ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
牛乳がなくなるから買わないと、と
仕事の後に寄ったスーパーに行くまでは
普段と何ら変わらない気分だったのに。




クリスマスイブってことで
たくさん買い込む他の人のテンションにつられて
「わたしも何かソレっぽいことしようかな」と
フラリとスーパーの目の前の小さいケーキ屋へ。



ガラーンとしたショーケースのなかにいたのは
「ぽち」

・・・


foods

ケーキとしては衝撃的なその名前に驚いて
札に書いてある説明が理解できず、
カウンター越しのおねーさん(多分わたしより年下)に聞いてしまう

「ぽち には何が入っているんですか」
「栗と、バタークリームが入ってますぅ」

ちょっとしつこいのが苦手なわたしは ぽち を凝視しながら
「バタークリームかぁ・・」と呟くと
「でも意外とさっぱりしてますよぉ」

・・・?

悩んだが結局
「じゃあ・・・ぽち・・・と、ショートケーキで」笑

dryflower

家に戻ってゆっくり ぽち を
みていると和んでしまった。
同時に何故 ぽち と命名したのかという
肝心要を聞き忘れたことに気付き、若干後悔も。笑


何気にヒイラギを後ろにしょってクリスマスを主張している ぽち。
松屋銀座の地下の「最新スイーツ」よりこういうものに、
最近は興味を惹かれてしまう笑







最近何故だか蛍光オレンジが眩しい
カレンデュラ・コーヒークリーム・・

green

一緒に寄せ植えしているプラチーナがようやく
株分けショックから立ち直り、新芽を出し始めたので、

green

混みあった枝を間引いて
丸めてグルーガンで留めて・・

foods

シルバー塗装されたサンキライ等をつけて
ちびツリー?風の
手抜きクリスマス。笑



明日も仕事なんで、普通の夜なんで、
ぽち とちびツリーでホントにささやかに。
メリークリスマス。笑






ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

ポチ・・・(*´д`*)カワイイ
ちゃんとまつ毛がホロホロしてるところや
口の色、ひげのところのちょっと固そうなクリーム。
「スウィーツ」というより「洋菓子」的な。

しかしなぜに「ポチ」・・・(笑)
名前だけだと、私はなんとなく柴犬をイメージしてしまいます(^ω^;)
他につけるなら「シロ」?・・・安易か_| ̄|○

クリスマスツリー、いい感じ!
手抜きに見えませんよ~(´∀`*)
雑貨屋さんみたい♪

遅れましたが
お誕生日、おめでとうございます!

しおり | URL | 2009-12-25(Fri)07:08 [編集]


お誕生日おめでとうございます♪

ぽち・・かわいいですね。
昨夜はムッシュが出張で、のんびりとラジオから流れるクリスマスソングを楽しみました。
特別なことをしなくても、この時期は何だか嬉しくなりますよねぇ。。。
こんなかわいいケーキがあったら、もっとよかったのに・・・・笑

先日のプレゼント企画、とっても楽しませていただきました。
ありがとうございました。

マダムmocomoco | URL | 2009-12-25(Fri)13:04 [編集]


メリークリスマス

ちょこっと東京を留守にしてたりして
戻ってから一週間、バタバタしてましたら

えーー!プレ企画に乗り遅れてしまってました。
凄い、残念の嵐・・・

お忙しいでしょうが、是非また企画してください。(-m-)”

ぼち”の意味、私もきになります。
しかもキュンとするほど可愛いケーキ。

で… お味はしつこかったのでしょうか?

カレンジュラ、どうしちゃったんでしょ!
うちのは色は変わりませんがどうも暴れん坊で
真っ直ぐ立ってるのがいません(爆)

お誕生日でしたか!
そうだ、ニコイチバースデイだ!っておっしゃってましたよね。
遅ればせながらおめでとうございます。

良いお年をお迎えください。

りーざわ | URL | 2009-12-25(Fri)14:16 [編集]


こんにちは♪
心待ちにしていたプレゼント、今日届きました。
包装を解くのももどかしい気持ちで開けて見て、
しばし見とれました。
画像で見ていたのとはまた違う素敵さ♪
本当にうちに来てくれたという実感。
微妙なナチュラル色がたまりません。
きゃ~嬉しい・・・・
とても嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
早速、お写真撮りましたので、明日のブログにUPの予定です。
外れた皆様、ごめんなさい。
とっても素敵なアレンジは、うちで大事にいたします。
本当にありがとうございました。

fumi | URL | 2009-12-25(Fri)17:49 [編集]


*ありがとうございましたっ*

cocomoさん、メーリークリスマスです♪

「ぽち」。。。とっても可愛いですねぇ^v^
バタークリーム、私も苦手です><
おいしかったでしょうか?

