ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
いい加減沢山寝たしテレビも飽きたし。

veranda

今年初めてのベランダいじりは模様替えから。



flower

模様替え中には鉢を左右に何度も移動、
わずかなスペースに置いてどかしてこれを置いて・・
もうそれはテトリスのよう。(古っ・・笑)

一番乗りで咲き出していた
クリスマスローズのスノーホワイトも
右へ左へ何度も移動。



flower

夢中で動かしていたが
はて・・グリーンアイスのつぼみが何故赤に・・?笑



flower

動かす時には常にそ~っと、
妙に緊張した子持ち蓮華。笑




一時は全く足の踏み場もなくなるほどの大移動、
最後に置き場所がなくなったのは、半年前に作った鉢置き台。
さてどうしよう。

DIY

レイアウト変更後のベランダでは
大きな家具より小さなスツールっぽいものが、必要で・・。



そりゃ、新しく買えれば早いのだけれど。
作った鉢置き台を解体しても捨てるのもなんだかなぁ。

DIY

新しく買うにも、
目的のサイズの物をあっちこっち探し回るのも、なんだかなぁ・・・。





普段の食事も冷蔵庫の材料で済ませることが多いわたし。
DIYも在庫をやりくりして完成させると達成感がひとしお。笑

時間もあることだしなるべくならばノーマネーで、
というわけで新年早々、リメイク開始。
隣の家の方には申し訳ありません・・
なるべく音が出ないよう気を使いつつ。苦笑


2時間位でスツール風鉢置きひとつ完成。

DIY

天板は6号鉢がひとつ置けるくらいの大きさ。




その2時間後、今度はミニ鉢置き台完成・・・。
この頃には正月休みの怠け癖も相俟って、
ひとつひとつの動作に息切れ笑

DIY

塗装もしたいし
もう少し脚に角度を付けたり、
不格好なところを手直しはしたいが、また後日・・
とりあえずベランダの模様替えは終了。



昨年は花に初挑戦ということで日当たり第一に育てていましたが
東向きの日照でもそこそこ花が育てられるとわかり・・
今年は並列陳列状態のベランダを
少しずつ変えて行きたいと思っています。






ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは(*^^*)
早速、始動ですかぁ~。いいな~。
普段は夜中まで居ないハズの夫が居て、全然作業が出来ませんっ!

スツール、私も欲しくて出会いを待っているんですが、
結構お高いですよね。ノーマネー万歳!
私もカットして貰って自分で頑張っちゃおうかな…。
(無理っぽいけど)

室外機の手前のカゴ?ちょっと気になるわー^m^

ぴか | URL | 2010-01-03(Sun)00:33 [編集]


模様替えに合わせてパッパッとリメイクしちゃうなんて!!さすがですね~(o^-^o)

cocomoさんのベランダも東向きでしたかぁ~!!
ますます参考にさせていただかなくちゃ~♪

>普段の食事も冷蔵庫の材料で済ませることが多いわたし。
DIYも在庫をやりくりして完成させると達成感がひとしお。

立派♪ 私は冷蔵庫の材料で済ませることは出来ても、DIYの在庫をやりくりするとこまでは・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今年も、いっぱ~い勉強させてくださいね♪

愛夢 | URL | 2010-01-03(Sun)12:59 [編集]


cocomoさん
明けましておめでとうございます

早速の模様替え

そうなんですよね
模様替えすると スツールなどのサイズも変更しなければならなくなったりしちゃいますよね

でもササッと素敵にリメイクできちゃうところ cocomoさん凄すぎ

今年も楽しみにブログお邪魔させていただくので 宜しくお願いいたします

ぶひりん | URL | 2010-01-03(Sun)15:32 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

すっかり遅くなってしまいました~

旦那さんもお正月はゆっくりされてるんですね~
格闘技番組があればチャンス!ってところでしょうか?笑

> スツール、私も欲しくて出会いを待っているんですが、
> 結構お高いですよね。ノーマネー万歳!
> 私もカットして貰って自分で頑張っちゃおうかな…。
> (無理っぽいけど)

そうそう、欲しいスツールなんていくらでもあるんですが。
あまりに素敵なスツールを買ってもベランダ使用なんてとても・・笑
ってことでわたしの場合はただの貧乏性です笑
カットしてもらえば簡単ですよ~(^^)

> 室外機の手前のカゴ?ちょっと気になるわー^m^

これは塗装したテラコッタの鉢です~
(ドイト出身、笑)

cocomo | URL | 2010-01-04(Mon)01:11 [編集]


Re: 愛夢さま

こんばんは。

愛夢さんのベランダも東向きでしたか。
何だか日当たり、物足りないですよね・・笑
でも意外といけるな~と最近は思ってます。
ウチの場合、ハーブ苗は会社(南向き)に比べると
育ちは悪いみたいですが・・

> 立派♪ 私は冷蔵庫の材料で済ませることは出来ても、DIYの在庫をやりくりするとこまでは・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いえいえ~ただの出不精かも。笑
リメイク毎に木材が細切れになっていくので
在庫でのやりくりはこれが限界かもです笑

・・ちなみに冷蔵庫も空っぽになってしまうまで
粘るので、一回の買い出しが全部買わなきゃ行けなくなって
一苦労なんです。悪い癖です~。笑

cocomo | URL | 2010-01-04(Mon)01:20 [編集]


Re: ぶひりん さま

あけましておめでとうございます。

新年早々、ベランダいじりで筋肉痛です
こんなわたしですが今年も宜しくお願い致します(^^)

凄くはないんですよ(^^;)
切る→穴を空ける→繋げる、の繰り返しなので作業自体は簡単なんです。
リメイクが面白いのは、偶然前に明けたビス穴を利用できたときや、
塗装し直す手間が省けるところです。
材料の風合いもいい具合に汚れていて。

結局、買うより作っちゃおう、になってます・・笑

cocomo | URL | 2010-01-04(Mon)01:38 [編集]


あけましておめでとうございます。

新年早々、頑張ってますね!
今年もcocomoさんの作品を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

maco | URL | 2010-01-04(Mon)11:49 [編集]


Re: macoさま

明けましておめでとうございます。

年末年始のご挨拶にも伺えず失礼致しました・・。
今年も、突然の思いつきでやっつけ木工するかもしれません(笑
がどうぞ暖かく見守ってくださいませ・・笑

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

PS.昨年末のmacoガーデンの進化、
楽しく拝見させていただきました(^^)
また後ほど、ゆっくりとお邪魔させていただきますね。

cocomo | URL | 2010-01-05(Tue)13:13 [編集]


