ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
来る日曜日に備えてか、
土曜日夕方のフローラさんはいつも忙しそう。


green

皆さん作業に忙しそうなので
こちらも周りを気にせず
雑貨や植物をじっくりと選んだり
寄せ植えの組み合わせを観察したり
没頭できて・・
(って、あえて土曜日夕方を狙っているわけでは・・笑)

今回もグルグル回って
スタンプ一個分の買い物っていう。
緊縮財政中のためスミマセン・・。



初めてフローラさんへ伺ったのは2年前で
室内用の小さなシンプルな鉢を買ったのだった。

ガーデニングにはまってからは、
他店で「この鉢ベランダで使いたいけど底穴が開いてない・・」
と諦めたものが
底穴を開けて売られていたり・・
他店ではみられないサービスに
嬉しくて感動した覚えがあります。



土曜日、久しぶりに室内用の鉢を買いました。


green


スタッフさんのお顔は何度も見ているし
たぶん皆さんにも「まーた来た」と
思われていることだろう・・笑

一介の客ですので
世間話するほどの会話があるわけでもなく・・

以前、クロキビが冬越しするか聞いたくらいです。
「いやっ。寒いとダメですね。・・・」(終わり)
Flokuroさんはキッパリハッキリ簡潔にお答えくださいます笑



Flokuroさんがブロガーとして有名な方だということを
知ったのはここ数ヶ月のこと。
ワタシもコッソリブログなんかやってたもので
それからはお声をかけて下さる様になり・・。

日常の出来事を
こちらが話さなくてもご存知という“不思議”にいまだ慣れず・・
いつまで経っても慣れないのかもしれませんが・・笑

最近フローラさんに行くと
楽しくもあり不思議でもあり。笑





今回、他に新商品のワイヤープランツや多肉。
日曜日のお楽しみとして買いましたが、また来週。

何故かと言えば土曜日とは打って変わって極寒の日曜日、
あまりに寒くて作業をする気になれず・・
ベランダで紅葉狩りとなりました。


veranda


といっても狭小ベランダの紅葉スポットは
1箇所だけなのですけれども笑


green

ブドウの木はくぐり戸と同色に。


左奥のヘンリーは昨日今日が身頃。




green



今日は葉っぱが落ち始めています。
休みの日に綺麗な状態で見れて本当によかった。

green

にしても・・
いくらズボラでも
クレマチスの花ガラどうなの
ってところでしょうが・・




コレがやがて

flower

こうなる・・
よって

flower

たくさんのフワフワ玉で
なんちゃってクリスマスツリー気分
を期待する私はやっぱりズボラですか。笑






名前からして室内で大切に大切に
育てたほうがいいんじゃない
って気がする
ベビーティアーズ。


この寒さだって言うのに
モリモリモリモリ・・

green

子供は風の子元気な子。
寒い冬でも頑張れみんな!
(とりあえず様子見)



なるべくは
部屋からエールを送るだけにしたいわたし。
やっぱりズボラなんだろうなぁ~笑





ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

「鉢」素敵ですね~((o(>▽<)o))
cocomoさんのシックなベランダにぴったりです♪

日が丁度良かったので、来月のフローラさんの寄せ植えレッスンに参加させて頂くことになりましたぁ(*^m^*) ムフッ

何でも自己流でやってしまっているので、色々勉強させて頂こうと思っています♪

「ふあふあ玉」とっても可愛いですね~♪ まるでエンジェルの羽のようです♪

愛夢(まなむ) | URL | 2009-11-29(Sun)17:05 [編集]


こんばんは(*^^*)

>こちらが話さなくてもご存知という“不思議”
分かるっ!その気持ち。
何だか気恥ずかしいような…。

私だって、フツーにフローラさんと話せるようになったのは、
最近の事ですよー。
でも、いまだにお店に行く時は、ドキドキ…(-_-;)
2時間は当たり前のように、お店をウロウロしてますよ。
私も余りお買い物をしないけど、もう諦められているのかもしれません。
ベランダ族って、スペース的に次から次にお買い物…
っていうのは厳しいですよね。
でも、cocomoさんなら、スタッフの皆さんも優しく見守って下さったと思いますよー。
なんだか、その風景が目に浮かぶようです。
また予定が合ったら、ご一緒させて頂ければ嬉しいで~す。

