ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
連休最終日の夕方、
帰宅して戦利品をベランダに出したら
目の前に東の綺麗な空。

sky

この日出先から見た西の空のオレンジ色は
夕焼け小焼けの世界だった。





我が家のベランダも日毎に紅葉が深まっております。


定点観察中のヘンリーヅタ。

少し前・・。

green


green

次の日、花弁が落ちたクレマチスが妙に似合っていた。笑

green




ミセバヤも。

green

こちらはぼろぼろと葉っぱが落ち始め・・

green






flower






連休最後の日の戦利品。
仕入先は遡る事1年半前から気になっていた
駅に行く途中の、ある民家の軒先。


ずらっと並ぶ多肉と盆栽、手書きの看板に
「この棚は100円お金は缶の中へ」

shopping

shopping

よくある種類の多肉ばかり、
でも弾けそうなくらいに丸々太って葉っぱの間はギュッと詰まって。
色とりどりの紅葉が見事。




前のめりであれもこれもと品定め中
通りすがりの若人(ギャル)数人。
「買う人いるんだぁ~~」


飲み会へ繰り出すお嬢さんたち
決め付け
にはまだ分かるまい・・
人生階段登らなければこの良さは、と心の中で叫びつつ

(大して階段上れてないけど笑)





丁度庭の掃除に出てきた
この家の主はおじいちゃんでした。

green

翌朝撮った写真では、
渋さがますます引き立って。笑


さすが、人生階段の先の先にいる庭師が
放置した育てた多肉っていうか・・
どんな荒波にも動じない珊瑚礁に見えてきたり・・笑

(海の底は波なんて無いか・・笑)

green



green


(1年くらい気になっていたので大体想像は付くけれども一応)
それぞれの正確な名前なんて
「ん~・・・わからん・・」
管理方法は
「置いておくと増えるよ・・・」(つまり野ざらし)
色は日当たりで変わるかどうかは
「これだけ色がついたら
冬の間は色は戻らないと思うけど・・」

ほ、本当ですか・・・?





green

green

赤いのはセダムとブロンズ姫?




green

・・センペル?



green

セダム?クリーム色と茶色のミックス。
枯れてるだけ?笑


環境さえあれば、名前なんか分からなくても
驚くような色や姿で楽しませてくれるのだと再確認。








とりあえずはこの多肉達。




今年の春、木工リメイクブームの際
解体した棚の廃材であるチキンネット・・

veranda

ウヅクリ道具として使われたりと所在がなかったのですが・・笑






連休最終日、めでたく一部
多肉リースベースになりました
ということで・・

green

このリースを渋く飾っていただこうと思っております。
家の環境ではどう考えても退色&縮小しちゃうだろうけど・・。



「庭に今咲いてるから」と
手折りの椿と千両を頂いて
徒歩7分の帰路に着く。

flower

椿だけをしみじみと。

最初、ちょっと私には背伸びかな~と思いながらも
濃いサーモンピンクと白が混じった姿は
バラに見まがうほど豪華で美しく。









ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちわ

ほのぼのとしたお話で温まりました。

小説の一場面みたいです。
mocomocoさんの文章のなせる業かな!

見たことあるようなセダム!だな~
赤いのはミセバヤにも見えるし・・・

セダムは丈夫だけれども、放っておくと
カイガラムシがついたりする。
だから、完全に放置されてたわけじゃなくて
ちゃんと管理はされてるんだね。

名前なんて、mocomocoさんのインスピレーションで付けちゃえばいいのでは!


りーざわ | URL | 2009-11-25(Wed)12:38 [編集]


わぁ~♪ とても素敵なお買い物ができましたね~((o(>▽<)o))

cocomoさんのところで、きれいに撮影してもらって多肉ちゃんたちも喜んでいるでしょうね♪

ヘンリーヅタ、真っ赤に紅葉していますね~♪
我が家のは、紅葉していませ~ん(-"-;A ...アセアセ
紅葉が始まったのかな~っと思いきやそうでなかったりして・・・
やっぱり、紅葉は陽の光が重要なのでしょうか?

