ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
世間様よりも長めに頂いた冬休みも
ついに今日が最終日となりました。悲



ドライフラワーに
あーでもない
こーでもないと
組み合わせているのが楽しくて

goods

何となく集まったリボン・・

ちょっとイイ買い物をしたときの
ショップの紙袋の持ち手部分も
含まれてるトコロがセコいです。笑


冬休み最終日の今日は
リボン物色に手芸屋さんへも。





三が日にアレンジもいくつか・・

dryflower

チークのシートで作った箱に
ハス・ニゲラ・ブルニア・ルリタマアザミ・ムラサキモドキ
バラ・ハートポッド・ミニツガ・バクリetc
(を詰めただけだけど、笑)

dryflower

最終日の今日は
そろそろ花材も限られてきたこともあり
何か惹かれる切花はないか、と花屋にも。




以前、フローラさんのところで見たカーディナル・ド・リシュリューの苗。
買い初めに行ったホームセンターで探したのだがやっぱり無く・・
売り切れてるかも、とダメもとでフローラさんにも。




ありました♪ホホホ♪
とホクホクしながらの帰宅直前、
自階についたエレベーターを降り、
足元に回覧板が落ちておりました・・





いやな予感どおり
エレベーターから4軒離れた我が家に
戻った回覧板であった。
(今年度自治会の班長のわたくし笑)

立地のせいか?
冬は毎日、寒風が吹きつける我が家のマンション。
回覧板も飛ばされる・・。

green

だから
ミセバヤは土のこたつ布団に入って
ジーっと外を見ているんだろうな。笑





手が凍えながらも
プランターの塗装にも夢中になった冬休み。笑

DIY

白い鉢を見つけては塗って汚す。






白いカゴも塗って汚す。

DIY

(ビニールの下は省略・・・のため、真っ白笑)





オレンジ眩しいテラコッタも暗い渋色に。

DIY

暗いこげ茶を塗って、
仕上げにゴールドを布で擦りつけ・・






住人がいてもかまわず作業断行、笑

DIY

ナチュラルで優しいイメージの「白い鉢」が
少なくなりましたが
その分、白い花が映えますように。笑

DIY







趣味的には「充実」した冬休みの日記です。
体面的にはどんだけヒマしてたんだっていう冬休みの日記ですが。笑






ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

鉢がきれいにお化粧されてますね~(*^-^)
私も、色々変身させようと塗料は用意してあっても体は動かずですぅ~(*≧m≦*)ププッ

私も、cocomoさんのような素敵なセンスがあれば、動けるのかも知れないなぁ~♪

今年もcocomoさんの動きに注目ですぅ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

愛夢 | URL | 2010-01-06(Wed)23:59 [編集]


ど~も~

昨日はご来店ありがとうございました。^^
全部しまわれちゃっててすいませんでした、、、。
この時期はみんな夜にあの温室にしまってるもんで。ホホホ。。。
しっかし塗ったね~。^^
どれもダークなcocomo色!好き系っす!
植わってるまんまイっちゃうなんて!笑
cocomoってぃ~は0型か?

ドライアレンジはいつも見てるけど、すっごく雰囲気があっていいね~。
青ざめた感じがたまらんす!^^

Flokuro | URL | 2010-01-07(Thu)12:54 [編集]


気になる

こんばんは。

リボンにも趣味が表れていて、並べると綺麗な色合い…!
私もラッピングのリボンを残しているんですがバラバラにしまっていて欲しい時に見つかりません…。

鉢やカゴの着色も素敵にダークですね~。
単色塗りで済まさずゴールドを足す所がcocomoさんらしいです。
着色はどんな塗料を使われているんでしょう??
私も鉢に色を塗ろうかと思ってた所なので気になって…。
好きなデザインと色の鉢ってなかなか無くて、デザインだけで選んで塗った方が早いんじゃあないかと最近思うようになりました(^_^;)

coouume | URL | 2010-01-07(Thu)19:57 [編集]


