ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ここ2週間ほど
大きな物件の什器作りに
おおわらわの勤務先。

材料が山のように積み重なり、
粉塵舞う中、端材お宝を発見。






って・・カッコよくキメたサムライジャパン・内川サンではなく
(3月の新聞笑)

dryflower


スイカでもなく笑

dryflower


生活臭漂う新聞にばかりフォーカスオン笑
ピントが合わず上手く撮れないこの無垢材のテープは・・

dryflower


多分タモの木。

dryflower




&サテンシカモアのウッドシート。

dryflower


テープを表裏貼りあわせて丸め、
底板を丸く切り抜き、
グルーガンで接着。

dryflower

無垢の材料を使って木箱作り。
こんな高級な材料を使った贅沢、自分じゃ絶対に出来ません・・
ありがとう勤務先





釘やビスを使わない木箱作りは
DIYと違った難しさ。笑

dryflower

高級な材料を使ったのに
歪んだへっぽこ箱になってしまって
スイマセン勤務先。泣






このお宝発見のおかげで
今年はリースとは違ったアレンジを
してみようと思いついたのだった。

dryflower


色数は少なく、雪のように白っぽく。


dryflower



ハスをふたつ並べる。そういえばハスは鈴のような形をしてる。笑

dryflower

木箱作りは底板をどう接着するか悩んで2週間。
ふと、グルーガンでいけるんじゃない、と作り始めたら2時間。笑





いくら悩んでいても実際に取り掛かると
あっけなく出来てしまったり、
その反対だったり。





手作り品はいろいろ試してみなければ
わからないのがまた楽しい。

買ったほうが早いし安いし、とわかっているけれども
作る楽しさと満足感はプライスレス。笑







ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

わ~すごい素敵なリースです!!
色のトーンを合わせうると落ち着いた感じに仕上がるんですね~。
またまたガン見です(笑

この木箱、洋物のチーズが入っているような素材でしょうか?
こんな良い物が手に入るなんて素晴らしい職場ですね。
その分、御苦労されているのでしょうが・・。

考える時間も作る時間も楽しい、更に得られる満足感。
プライスレスに私も賛同です^^

ぴこmama | URL | 2009-12-03(Thu)09:50 [編集]


これまた素敵ぃー!!!
色づかいが優しくって、
どことなくクラシカルな雰囲気もあって。

いい素材が手に入る環境も羨ましい限りですが、
それを素敵に活かせるアイデア、センス、技術にまたまた脱帽です・・・
それぞれの素材の形や色も、いい~。

緑の枝?実?
何かのつぼみでしょうか?
ポイントになっていてすごく可愛い~i-237

手作りしている時間、幸せですよね。
ぴこmama様ど同じで、
プライスレス、私も同感です~!

しおり | URL | 2009-12-03(Thu)12:33 [編集]


とっても素敵です!!
センスが光っています☆
こんな発想とセンスが欲しいです~ 泣
私もプライスレス賛同です^^

yukari | URL | 2009-12-03(Thu)14:33 [編集]


素敵な素材がゴロゴロしているナイスな職場ばんざい!(笑) 
私も拾いに行きたいですわ~。
可愛い木箱リースがいっぱい出来たら、オシャレなリボンをかけて、ツリーの下に並べておけばクリスマスムード満点ですね。
想像しただけで楽しそう!


maco | URL | 2009-12-03(Thu)17:40 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

ガン見ありがとうございます、照れます笑
クリスマスが過ぎてもOKなアレンジがいいなぁ、と
緑&赤は避け、冬といえば「白」に落ち着きました笑
白&ゴールドはしっとりした華やかさがありますね。


> この木箱、洋物のチーズが入っているような素材でしょうか?

