ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ついに風邪を引いてしまい、
早寝でやり過ごしている最近、ブログも小休止。


今日もついつい寒さで縮こまってしまいそうに。
でもこのままでは週末どころか
月一ガーデナーになりそうなので
無理やりに着替え、いざベランダへ・・笑




縮こまっているのは花も一緒。
つぼみのままのものがいくつか。
ゼラニウムは1ヶ月ほど開かず、ようやく3日前に半分だけ開いた。

flower




グリーンアイスも渋々開いたって感じ・・笑

flower

ディスタントドラムスは晩秋に一つ
つぼみを付けて、ずっと硬いままです。


確か・・
休眠期のバラのつぼみは落した方がいいようなことを
NHKの趣味の園芸で笑(←毎週見てしまう)聞いたのだが・・
勇気がない初心者は悩み中。笑






先週・先々週、
・・・いえ買い集めてから1ヶ月近く
黒ポットのままのものが多数。呆
それらを集めて植え替える。


リシマキアミッドナイトサン
ダークな渋色のリシマキア。

flower

ネットで見て欲しいなぁと思っていたところ
先週フローラさんで出合えました。




他にはプラム色のアリッサム、

flower

(いじくりすぎて花が散ってしまった・・・苦笑)




ビオラローズピコティのすぐそばには
ワイヤープランツのスペード形を置き、

flower



一ヶ月ほど放置していて
名前忘れちゃったビオラも置き・・・呆

flower


さらにローダンセマムアフリカンアイズを一緒に。
夏に咲く花だっていうのに、
この寒気だって言うのに、
ポツンと咲いており・・思わず衝動買い。

flower





子持ち蓮華は枯れながらも花を咲かす。

flower

美しさに思わずカメラを向けたけれど、
死力を振り絞って咲いているのかと思うと心配で
あ~どうしたらいいのかなぁ~。







久しぶりに服が欲しいと痛烈に思ったのだった。
ベランダ作業が出来る袖無しダウンジャケットを。

冬季は月一ガーデナーならば結局、
年に2・3回しか着用しないのだろうけれども・・・

flower

この冬一番の寒気だという本日のベランダ作業、
ガタガタ震えがきて3時間でギブアップ。


くしゃみが止まらず寒気がする。
寒気を さむけ と読んで欲しいです。
あ~ぶり返したかな、やばいです笑







ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

お大事に・・

急に寒くなりましたね~。
お風邪大丈夫ですか?
3時間も頑張りすぎじゃないですかぁ・・笑
心配だわ~。
ワタシはこのところ、すっかり引きこもってます^^

cocomoさんのビオラを拝見してから、店先のビオラに目がいくようになりました。
買っちゃおうかな~なんて横目で見ながら、通りすぎてます。


マダムmocomoco | URL | 2009-12-19(Sat)22:10 [編集]


寒気大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ~

『趣味の園芸』

私も毎週見ています(笑)
勉強になりますよね


我が家は薔薇ではないですが カーネーションがツボミのついた状態で 2ヶ月位変化しません(笑)
カーネーションのツボミも切ったほうがいいのかな?ただ切る勇気が…

ぶひりん | URL | 2009-12-19(Sat)22:21 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

こんばんは。

寒いですね~(--)
去年より寒い気がします。
いやsaganを見てウキウキ浮かれてたのかな笑

ご心配いただきスミマセン。
今は風邪薬飲んでボーっとしてます笑
今日も早く寝て年末を乗り切らねば~笑

わたしはマダムさんの、手を繋ぎ合ってるような赤と白のシクラメンを
拝見したときからシクラメンが気になって仕方ないです笑

ビオラ、茂ってばかりで花が無くなったものがあるんですよ。
日当たりなのかなぁ?
10:00には日差しが無くなる東向きの家は冬は本当に寒いです~~笑

cocomo | URL | 2009-12-19(Sat)22:43 [編集]


Re: ぶひりん さま

こんばんは。

風邪薬を飲んで少しは回復したなぁ~と思います。笑
お気遣いありがとうございます(^^)涙

趣味の園芸、ぶひりんさんもご覧になってますか(^^)
わたし時々「ヘェ~」とか声出ちゃったりしてます笑

カーネーションを育ててらっしゃるんですね。
2ヶ月も動きが無いなんて、長いですね~!
「勇気が出ない」のはとてもよくわかります。笑
ツボミができたからには咲いて欲しいですもんね。
わたしももう1ヶ月くらい静観しようかな。笑

cocomo | URL | 2009-12-19(Sat)22:59 [編集]


具合、いかがですか?
ここのところ、寒いですもんね~。
特に朝晩は、気軽な気持ちでベランダに出ようもんなら、えらいことに(つД`)
暖かくして、お大事にしてください。

ローダンセマムアフリカンアイズ、
白い花びらと真ん中の茶、黄色の組み合わせが好みです(*´д`*)

しおり | URL | 2009-12-20(Sun)02:25 [編集]


お大事になさって下さいね。
植物も大事だけど、cocomoさんはもっと大事!
無理は禁物ですよ。

袖なしダウン、私も今年デビューしました。
室内でも着ちゃってます。(エコ…ね)
腰と首元を温めれば、とっても暖かいですよね。
袖も、モコモコしなくていいですよー。

ぴか | URL | 2009-12-20(Sun)02:26 [編集]


Re: しおりさま

昨晩は鼻詰まりであまり良く眠れませんでした・・苦笑
おかげで昼頃起きだした始末です。

> 特に朝晩は、気軽な気持ちでベランダに出ようもんなら、えらいことに(つД`)

本当ですね!冬をなめてました。苦笑

> ローダンセマムアフリカンアイズ、
> 白い花びらと真ん中の茶、黄色の組み合わせが好みです(*´д`*)

しおりさんもお好きな色ですか(^^)
こげ茶×混じり気のない真っ白 の組み合わせが凄く素敵で。
早く咲き乱れる春にならないかなぁ~、と
冬は始まったばかりなのに最近そればかり思ってます。笑

cocomo | URL | 2009-12-20(Sun)12:11 [編集]


Re: ぴかさま

こんにちは。

ご心配おかけしました。
冬至前後の時期に風邪を引きやすいです。
気をつけなきゃと思ってるのに、学習しない人間です笑

> 袖なしダウン、私も今年デビューしました。
> 室内でも着ちゃってます。(エコ…ね)

え!袖無しダウン、ぴかさんも着てるんですね(^m^)
ますます欲しくなっちゃった笑
そうそう、作業中、袖まくるのが面倒なんですよね。
買ったらわたしもモチロン室内着用しますよ~
エアコンあんまり好きじゃないんで・・っていうか
光熱費節約・・っていうか
植物が心配っていうか。呆

cocomo | URL | 2009-12-20(Sun)12:24 [編集]


