ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
わたしの名前には
「心も体もまっすぐ大きく伸びる樹木のように」
といった願いが込められているという・・

そんな親の願いを見事に裏切ってしまいましたが
DIYに関しては縦横専門です。
なんせ、斜め処理は難しい&面倒くさい・・笑


その少しの手間を惜しんだことが
しっぺ返しとなって帰ってきた。

春の木工ブームで作った室外機カバーが
なんとなく、傾いてるな、と気づいたのは3カ月ほど前。
木片を噛ませて水平を保ってみたり
載せるものを減らしてみたりしたが
一度傾き出すと重力はますますそこに集中するようで。

DIY

(作業台の上が汚くてすみませんが)


もう見て見ぬふりはできない、万が一のことを考えると。
見てくれは最悪だが、内側なのでそんなには
目立たないハズと言い聞かせ、筋交いをいれた。

DIY

取り敢えずは年越し前に
片付けておきたい懸案事項をひとつクリア・・。

手作りもいいのだけれど、
建築力学なんて全くわからぬ人間の造作物、
来年もチェックは欠かせない。


green

木工作業を始めると一瞬のうちに数時間飛んでしまう。
急いで、待機苗を植え替えたり大掃除の続きをしたり。


flower





手作りテラコッタに植えたミカニア・デンタータとプミラは
居心地がいいのか、どんどん枝葉を伸ばしている。

green

自分が作った鉢でとても元気に
育ってくれて、喜びは二倍増し。笑




夏にジョイフルで調達し、メキシコ産の石に植えた多肉

green

こちらも普通の鉢より居心地がいいのか、
ひとつも枯れることなく、むしろ
他のどの鉢の多肉よりも色艶がよく成長中。

多肉の不思議は尽きません。笑





オキザリスは茂りすぎて雪崩のように・・

green



黒葉の奥にどんどんと
新しい若い緑の葉っぱ。

green

茂りすぎるなんてことがあまり無いので
引き算が苦手なわたしは剪定するかまだ迷っています。

そして、葉の落ち始めたバラのツボミも
淡い期待を抱きつついまだに落すことができずにいます。
もちろん植替えも。




まだまだ尽きない懸案事項。
年越し前に片付けたい・・・のですけれども。





ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは^^

え~と。アレンジの応募はもう終わっちった??
お、遅いね。完全に、、、、。泣
いや~。見逃した!かなりショックです、、、。
って来ないのが悪いんですが。笑

心も体もで、、、。cocomoさん??
本名もまさかここもさん?ち、違うか!
気になるから、今度教えてね!

Flokuro | URL | 2009-12-28(Mon)01:08 [編集]


Re: Flokuroさま

こんばんは。

企画勝手に終わっててごめんなさい。笑
またいっぱい作ってしまったら持って行き・・
あ、押しつけですね。笑

年末セールでお忙しそうですね。
年内また行けるといいなぁと思っておるのですが(^^)
そうそう、名前ね。
もうすぐスタンプたまるから書いておきますね(^^)

cocomo | URL | 2009-12-28(Mon)20:31 [編集]


こんばんは(*^^*)
建築力学…難しそう…。
でも、自分で使うだけなら、傾いてきてから修正でも許されるのでは??(-m-)ぷぷっ
うちも、すのこラックがヤバい…^^;
重いモノは一切置けないのです…orz
私はそのまま放置ですが、cocomoさんはちゃんと修正されて、エラい!!

作業台って事は、ここで植え替えなどされているんですか?
私は地べたに座り込んで、自分の重さで足がシビれて困っています。
作業台…憧れます。

雪崩のオキザリスも素敵ですね~。
園芸歴が浅い人には、“剪定”ってハードル高いですよね。
せっかく増えた(伸びた)のに…切るって…。
経験を積めば、チョキチョキ出来るようになるんでしょうかね^m^

ぴか | URL | 2009-12-29(Tue)01:11 [編集]


今年は、cocomoさんの「くぐり戸設計図」と出会ってから、駆け足のようにベランダガーデニングにはまっていきました( ̄m ̄* )ムフッ♪

そして緑に触れる楽しさを実感する毎日を送っています♪

これもcocomoさんをはじめとするガーデナーの皆さんの良い刺激のおかげだと思っております。
本当にありがとうございます。

来年も色々と学ばせて頂きますので、宜しくお願い致します。

愛夢 | URL | 2009-12-29(Tue)13:41 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

いえいえ、自分で作ったものだからこそ
何かあったら目も当てられないんで・・
ぴかさんのように気を使いながら
ガーデニングすればいいのですが、
あまり気にせず使っているんで・・どんどん歪みが笑
自業自得ですね。


> 作業台って事は、ここで植え替えなどされているんですか?

用土がこぼれて掃除が面倒なので多肉以外は地べたです。
ツラいですよね~わたし腰に来ます。
ぴかさんのあの精巧で完璧な寄せ植え、地べたなんですか!スゴイ!
お部屋でされてるのかと思ってましたよ~!笑

cocomo | URL | 2009-12-29(Tue)16:44 [編集]


Re: 愛夢さま

こんばんは。

もう残すところ数日ですね。
初めてくぐり戸のコメントいただいてからわたしも
愛夢さんのベランダを拝見させていただくことが出来、
たくさんの刺激を頂きました。
ありがとうございます。

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を~(^^)

cocomo | URL | 2009-12-29(Tue)16:57 [編集]