プラチーナのツリーとっても素敵!
我が家にもあるのですが、植えっぱなしデス:O;
こんな風にアレンジするなんてさすがっ♪
センスのある方に育ててもらうお花やリーフ、幸せですね。。。^-^*

***それから***

お昼に到着しました!!
可愛いクリスマスプレゼントがぁぁ♪
もうっワクワクしながら梱包を解きました^^

。。。おしゃれすぎマス>v<。。。
可愛くリボンまでー☆
それにほんのりと良い香りがします。
画像で拝見した以上に可愛いくて、本当に
嬉しいです^^
ありがとうございましたm(u u*)m

送料だけなんて、大変恐縮ですが。。。><

どう飾ろうか迷ってしまいます^^
cocomoさんならどうなさるんだろうって考えてしまいます。

でも今日はクリスマス。
まんなかにホルダーを置いてキャンドルを灯しましょうか。。。(しっかり見張りながら^-^)

自分ブログがあれば「こんな風に飾りました♪」
報告もできるのに残念です(*´д`*)

でも大切に大切にさせていただきますっ!
今回ご縁を頂きましてありがとうございました。
cocomoさんのブログこれからも楽しみにしていますねっ^v^

サイコロ。。。記念に頂きたいと思っていましたので
嬉しかったです。色合い可愛いですっ^^

ラテ* | URL | 2009-12-25(Fri)18:13 [編集]


ぽちもミニツリーもかわいいですね。
そしてお誕生日!Happy Birthdday to you☆

イブの夜は、子供のプレゼントをツリーの下におくのを忘れないようにと(子供がなかなか寝なくて危うく自分が先に寝そうになりました 汗)ちょっぴりプレッシャーの夜となりました。

risui | URL | 2009-12-25(Fri)22:46 [編集]


Re:しおりさま

こんばんは。

>お誕生日、おめでとうございます!

ありがとうございます(^^;)
またひとつ歳を取りもういい加減大人だというのに、
まだ ぽち に驚くような至らなさでございます・・笑

小さなお店で、ちょっと昭和の香漂うお店の
「洋菓子」って感じです。笑
目がパッチリの ぽち もいましたよ。

本当に考えれば考える程ナゾです。
他のケーキは普通の名前がついてるんですから・・。笑

cocomo | URL | 2009-12-25(Fri)23:24 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

こんばんは。

> お誕生日おめでとうございます♪

マダムさん!本日、受け取りました・・ビックリ&嬉しくて大興奮です(^0^)
ありがとうございます。大切に飾っておきます(^^)

昨晩はゆったりとお過ごしだったのですね。
わたしは仕事場でもラジオを聴きながら過ごしてます。
(AMですが笑)
シュトーレン、買いそびれたもので・・
こんなギャグみたいなケーキでしたがこれが等身大かもしれません。笑

cocomo | URL | 2009-12-25(Fri)23:32 [編集]


Re: りーざわさま

こんばんは。

お帰りなさいませ。笑

ご不在の間に大変失礼致しました!
忙しいこの時期に、告知が間際すぎ、突然すぎて
ちょっと反省しております・・。

> お忙しいでしょうが、是非また企画してください。(-m-)”

しばらくまたいろいろ作ってみて
企画させて頂くかもです苦笑
その際はぜひよろしくお願いいたします。

> で… お味はしつこかったのでしょうか?

