ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
忘年会の予約の電話をしたら
1~3希望日のうち、
「第2希望日しか空いてません」と言われて
焦ったこの頃です。笑


おかげですっかり年末気分になってしまいました。


この一年はいろいろ模索の年でした。

各々の植物に何度も
狭いベランダ内を引越しさせたり
鉢替をさせたりして、申し訳なく・・

特にアイビー・シュガーバイン・ワイヤープランツの寄せ植えは、
半年で3回も鉢が変わってます。
一時は縮小して葉を落としアブラムシにもやられて
どうなることかと思ったのですが、
最近ようやくこんもりと繁り出しほっとしています。


green





もう何度も載せているのですが
クローバーティントネーロはやっぱり冬の・・

green

細い縁取りが本当に好きで。笑



同じく何度も載せているこのビオラの

flower

花弁の透け感も本当に好きで。笑





この冬もまた花芽があがってきました。

green

去年、開花はいつかと1ヶ月以上やきもきさせられ
興味がクリスマスローズに移り
テンションもすっかり下がった頃、
下向きにヒッソリ咲いておりましたね。

何だかちょっと悲しげに。笑

flower

思わせぶりに焦らしすぎて忘れられる、
恋愛下手なカワイイこいつ。笑







トリカラー、面白い色で好きなのに

green

どんどん小さくなってしまって心配中。






そういえば今冬は気になるあいつ・・

green

にも挑戦中。



私の好みは
スプレーでギザギザが一番無難なタイプ。笑

green

(美しく見せる技量も自信もないもので・・。)




あわせたのは淡いベージュがかったピンク。

flower

ギャー。
株分けに失敗して
下にダラーンとなってしまってます・・・汗

flower

さらに
余った球根を全部仕込んでみました。
さて~どうなることやら・・笑







一方では半年後のお楽しみが芽を出しております。

green




夢中で植物を育てて木工して・・楽しかったけれど
ランタンに火をつけるような楽しみ方は出来なかった今年。

veranda

来年は少しはゆったりと、
余裕を持ってガーデニングをしてみたいと
百年早いことを思ってみたり・・笑







ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちは^^
多肉は花開くまで時間がかかりますよね。
そして気づくと咲いている・・。本当に焦らし過ぎ(笑
大きなグラス?素敵な花器ですね!
多肉も器によってすごく印象が変わるな~と見入ってしまいました。
シックな紫色の葉牡丹がcocomoさんのお庭にお似合いです♪
どんな球根が仕込んであるのか・・春が楽しみですね。

↓のお話も笑いながら読ませていただきました。
なんとなくおじさんの風貌が想像できて(^m^
素敵に放置された多肉たちがどんなリースになるんでしょうか?
きっとおじさんもビックリでしょうね^^

ぴこmama | URL | 2009-11-27(Fri)13:40 [編集]


いつ見ても素敵なベランダ~☆

ムッシュが買ってきたクローバーはいつの間にか姿がないなぁ~
大好きだったのに・・・・涙

とってもおしゃれなランタンはどこのかしら?


マダムmocomoco | URL | 2009-11-27(Fri)23:01 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

初めての多肉の花がコレだったんです。
もう毎日ドキドキしておりました笑

なのにえらい待たされたおかげで
辛抱強くないワタシはすっかり
多肉の花=待たされる と思い込んで他の花にかまけておりました笑
でも、多肉もいろいろですね。
今年は本当に色々咲いてくれて楽しかったです。
そうそう、器で遊べるのも魅力ですよね(^^)

> どんな球根が仕込んであるのか・・春が楽しみですね。

アリウム、ムスカリ、チューリップも入れたような・・。
アリウムは初めて混植してみたんですが、ダメだったかなぁ。

多肉リースは6割方埋まりました。
おじいちゃんの立派な多肉をカットするのは一瞬躊躇しました・・。
上手く根付いてくれますようにと思いながら作業してます、笑。

cocomo | URL | 2009-11-27(Fri)23:34 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

こんばんは。

クローバーどこかに行ってしまいましたか~哀
それにしてもムッシュさんは
クレマチス投入の際「ベランダのどこに置くのかしら」と
おっしゃってましたが笑
色々マメに買ってきて下さるんですね(^^)

> とってもおしゃれなランタンはどこのかしら?