Re: 愛夢さま

こんばんは。

> 鉢がきれいにお化粧されてますね~(*^-^)
笑。
ありがとうございます。ちょっと色黒メイクですが笑
今年はよりダークな色調のベランダで行こうと思ってます。

> 私も、色々変身させようと塗料は用意してあっても体は動かずですぅ~(*≧m≦*)ププッ

最近本当に寒いですもんね。
わたしもベランダに出ようにも、
ストーブの前から動けなかったりします。苦笑
鉢の塗装は途中で寒くて降参し、
部屋に新聞を引いて続行しました・・。笑

無理なさらないで下さいね~(^^;)

cocomo | URL | 2010-01-07(Thu)21:34 [編集]


Re: Flokuroさま

こんばんは。

こちらこそ昨日は遅くに失礼致しました。
そういえば去年も一度、温室にしまってるところを
お邪魔したことがありました(^^;)
集合しているのを見渡せるので
コレコレ!って欲しいのを
すぐに見つけられるんです笑

> 植わってるまんまイっちゃうなんて!笑
> cocomoってぃ~は0型か?

ホホホ。笑
ばれましたか~オホホ・・・。

cocomo | URL | 2010-01-07(Thu)21:46 [編集]


Re: coouumeさま

こんばんは。

>欲しい時に見つかりません…

すごくわかります笑
たまにしか使うことがないから、
どこにしまったか忘れる・・ていう。笑

エコバック・再利用・簡易包装の時代ですが
ラッピングにホスピタリティを感じられるのって
やっぱりいいですよね・・あ~話がそれました笑

鉢を塗った時に使ったのは

・水性ガーデン用カラー「ライトオーク」「クリヤー」(ステイン塗料)
・多用途水性スーパーコート「ヘリテージグリーン」(水性ペンキ)
・ミルクペイントのレンガ色
・アクリル絵の具の「ゴールド」
・100均の絵筆(大中小3本セットのもの笑)

アクリル絵の具は屋外用ではないので、
そのままでは変色か剥がれがでてくるかも、と想像しています。
とりあえずはクリヤーのペンキで上塗りしたのですが。
ペンキに混ぜ込んで色調整の顔料として使うのが良いのかも。

それと、駄温鉢のような表面が滑らかな素焼き鉢は
ペンキが染込まずに、のちのち剥がれてきますので
塗装するなら表面がざらっとしたものにした方がいいですよ~。

>好きなデザインと色の鉢ってなかなか無くて、
デザインだけで選んで塗った方が早いんじゃあないか

ナルホドそうかもしれないです笑
ベランダでは幅や高さ、重さも考慮しなきゃならないですもんね。
それをクリアできる鉢が見つかると良いですね。
っていうか、是非挑戦されてみて下さい(^^)
長々とスミマセン。

cocomo | URL | 2010-01-07(Thu)22:33 [編集]


DIYにクラフトにペイント・・・っと、
盛りだくさんの冬休みでしたね(´∀`*)

cocomoさんテイスト満載で、どれも素敵!
ペイント、私も安い素焼の鉢を買って塗るのですが、金色は思いつきません・・・
さすがのセンス、新年早々うっとりです。

「なんかしたい!」とか、「なんか欲しい!」などと、
あてもなく花屋にでかけたり、
ホームセンターに行くのがほとんどなので、
けっこうな時間とお金を費やしても、
全然進歩しない我が家のベランダ。

自分の中に完成イメージがないんですよね・・・
ん~・・・問題だ(つД`)

しおり | URL | 2010-01-07(Thu)23:13 [編集]


私も私も
気に入った包装紙や紙袋やリボン 捨てれないです(笑) (貧乏性なもんで)


どれも味があって素敵な鉢達ですね

ゴールド
思いもつかない色でした素敵真似させていただきます

ぶひりん | URL | 2010-01-08(Fri)00:09 [編集]


素敵!