ぴか  | URL | 2009-11-29(Sun)20:40 [編集]


Re: 愛夢さま

こんにちは。

来月そろそろお正月の寄せ植えの時期ですものね(^^)
フローラさんへ行かれるんですね~。
ぜひ楽しまれてくださいね。
お時間あれば店内をゆっくり回られるといいですよ~
真似したいところが一杯です(^^)

cocomo | URL | 2009-11-30(Mon)13:21 [編集]


Re: ぴかさま

こんにちは。

> 何だか気恥ずかしいような…。

そうそうそうです・・
実際の自分、こんなんですけど・・みたいな照れが笑
ぴかさんにお会いした時にも感じます笑
って話しましたよね笑

> ベランダ族って、スペース的に次から次にお買い物…
> っていうのは厳しいですよね。

ですね(^^;)
でも最近は狭いベランダで良かったなぁと。
広い庭があって情熱注ぎすぎたら破産しそう・・笑

>また予定が合ったら、ご一緒させて頂ければ嬉しいで~す。

ぜひぜひ!こちらこそお願いしますね(^^)

cocomo | URL | 2009-11-30(Mon)13:46 [編集]


フローラさんに行かれたんですね!
私も行こうと思っていたのですが、予定変更で行けず・・・_| ̄|○
うちから行くには、大きな国道を通ることになるのですが、
その道はもちろん、そこへ出るまでが混んで混んで(つД`)
車だったら近い15kmの道のりも、
週末の午後ともなれば、はるか遠く・・・

ふわふわ玉、とっても素敵!
cocomoさんのベランダの雰囲気に合っているんだろうな~。
それぞれの植物も元気そうで。
エールが届いてるんですね(´ー`*)

我が家のベランダは、
エアコンの風害に見舞われ大変でした。
瀕死状態の植物多数。
水をあげたら「しゅわしゅわ~」って音が(´ロ`ノ)ノ
これから対策に追われそうです。

しおり | URL | 2009-11-30(Mon)20:51 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

それは残念でしたね・・
地域限定話になってしまうんですが・・。笑
埼玉って、南北より東西に延びる道路が混みませんか?!
フローラさんに行くときに
横断しなければならないので抜け道抜け道です笑

去年はフワフワになるのを知らずに育てていたので
あ~勿体無いことした!とずっと思ってまして。
同じ植物から学ぶことはまだまだたくさんありますね~笑

そうそう、冬のベランダは乾いている具合が
わかりにくくて難しいですよね。
朝、乾燥してないと思ったのに、
仕事から帰ってみたら強風で乾ききっていたり。
夜遅いもんだから水をあげていいものか悩んだり・・
エアコンの風も悩みますよね。
何か良い対策が見つかるといいですね。

cocomo | URL | 2009-12-01(Tue)00:50 [編集]


こんちは~

<「いやっ。寒いとダメですね。・・・」(終わり)
って、、、。笑
ええ~。そんな冷たい感じでしたか~?笑

いやいや、たしかに誰でも見れてしまう日記なもんで、
たまにお会いしても、まぁまぁ知っている、、、。笑
不思議な感じですよね!

スタンプ一個のために遠くからわざわざ足を運んでくださる。。。感謝です。
フラフラしててなんか楽しい。。。そんなお店でありたいす!^^

Flokuro | URL | 2009-12-02(Wed)14:45 [編集]


Re: Flokuroさま

こんばんは。

いやいや・・違います(^^;)
冷たいと言うことではなくて・・。
「ダメですね」が潔くってさっぱりしていて、
それが印象に残っておりまして笑

最近は・・・
お店の様子を知らないまま足を運んでいた数ヶ月前より
“驚き”は減りましたが、
ガゼボの進行具合やお店の様子をブログで拝見していると
以前よりも頻繁に「見に行きたい~」と感じます。笑

またフラフラしにお邪魔させていただきますね。笑

cocomo | URL | 2009-12-02(Wed)21:30 [編集]


