ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
とても暖かかった土曜日。



ベランダを掃き出しながら
残りの葉っぱも強制落葉。笑

veranda



土曜日の夜の突風の前に
丸裸になったヘンリーヅタです。
結果的に突風で葉っぱが散り散りにならなくてよかった。笑

green





ブドウの木もワインのような深い色に。

green




朝日を浴びたワイン色が一層鮮やかになる様子が
部屋から見えるとハッとします。

green

来年はもっと大きくなって沢山の葉っぱを茂らせてほしいものです。







寂しいベランダではポツポツと黄色い花が元気。

flower


ルビーネックレス。

flower





何度も撮影しているカレンデュラ・・

flower

っていうかついに紅葉も終わり・・・・
ネタ尽きてます。笑


寂しくなったベランダですが、
普段では行き届かない作業に没頭できるのもまたよし。



下葉が枯れて何枚にも重なり
まるで座布団のようだったセンペル。笑

green

大掃除、ということで暖かそうな座布団を
全てピンセットで剥ぎとってしまいました。
可哀想ですが?わたしとしてはとてもスッキリ笑




さらに多肉リースを作った後、
余ったチキンネットとカット苗で
小さいタブロー的なものを作って多肉を整理・・

green

したつもりが
多肉が足りず中途半端な感じに。



夕方閉店近いフローラさんへ向かい
目にした10%OFFの幟に購買欲急上昇

green

・・苗や雑貨を買いこみました。





片づけて買い込んでまた片づけて・・。
また来週も大掃除になりそうな。

いつまでたっても終わらない予感。笑





ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

ベランダで紅葉が楽しめるっていいですね。
季節感のあるベランダ、憧れます(´∀`*)
真赤なヘンリーヅタの葉を集めた写真、好きです~。
我が家のヘンリーさんは、秋口に買ったからか、
小さいまま、紅葉もほんのりという感じです・・・。

フローラさんに行かれたのですね!
私も土曜のお昼くらいに伺いました~。
いつかお会いして御挨拶させて頂けたらなと思います(*´∀`*)
・・・なんて、人見知りなので実際できるかわかりませんが(´Д`;)

タブロー、スゴイ!だいぶ凝視してしまいました。
土台、薄そうに見えますが結構な多肉の量だから、
ある程度の重さに耐えられるように何か工夫されてるのでしょうね?
最後の写真の、上のほうにあるまんまるの実っぽい多肉、初めてみました!
まんまる系には敏感なので(笑)、気になる存在です。
また次の作品も、楽しみにしておりますっ!

しおり | URL | 2009-12-14(Mon)15:11 [編集]


多肉バー、完成したんですね。
結構、用土も入って多肉に良さそうですよね。

cocomoさんとは反対に、私はリースを再生中で、半分しか埋まってません^^;
寒くなるのでドンドン作業が遅れてます。
リースはリースの可愛さがあって、多肉バーは敵いませんよね。
早く完成させなきゃ…。

センペルの座布団…分かります。その気持ち(-m-)ぷぷっ
冬を耐える為に必要…の説があるそうですが、私も没頭して取っちゃいます。

ぴか  | URL | 2009-12-14(Mon)19:40 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

お蔭様ですっかり冬仕様のヘンリーです笑

> 我が家のヘンリーさんは、秋口に買ったからか、
> 小さいまま、紅葉もほんのりという感じです・・・。

あららまだ小さい苗なのですね。
でも私も去年、そんな感じでしたよ。
来年はきれいな紅葉が見られると良いですね。

しおりさんもフローラさんに行かれてたのですか!驚
もう少し早ければお会いできたかもしれないんですね~残念
スロースターターなのですれ違いは良くあるんです焦
いつかお会いできるのを楽しみにしております(^^)

> 土台、薄そうに見えますが結構な多肉の量だから、
> ある程度の重さに耐えられるように何か工夫されてるのでしょうね?

土台、実は厚いんですよ。5cm位の厚みです。
2枚のチキンネットをワイヤーで繋いで、水苔を敷いて土を入れて。
ぴかさんの多肉バーを参考にさせて頂いて・・・
半円の超ミニバージョンです苦笑

乾燥しているとそれほどの重さはないので
後ほど後ろの砂岩パネルに取付けてタブロー風に仕上げようと思ってます。
あ・・そうそう、まんまる多肉は頂き物なんです(^m^)
まるっこいシルエットって可愛いですよね。わかります笑
名前は申し訳ありません・・・
判明したらまたご連絡しますねぇ~(^^;)

cocomo | URL | 2009-12-14(Mon)22:09 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

いつもいつも、素敵なアイデアをありがとうございます。
そしていつも足下にも及ばないまねっこでスミマセン・・。

そうそう最近寒くて。
多肉の成長もにぶっているんでしょうね。
挿した多肉も根付くまでに時間がかかりそうで
この冬はリースを壁にかける勇気がありません笑

ぴかさんのリース・・・とても楽しみです。
再生か・・生き物ですから、メンテナンスが必要ですよね。
またいろいろ勉強させて下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

cocomo | URL | 2009-12-14(Mon)22:23 [編集]