テラコッタが素敵に変身してますね!
HCで売ってるのは安いけど、オレンジ色のテラコッタ鉢ばっかりで、
どうしたもんかなーと思ってたんです。
cocomoさん、すごいですね。尊敬~。
ゴールドのひと手間がこれまた高級感をかもし出しているし!
どんな塗料を塗ればいいんですか?
デッキの塗装もしなくちゃいけないし、
お仕事が一段楽したら、私も左官職人に変身したいと思います。

maco | URL | 2010-01-08(Fri)08:45 [編集]


おはようございます♪

新年早々素敵なドライのアレンジ!
お手製の丸い箱が活躍してますね^^
どの鉢も素敵に変身してるし~
cocomoさんらしい渋さが良いです♪
私も昨年鉢をいろんな色に塗って、花色と合わせて遊んでいました。
ペンキ塗りって楽しいですよね~
↑使ってらっしゃる塗料、私も参考にさせて頂きます^^

カーディナル・ド・リシュシューは大好きなバラです!
春の花のお写真が今から楽しみだわ~♪

ぴこmama | URL | 2010-01-08(Fri)09:08 [編集]


Re: しおりさま

おはようございます。

> 「なんかしたい!」とか、「なんか欲しい!」などと、
> あてもなく花屋にでかけたり、
> ホームセンターに行くのがほとんどなので、

わたしもそうです。笑
もともとちゃんとしたアイデアは持ってないので
食材の使い方や味も分からず買い込むようなもので。苦笑
ホームセンターの売り場で「使えるものはないかな?」と・・。

>自分の中に完成イメージがないんですよね・・・

わかるわかる!
わたしも"色"くらいしか希望イメージがありません。
あとはなんとなく、の試行錯誤の牛歩牛歩。
完成しても好みが変わったりなんて良くあるし(^^)
現に今回の鉢塗装、エスニック風になってるし。笑
でも自分の「好み」を再発見したりして。

今年も自分再発見は続きそうです。
しおりさんも発見できると、いいですね。

cocomo | URL | 2010-01-08(Fri)09:37 [編集]


Re: ぶひりんさま

おはようございます。

あっそうです!
一言でいうと貧乏性なんです。笑
ラッピング商品って高いですよね(^m^)

屋外でゴールドの絵の具がどれだけ
持つのか、未知数ですが・・笑
参考になったのでしたら幸いです~(^^)

cocomo | URL | 2010-01-08(Fri)09:41 [編集]


Re: macoさま

おはようございます。

塗料、ごくごく普通にHCで手に入るペンキをで大丈夫です。
ただ、テラコッタの種類に注意が必要だと思います。
塗料とテラの種類は↑のcoouumeさんへの返信に書いたので
宜しければ(^^)

> デッキの塗装もしなくちゃいけないし、
> お仕事が一段楽したら、私も左官職人に変身したいと思います。

頑張ってくださいね。
塗装は養生とか、最初がちょっと面倒ですが・・笑
ガラッとイメージが変わるので達成感ありますよね。
macoさんの色、楽しみにしてます(^^)

cocomo | URL | 2010-01-08(Fri)09:46 [編集]


Re: ぴこmamaさま

おはようございます。

> お手製の丸い箱が活躍してますね^^

笑。
最近こればっかになってるので
新しい"ハコ"が欲しいところなんです・・笑
何か良いアイデアあったら教えてくださいませ~。

> カーディナル・ド・リシュシューは大好きなバラです!
> 春の花のお写真が今から楽しみだわ~♪

御存じなんですね(^^)濃い紫と、「ガリカ」を嗅いでみたくて。
自信はないのですが・・
咲いた姿をお見せできるように頑張ります(^^)

cocomo | URL | 2010-01-08(Fri)10:07 [編集]


なるほど~

詳しい返信ありがとうございますm(_ _)m
早速メモしたのでホームセンターで探してきます!
まずは安くて小さいテラコッタ鉢で試してみよう…。

ウチの小さいのが着色中に悪さをしないかが問題ですが(^_^;)新入りバラを植え替えてやらないと。

coouume | URL | 2010-01-08(Fri)11:13 [編集]


Re: coouume さま

こんにちは。

お好きな明るい色と暗い色をそれぞれ買うとよいかも、です(^^)
参考になれば幸いです(^^)

> ウチの小さいのが着色中に悪さをしないかが問題ですが(^_^;)
新入りバラを植え替えてやらないと。

笑。
扱うのがペンキだけに
おとなしくしててね~ですね。笑
ご検討お祈りいたします(^^)

そうそう、coouumeさん、バラ苗買われてましたよね~。
つられて?ワタシも買っちゃいましたよ。笑

cocomo | URL | 2010-01-08(Fri)16:02 [編集]


