ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
年末年始は海外旅行だった両親と
お正月は引き篭もっていたという祖母(&わたし笑)
初詣も兼ねて行ったのは



おばあちゃんの原宿・・

trip

4の日「縁日」ではないので
これでも空いているそうな。(祖母談)




少子高齢化で
これからは渋谷原宿よりも巣鴨がアツイ、
原宿が"若者の巣鴨"なんていわれたりして・・
なんて冗談じゃなくなるかも。笑








下町の祖母は今年で85歳。
都電通りを一本入った
狭い路地に建つ築50年の小さな小さな、古い家。

garden




10年ほど前、隣に大きなマンションが建ち、

garden

西日しか当たらなくなってしまった小さな庭で

garden

今年初めてこんなに立派に
アロエの花が咲いたと嬉しそうに笑った。



自然に増えたのかな、と思ったが
良く見ると等間隔に並んでいた。

garden

もっと良く見ると
子株たちも等間隔に植えられていた。笑



両親が連れて行った山中湖の旅行で
買ってきたという、アリッサム?

garden

これが祖母の一番好きな色。



「冬に咲く黄色い花」
去年は前を通る人が立ち止まるくらいたくさん咲いたのに

garden

夏にアブラムシにやられてしまった、
今年こそ対策をして咲かせたい、と今年の抱負を語った。笑






下町の祖父は家具職人で
下町の祖母は裁縫が得意で80歳になるまで町工場でミシンを踏んで、
鹿児島の祖父は瓢箪を作って漢詩を書くような文化人で
鹿児島の祖母は肉が嫌いで畑で作った野菜を送ってくれていた。

旅行大好きで休日は殆ど家にいない両親の
どこに似たんだろう?
行動力&体力&根性の無いわたしだが
隔世遺伝はちょっとだけある、気がする。笑



祖父2人は亡くなりましたが
今年もおばーちゃんズ
元気で楽しく花を咲かせてね
と願う初詣。笑






ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

わぁ、「おばあちゃんの原宿」、私も行ってみたいと思ってたんですよ。
(近くに多肉屋さんもあるらしいし…)
いい感じの雰囲気が伝わってきました。

アロエのお花は立派ですねぇ。
とってもエキゾチックな感じです。
うちも目指してみようかな…。
等間隔に並んだエケさんは、七福神かもしれませんね。
縁起が良さそうなので、一つ頂いてもいいかも…ですよ。


cocomoさんは、鹿児島のお婆様に似たのかしら^m^
(お肉の件といい、土いじりといい…思わず笑っちゃいました)
いずこも“おばーちゃんズ”は元気なのですね。
女は強し??

少しずつcocomoさんのバックグラウンドが垣間見えたきがしました(*^^*)
今日も、とっても楽しめましたぁ♪

ぴか | URL | 2010-01-10(Sun)22:58 [編集]


いつの時代もレディース強し

素敵おばあ様ですね

まだまだ咲き誇れ

ぶひりん | URL | 2010-01-10(Sun)23:18 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> (近くに多肉屋さんもあるらしいし…)

さすがぴかさん、笑
西武の屋上にあるお店の「本店」ですかね?
わたしも行ってみたいと思っているんです。
今回は祖母の帽子を買いに行ったので、いつか。笑

> 等間隔に並んだエケさんは、七福神かもしれませんね。
> 縁起が良さそうなので、一つ頂いてもいいかも…ですよ。
> 少しずつcocomoさんのバックグラウンドが垣間見えたきがしました(*^^*)
> 今日も、とっても楽しめましたぁ♪

ああ、そうだ!七福神!
ありがとうございます(^^)
アロエとか、七福神とか、特に目新しいわけではないんですが
高齢の祖母が負担にならない程度の手の掛からない植物を
優しく育てているのが祖母らしかったので・・記事にしちゃいました笑

肉嫌いっていうのは、確実に鹿児島の祖母ですね。苦笑
外見は下町の祖母そっくり・・らしいです。笑

cocomo | URL | 2010-01-11(Mon)00:04 [編集]


Re: ぶひりん さま

こんばんは。

今はスーパーでのお買い物が何よりの楽しみで
運動がてらミネラルウォーターを
三輪車で運ぶというおばーちゃんです笑
危ないからやめろっていってるのに・・

でも自分が85歳でそんなに元気に動き回れるほどの
気力体力があるかどうか考えると・・すごいなぁと思います。笑

cocomo | URL | 2010-01-11(Mon)00:16 [編集]


東京に住んでいたとき、
巣鴨の近くに住んでいたことがあったので、
懐かしく読ませていただきました(´∀`*)
仕事帰りに地蔵通りをよく通っていて。
久しく行ってないので、行きたいな~。
塩大福、食べたい(笑)

特にアリッサムの写真、すごく好きです(*´∀`*)

しおり | URL | 2010-01-11(Mon)01:12 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

巣鴨のお近くだったんですか~(^^)
活気がある商店街で、観光バスまで来ていて、びっくりしました。

そうそう塩大福、目当ての店は売り切れてたけど
違う店で買いました。
3件毎に売ってちゃあ、
仕事帰りに買い食いしちゃいそうですね。笑

cocomo | URL | 2010-01-11(Mon)19:27 [編集]


