっかりですけど、こんな感じです。
そういえば秋にセンペル・
春にグリーンネックレスとセダムが改修工事で枯れましたが
それ以外は無事冬・夏ともに屋外で元気にしてます(^^)

cocomo | URL | 2009-11-24(Tue)20:38 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

ルーバーの色、ブーケまで嬉しいお言葉ありがとうございます(^0^)
どちらも材料がそろえばとってもカンタンなんですよ~。笑

そうそう。
ぴこmamaさんのチキンネットで手が傷ついた・・ような記事が
すごく印象に残ってたんです。
で、初めの方は軍手してましたが、刺さって意味無し笑
リースベース作るのに2時間・・差し穂を植え込むのに何日かかるんだろう・・笑

> 字の通りcocomoさんの心血を注いだ、リースのお披露目が楽しみです。

本当ですよね爆笑
心血に情熱、注ぎすぎですよね、
一体どんなリースができるんだか、
自分でも見ものだと思ってます・・笑

cocomo | URL | 2009-11-24(Tue)21:00 [編集]


私も見習いたい!

そうなんです。出したり入れたり面倒臭くなりそうでv-356
それなりの大きさのは思い切って今から「野放し」にしようかと思いました。
確かに弱いヤツは遅かれ早かれ梅雨や夏の暑さ、はたまた虫にやられるんだろうと割り切った方がいいんだろうなと。(なんとか自分を正当化しようとしている?笑)
今は土日だけ外に出してるんですが、ウィークデーはずっと部屋なので風通しが悪くハダニが発生するんじゃないかとビクビクしてます。

af | URL | 2009-11-24(Tue)23:36 [編集]


麻の袋かわいいですね~。
多肉ちゃんたちと色の相性もいいし。
ほほう、とってもオシャレ!v-218

maco | URL | 2009-11-25(Wed)10:13 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

今からお部屋に置いてるんですか、可愛がってますね~(^0^)
でも都内より寒いさいたまでもまだまだ大丈夫そうです。
思い切って外に出してみては?
春先の工事中、2週間部屋に置いていた植物は
相当のもやしっ子になってしまい、
鍛えるべく日を当てたら、午後に瀕死になってました(バラ)
初めはなるべく日陰に置いた方が無難かと思いますよ。

afさんの多肉が強い子に育ちますように~!笑

cocomo | URL | 2009-11-25(Wed)20:20 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

多肉はホントに雑貨と合わせると面白いですよね。
もうちょっとクタっとした麻袋のほうが
大人っぽくてカッコいいのかな~。笑

最近、アレコレ多肉で遊んでおります笑

cocomo | URL | 2009-11-25(Wed)20:23 [編集]


普段はO型?ってよく言われるんですが・・・B型です(゚▽゚)
思い立ったら即行動、多いです~。
ま、それと同じくらい失敗&後悔も(つд⊂)

ビアホップでしたかっ(恥)
上向きでいいなぁi-184
うちの暴れん坊、どうしたもんかv-356

自分の時間が充実してるからこそ、
相手を思いやれる余裕ができると思うんです~(笑)
なので、とびっきりの笑顔でお見送りします(笑)

しおり | URL | 2009-11-26(Thu)14:42 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

しおりさんはB型さんなんですね(^^)
私の母もBで、即行動派です・・笑
借りたいDVDを探して
仕事の後にTSUTAYAを3軒まわったという・・。笑
私O型なんですが、ちょっとその血を感じます・・(のめりこむところ笑)

暴れん坊、下垂する感じでそれはまたそれで楽しそうですね(^^)
私も欲しいな~と思うのですが・・どんどん増えてしまって徒長して、
似たものは見分けが付かなくなるんだろうなぁ。苦笑

> 自分の時間が充実してるからこそ、
> 相手を思いやれる余裕ができると思うんです~(笑)

うんうん。その通りです。笑
って・・夢中になりすぎて
結果思いやりがなくなっている私でした。反省。笑

楽しい週末をお過ごし下さいね(^^)
エンジン全開で♪

cocomo | URL | 2009-11-27(Fri)00:22 [編集]