愛夢(まなむ) | URL | 2009-11-25(Wed)16:09 [編集]


追伸

cocomoさん!ごめんなさい。

私、いっつもやっちゃってます。
名前を間違うなんて、失礼なこと。

最近、ボケ気味につき・・・
どうかお許しくださいね。

りーざわ | URL | 2009-11-25(Wed)19:47 [編集]


Re: りーざわさま

こんばんは。

まあ。追伸頂いて気付きましたぁ~笑
mocomocoさんにも始めのころ、
「mocomocoによく似てる」って言われました。
紛らわしくってスミマセン!お気になさらずに~!(^0^)

> セダムは丈夫だけれども、放っておくと
> カイガラムシがついたりする。
> だから、完全に放置されてたわけじゃなくて
> ちゃんと管理はされてるんだね。

なるほど!
ワタシも毎日通る道じゃないしいつも同じ品揃えとは限りませんね、
裏庭かなにかあって、管理されてるのかもしれませんね。笑
そういえば地面に近いところなのに、不思議とあまり虫に
かじられたり汚くなったりしていない、綺麗な多肉さんたちなんです。
そうか、すごいです、おじいちゃん。

> インスピレーションで付けちゃえばいいのでは!

つけちゃう?笑
ハンドルネームも友達のモモコを文字ったくらいですから
ネーミングセンスゼロなので・・笑
でも多肉さんとはお付き合いが長くなるので、考えてみます♪

cocomo | URL | 2009-11-25(Wed)20:38 [編集]


面白かったぁ~。さすがさすが。
思わず引き込まれましたよ。

この“お店”いいですね。私も行きたいわ♪
名前なんてどうでもいい事だけど…。
聞き流して下さい…。
緑のエケは、晃輝殿(別名:スプルセオリバー)か晃輝炎かな…。
赤いセダムはドラゴンズブラッド?
(ブロンズ姫○、クリーム×茶=丸葉万年草の一種)
不確かな事ですみません^^;
もう、私も寄せ植えを作った時に手を抜いているので、何か分からなくなったの多数…。
まぁ、いいっか…って思っています。

寄せ植えラッシュから一休みしていましたが、また多肉を触りたくなりましたー。

ぴか  | URL | 2009-11-25(Wed)20:43 [編集]


Re: 愛夢さま

こんばんは。

いや~徒歩圏内に多肉販売店があるとは、笑
ホームセンターの多肉よりは肉厚で色濃くて
どっしりした多肉ばっかりでした(^^)
思わずアップで写真を撮ってしまいました。

> やっぱり、紅葉は陽の光が重要なのでしょうか?

う~ん
日当たりも必要だとは思ったのですが
ここのところ急に冷え込んだからではないでしょうか・・
愛夢さん、都内ですよね。
うちは都内よりは数度冷えるさいたまですので
進行が早いのだと思われます(^^)

cocomo | URL | 2009-11-25(Wed)20:44 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

今日の記事は・・連休最終日の日記でした笑

> この“お店”いいですね。私も行きたいわ♪

あら~じゃあ今度ご一緒しますか笑
でも、ぴかさんの“無人販売所”も
わたくしとっても惹かれます。笑

名前、すごいです!聞き流すなんてとんでもない。
エケ?茎があるからエケか・・っていうレベルなんで私。
助かります。笑
ドラゴンズブラッド、言われてみれば!
黒いのばかりを想像してました。環境で?こんな色にもなるのかしら。
そういえば、形は普通のセダムだけど
クリームイエロー×レモンイエローのセダムもありました。
これも環境で?・・不思議です。笑

> 寄せ植えラッシュから一休みしていましたが、また多肉を触りたくなりましたー。

今は一休みでしたか(^^)それも必要ですよね。
手作りでもガーデニングでも、“波”に任せるのが一番楽しいのでしょうね。
できるだけ、ゆったりした気分で細く長く続けていきたいものです・・(^^)ホホホ

cocomo | URL | 2009-11-25(Wed)21:16 [編集]


空だけのお写真に

一枚目の空の写真の淡いグラデーションがやわらかくて綺麗ですね。
思わず見入ってしまいました。

ムッシュmocomoco | URL | 2009-11-26(Thu)19:25 [編集]


Re: ムッシュさま

こんばんは。

今夕も東側はこんな色の空でした。

ついでに今朝は、
ここはどこかの山頂かと思うほどの濃霧で、
まさに空中ベランダといった、不思議な風景でした(^^)

cocomo | URL | 2009-11-27(Fri)00:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-11-28(Sat)22:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-11-28(Sat)22:51 [編集]