このランタン笑
ドイツの「フュアーハンド」というメーカーです。
キャンプ用品です。

ちなみに初点火後早速壊してしました・・
水をかけてしまってガラスドームが割れたんです泣
ガラス交換もできるそうですがショックで・・そのままでーす笑
最後の写真は、実は悲しい写真なのです。笑

cocomo | URL | 2009-11-28(Sat)00:02 [編集]


こんばんは~(#^.^#)
うちと比べて、華やかなベランダだこと…。
クローバー、フローラさんで聞いて見たんですが欠品でした^^;
季節が的外れなのか、心配しながらの質問でした^^;
観葉は全然分かってないので、聞く時もドキドキしてしまいます。

トリカラー、私も縮小気味です(ノ_・。) 
観葉扱いにしていいと思いますよ。
お水を頻繁にあげたら、枯れ木に新芽が…。
(トリカラー、ドラゴンズブレッドは苦戦中です)
ビーカー等の洗浄用に使う“洗浄ビン”ってお持ちですか?
参考→http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-431.html
トリカラーやセダム全般、寄せ植えにピンポイントでお水をあげています。
お花屋さんでも常備して、何かと便利みたいです。
HCなら(500ml)300円くらいでありますよ。
(塗料の缶なんかのコーナーにあるかな)
口に紐を付ければ引っかけられますので、邪魔にはならないと思いますよ。
チャンスがあったらお試しください。

ぴか  | URL | 2009-11-28(Sat)00:25 [編集]


しっとりと落ち着いた、素敵なベランダ。
またそれぞれの器もセンスが光って・・・
いっそ私も植物になって、この空間の一員になりたいです(笑)

葉ボタン、cocomoさんの手にかかるとそうなりますかぁ~
花や葉の色合わせが自然で、アクセントも効いていて。
アリッサムの色がまたいいですね~。
こんもりとして、よりナチュラル感が。

私はどうも組合せが苦手で、
合わせようと思って買っても結局単植が多いです。
センスなし( ;∀;)

しおり | URL | 2009-11-28(Sat)10:13 [編集]


Re: ぴかさま

おはようございます。

クローバーありませんでしたかぁ。
フローラさんすぐに売り切れちゃうんですね・・スゴイ(^^;)
そんなときはあそこの近くのHCに
寄っちゃうというのは内緒です笑
昨日行ったいつものHCでは4色揃ってましたよ~(^^)

トリカラーは多肉よりはお水好きなんですね。
もしかしたら、とは思ったのですが・・

あの形状のものは“洗浄ビン”というのですね。
そういえば使ってないけど家にもありました!

> トリカラーやセダム全般、寄せ植えにピンポイントでお水をあげています。

そうですね。まさにピンポイント狙いの道具ですよね。
早速活用したいと思います!
いつもありがとうございます(^^)

cocomo | URL | 2009-11-28(Sat)10:25 [編集]


Re: しおりさま

こんにちは。

いよいよ週末ですね。
ご主人を笑顔でお見送りされましたか?(^^)

この寄せ植え、大分前に出来ていたのですが
載せるのを迷って今になってしまいました。
いい角度を探す方が難しいくらいです。
フローラさんの教室に参加してもこんなですから
本当に困ったものです・・。苦笑
ちなみにその時作った寄せ植えのチェッカーベリーは
わずか2ヶ月で枯れてしまい。(溜息)

いやいや・・本当にしおりさんは寄せ植えお上手で
センスをお持ちですよ。組み合わせも素敵です。
ワタシも作りたい!と思わせたのですから(^^)

cocomo | URL | 2009-11-28(Sat)11:49 [編集]