さすがぴこmamaさん。
画像にありますが、蓋に“チーズボックス”と印刷してあるのが
今回見本にした箱です。もちろん本物じゃなくてこういうデザインで・・。
こういう箱、作れそうだな、と思って挑戦してみたんです。
今回はチーズボックスより遥かに高い材料なんですが、
安くても全然かわいいと思います・・
むしろその方がよりチーズボックスの雰囲気が出ると思うんです。
HCにも薄い無垢シート売ってなかったかな・・。


プライスレスにご賛同ありがとうございます(^^)笑

今何よりも欲しいのは没頭するための“時間”。
やっぱりプライスレスです笑

cocomo | URL | 2009-12-03(Thu)20:33 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

ありがとうございますー!!!笑
って・・いやいや、超適当なので・・

ドライの材料がそろえば作れます。
色合いを意識してアレンジするとまとまるみたいです。
といっても、赤系・青系・黄色系くらいを意識すれば。笑

> 緑の枝?実?
> 何かのつぼみでしょうか?
> ポイントになっていてすごく可愛い~i-237

これはユーカリポポルスの実です。
あ~写真撮ってたのでそのうち載せます。笑
ちなみに、これはまだドライになってないんです。
切り花コーナーでたわわについて枝がしなっている位
実付きがいい枝だったんですよ(^^)


> プライスレス、私も同感です~!


今日はたくさんの同意を得られて光栄です笑
しおりさんも素敵なリースが出来ましたね。
グルーガン、箱を作れる程の接着力ですから
いろいろ試してみてくださいね(^^)

cocomo | URL | 2009-12-03(Thu)20:49 [編集]


きゃぁ~素敵!!まさにプライスレス!!
焦って慌ててコメしているので、タイプミスばっかり…^^;
感動する記事にコメントする時って、いつもこうなんですよ…^m^

すっごいのが出来ましたね。
私はアンティークフェアで買う派だったのですが、
作れちゃうなんて。すっごい職場!!

とても素敵です。
私も、BOXで木の実の“詰め合わせ”を作ろうと思ってたんですが、
やはりこういうドライの方が可愛いかもしれないですね。
でも、やっぱりやってみます。(何でも実験…の精神)

これ、商品化出来ますよ。是非っ!
小さくても様になるし…。

手作りバンザーイって感じで、とっても刺激を受けてしまいました。

ぴか  | URL | 2009-12-03(Thu)20:51 [編集]


Re: yukariさま

こんばんは。

コメントありがとうございます(^^)

多肉もいろいろアレンジできることに最近気づきました笑
あっでもまだ満足に育てられても居ないので
多肉に失礼かも・・・苦笑

> 私もプライスレス賛同です^^

yukariさんも何か
作られたりするのでしょうか?
いろいろ刺激を受けられる出会いもプライスレス(しつこいです笑)

cocomo | URL | 2009-12-03(Thu)20:58 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

> 素敵な素材がゴロゴロしているナイスな職場ばんざい!(笑) 
> 私も拾いに行きたいですわ~。

笑!宝探しにはおがくずをかき分け
おっさんどもをかき分けなければなりません。笑
まさにいばらの道でございます・・ってそんなこともないんですけどね。笑

> 可愛い木箱リースがいっぱい出来たら、オシャレなリボンをかけて、ツリーの下に並べておけばクリスマスムード満点ですね。

おおそうですね。リボンをかけて・・(^m^)
そうだこの箱、無造作に積み上げても結構雰囲気でるんですよ。
・・って、この散らかり部屋では
益々散らかっているようにしか見えないんですけどね・・苦笑

cocomo | URL | 2009-12-03(Thu)21:07 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

そんなすごかないんですよ~(^^;)
・・・写真がよく撮れただけだな・・笑
実際は・・たぶん。笑
でもありがとうございます!

> 作れちゃうなんて。すっごい職場!!

木の薄いシートと幅が50mm程の木のシート、
グルーガンで作れちゃうと思います。
その材料がHCに売っておれば・・ないから
「すごい職場」になるのか(^^;)
今度HCで探してみようと思います。

> とても素敵です。
> 私も、BOXで木の実の“詰め合わせ”を作ろうと思ってたんですが、
> やはりこういうドライの方が可愛いかもしれないですね。
> でも、やっぱりやってみます。(何でも実験…の精神)

え!それは楽しみ♪
最初、木の実でやろうと思っていたんですよ。
結局上手く配置できなくて。いつもの要領に。笑


> 手作りバンザーイって感じで、とっても刺激を受けてしまいました。

いつも刺激をいただいてばかりなので。
少しはお返しし出来たならば良かったです笑(^^)

cocomo | URL | 2009-12-03(Thu)21:22 [編集]


