ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
本当に遅くなりましたが・・焦

先日のプレゼント企画で
当選された方もそうでない方も、コメントどうもありがとうございました。





当選されたfumiさんcoouumeさんには
ブログ中に素敵なお写真と共に記事にしていただきました・・(^^;)照

fumiさんの「My life with garden!」は、
ガーデニングを始めた当初、
ベランダでのDIYを検索中、拝見させていただいり
また、夏にお世話になった雑誌でもお見かけしたり。笑
今回のご縁を本当に驚いておりました。

coouumeさんの「at 9 am.」へは今回初めてお邪魔させていただきましたが
お写真が本当に素敵なブログで、
綺麗な暖色系のお写真はどう撮影されているのか、興味津々で
質問させていただいたり・・笑

ラテ*さんからも到着後、
嬉しいコメントを頂きまして、
お忙しい中本当にありがとうございました。


感謝、感謝の一言です。
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。




わたくしもようやく昨日が仕事納めで今日からはゆっくり・・・・
っていうか寝すぎました、起きたら11時半回ってました。
寝過ぎで偏頭痛・・・既に寝正月の気配・・呆







早起きしてシクラメンを窓際に移動して
日光浴させようと思っていたのに一日目から頓挫とは。焦

flower


この冬、その存在が気になって仕方なかったシクラメン。

以前通販で衝動買いしたものは、
先月会社の運送担当兼園芸部(笑)のYさんにあげてしまい
自分用に再検討するも、値段と好みの折り合いが付かず1ヶ月・・。








仕事納めの昨日は14時頃、お開きに。
帰宅途中、郵便局へ年賀状を買いに行き
ふと思い出したのが、ある気になる場所。

郵便局やGSのある道沿いに
その幟が立ってから数ヶ月、
行こう行こうと思いつつ通り過ぎていた、あの場所・・。





そのピンク色の幟には「シクラメン」

flower

郵便局から車で10分弱、
数件あるシクラメン生産農家のひとつへお邪魔することに。



年の瀬押し迫った昨日のハウス内は、
生産者の女性の方一人とわたしだけ・・独占状態~笑

flower

最盛期はハウス4つ全部に鉢が並ぶそう。
今は大分出荷され、おっこれいい!と思っても既に「予約」の鉢だったり。
それでも、
この色すごいな~芳香シクラメンもいいな~と
視覚と嗅覚に神経を集中して2つのハウスを行ったりきたり・・笑















普通の「赤」に少し墨を混ぜた「暗い赤」
ミニポット(3.5号鉢位?)のミニシクラメン。

flower


ロウソクのような、独特の艶。
まさにしめ縄のようなツボミ。
ワックワクです。笑

flower







6号鉢の列をチェックしていて、
欲しかったフリンジのツボミを発見した時は
小躍りでした。(心の中で笑)

flower




濁ったクリームイエローというか、ゴールド?にピンクが混ざります。
ほとんどがツボミだったので咲いた姿を尋ねたのですが

「わたしたちもどんな姿で咲くんだろうね?っていう感じで・・」

flower

その生産者さんのところではまだ馴染みのない品種だそうで、
数鉢しか扱っておらず、これが最後の一鉢との事・・。






正確な品種名はわかりませんが、
フリンジの「月のうさぎ」に似た色と形・・。

flower

でも今まで見てきた
フリンジ大鉢の価格がうそのよう、
2鉢あわせても2000円ちょい!驚




初心者まるだしの質問に、

「もしかしたら、(フリンジシクラメンは)初めてにしては
ちょっと難しい品種を選ばれちゃったかもしれませんね~笑
でも頑張ってみてくださいね。」

と笑って丁寧に教えてくださいました。






さらに「良かったら~」と
ガーデンシクラメンまでちゃっかりいただいちゃいまして・・嬉

flower

(有難いことに今年はこういうの多かったな~)


とってもいい香りのバイカラー。
また寄せ植えの楽しみが増えました。







シクラメン。
以前は独特な姿や単調な色という
勝手なイメージがあって
興味がわかなかったのですが・・


flower

渋色の葉っぱに複雑な花の形。
とても大人っぽくてクラシック。




シクラメンのためにも
寝正月にしないためにも
早起きを心がけようと思います・・・。







ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

cocomoさん
先日は素敵なプレゼントありがとうございました。
毎日眺めては、心安らいでいます。

せっかく出来た嬉しいご縁。
来年もよろしくお願いいたします。
寝正月の良いものです。
無理をなさらずに良いお正月をお迎えくださいね。

fumi | URL | 2009-12-30(Wed)18:31 [編集]


おはようございます

シックなシクラメンに
私も見とれてしまいました。

いつ来ても、お洒落で素敵なものを
見せてくださるので、嬉しいです。
ありがとう。

来年もよろしくお願いします。

寝暮れ?も寝正月も身体と心をリラックスさせる
いい時間だと思いますよ。

りーざわ | URL | 2009-12-31(Thu)11:26 [編集]


cocomoさん、こんにちは^^

先日はクリスマスプレゼントをありがとうございました^^
コメント欄にお返事とアドバイスまで(。→∀←。)

フックを付けて穴が開いてしまうのも忍びなく、今はいつも見られる様にリビングの一等地へ飾りまし
た(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

まだまだ興奮冷めやらずデス♪

当選なさったお二人の方のブログも拝見しまして、やっぱり同じ気持ちなんだぁ♪。。。と、勝手に思ったり。。。( *´艸`)クスッ♪

今年は年末にとても良いご縁をいただき、満足の一年の締めくくりとなりました。
本当にありがとうございました!

cocomoさんのセンスあふれるブログを来年も楽しみにしていますね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
どうぞ宜しくお願いいたしますっ!

二種のシクラメン、渋くて可愛いくて。。。
濃い赤、いいですね。
ほんとにクラシカル~^^
渋色って大好きです(○´艸`)

それではcocomoさん 、
のんびりゆったりのお正月をお過ごしくださいね。
(こんな時こそゆっくりしなきゃ!です^^)


ラテ* | URL | 2009-12-31(Thu)13:58 [編集]


Re: fumiさま

明けましておめでとうございます。
返信遅くなりました。

> せっかく出来た嬉しいご縁。
> 来年もよろしくお願いいたします。

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します(^^)
すっかり寝正月・・とまではいきませんが
ご無沙汰のベランダです・・笑
明日からベランダ事始めです笑

cocomo | URL | 2010-01-01(Fri)21:33 [編集]


Re: りーざわさま

明けましておめでとうございます。
返信、大変遅くなってしまいました。

こちらこそ昨年は
軽快で楽しいブログを楽しませて頂きました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

> 寝暮れ?も寝正月も身体と心をリラックスさせる
> いい時間だと思いますよ。

ありがとうございます(^^)
ここのところ本能のまま寝て食べております。
かなーり心もお腹もリラックスできました笑
明日から少しずつ引き締めて行きたいと思います・・

りーざわさんもよいお正月をお過ごし下さいませ(^^)

cocomo | URL | 2010-01-01(Fri)21:39 [編集]


Re: ラテ*さま

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)


リビングの一等地に置いて頂いてるなんて・・・汗
ありがとうございます。
今年はもっともっと、精進して参りたいと思います。
大多数はブログには載せられないボツ作品ばっかりなものですから・・笑

ラテ*さんもどうぞ楽しいお正月をお過ごし下さいませ(^^)
今年も良い年になりますように!

cocomo | URL | 2010-01-01(Fri)21:51 [編集]