ぽち・・予想と違い、本当にアッサリ味でした笑
中のバタークリームは少量で、スポンジがとてもふんわり軽くて
マロングラッセが美味しかったです。


カレンジュラ、うちのも暴れ気味です。
上品なイメージだったのですが
寒くなるにつれて色が変わってお行儀悪く・・
すっかりオテンバな花になっております。笑

りーざわさんもどうぞよいお年を(^^)
お忙しくてお疲れでしょうか、
お体にお気をつけ下さいませ。

cocomo | URL | 2009-12-25(Fri)23:44 [編集]


お誕生日おめでとうございます&メリークリスマスです


『ぽち』めっちゃ気になるぅ(笑)
何故ぽちなんだ

思わず凝視&お買い上げしちゃう気持ち めっちゃ共感です(笑)

ぶひりん | URL | 2009-12-25(Fri)23:49 [編集]


今日のうちに…

お誕生日おめでとうございます(*^^*)

甘いモノを食べない癖に学生時代、ケーキ屋さんでバイトしてましたよ。
クリスマスケーキかぁ、食べず仕舞いでした^^;
乾杯♪はしましたけどね。
でも、最近めっきりフレンチとか遠ざかってて、らしくないクリスマスでした。
サンタさんも来なかったし…(ノ_・。) 

仕事納めもしたし、明日から制作に没頭…いやいや大掃除が待ってました…(>_<)

ぴか | URL | 2009-12-25(Fri)23:52 [編集]


Re: fumiさま

こんばんは。

無事届いたとのこと、ほっと致しました(^^)

> とても嬉しいクリスマスプレゼントになりました。

いやいや・・そのお言葉がわたしにとってはプレゼントです~笑
お粗末な出来で若干恥ずかしいですが・・
楽しんでいただけて嬉しく思います。

お写真、楽しみにしております(^^)

fumiさんもまたお気軽にお立ち寄りくださいませ~。

cocomo | URL | 2009-12-25(Fri)23:54 [編集]


Re: ラテ* さま

こんんばんは。

メリークリスマス(^^)

ぽち 侮っておりました笑
さっぱりあっさり味でなかなかでしたよ~。
バタークリームが苦手なラテ*さんにも
是非ご賞味いただきたいです。笑

アレンジ、無事届いたとのこと、安心しました。

> でも今日はクリスマス。
> まんなかにホルダーを置いてキャンドルを灯しましょうか。。。(しっかり見張りながら^-^)

そうですね。是非、見張りながらで、お願いいたします。笑
飾り方・・カードを入れて棚に立て掛けるとか。
箱の外側にフックをつけておけばよかったですね。
壁にかけられるように。今頃思いついちゃってゴメンなさい・・。
ちなみに、取れてしまった花材などはボンドで修復可能です。
もし色が褪せてきたり、なにかお手持ちの花があったら
リメイクされてみて下さいね(^^)

> 自分ブログがあれば「こんな風に飾りました♪」
> 報告もできるのに残念です(*´д`*)

いえいえ、喜んで頂けて、さらにこうして
ご報告のコメントまでいただけて・・大変嬉しく思います。
何かありましたらいつでもお気軽にご連絡くださいませ~(^^)

cocomo | URL | 2009-12-26(Sat)00:21 [編集]


Re: risui さま

こんばんは。

>Happy Birthdday to you☆

ありがとうございます~~~(^^)

> イブの夜

緊張感漂う夜なんですね・・・苦笑
寝不足になってませんか?お疲れ様でした(^^;)
でも5歳だとそろそろ大人になっても記憶に残る頃ですよね。
後数年はパパママの頑張り時ですね~笑

cocomo | URL | 2009-12-26(Sat)00:25 [編集]


Re: ぶひりん さま

こんばんは。

ありがとうございます&メリークリスマス♪
(あっ日付変わってた笑)

> 『ぽち』めっちゃ気になるぅ(笑)
> 何故ぽちなんだ

気になりますよね。眠れないですか?笑
わかりました。
その理由を次回は絶対聞いてみます笑

ぽち 結構美味しかったんです。
お買い上げ正解でしたよ~なので
次回は絶対聞いてきますね(気合入)笑

cocomo | URL | 2009-12-26(Sat)00:28 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> お誕生日おめでとうございます(*^^*)

ありがとうございます(^^)

ケーキ屋さんでバイトして食べずじまいなんて~!笑
甘いものを欲しないなんてある意味、羨ましいような・・。
うちも夕飯はウドン食べてましたよ。
らしいといえば明石家サンタを少し見て寝たところ笑

>いやいや大掃除が待ってました…(>_<)


わたしは最近何か作れば必然的に材料(=モノ)が
減っていくんじゃないの、と開き直りました・・・
ダメかな。ダメか。笑

cocomo | URL | 2009-12-26(Sat)00:37 [編集]


