ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
寒中お見舞い申し上げます・・


昨日より大荒れの日本列島。

flower

結局、水耕栽培のヒヤシンスと
ハートカズラだけしまって
朝を迎えた無精者のわたしは
恐る恐るベランダにでました。

・・多肉は凍らずに
無事朝日を浴びていました。安堵





バラは強いし休眠中だし、
特に心配はないのかもしれないが

flower

先週植え替えたばかりの新苗、
根を傷つけてしまったのでヒヤヒヤしてました。
とりあえずは大丈夫そう・・。






プリムラは次のつぼみが上がって
次々と開花中。

flower




クリスマスローズ。
次の蕾が膨らんできました。

flower

先週はバラの剪定や
他の新入りを植え替えしたのですが
クリスマスローズの土の中から
冬眠中の何かの白い幼虫がゴロゴロ出てきました・・


もちろん
わっ
と一瞬声をあげましたけれども
と気持ち悪さよりも

冬眠かぁ・・

という羨望が入り混じり
微妙な気持ちで植え替えを終えました。笑



冬眠したいだの春眠明けないだの
年中言っている気もしますが・・
お正月ナマリがいまだ抜けてないわたしです。苦笑



まだしばらくは続くこの厳しい寒さ
皆様ご自愛くださいませ・・。










ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは
クリスマスローズ綺麗ですね


私も水栽培でヒヤシンスありますが 外に出したまんまです
そろそろ部屋に入れてあげた方が良いのかなと思いつつ放置です


我が家のハートカズラちゃん 先日 天国に召されてしまいました
早く部屋に入れてあげれば良かったと反省

私も明日 ヒヤシンス取り込みます

ぶひりん | URL | 2010-01-15(Fri)00:39 [編集]


おはようございます。
朝晩、本当に寒いですね。
我が家でも霜が降りたのか、朝はグッタリとしている植物が多かったです。
早く寒波が過ぎて欲しいと願っているのは植物の方かもしれませんね。

白い芋虫はコガネムシの幼虫ですね。
ベランダでも出ますか?
我が家でもゴロゴロ出ますが、今ではすっかり慣れて手で摘まめるようになりました(^^;
根を食い荒らす事もあるようなので情けは無用です(笑

クリスマスローズが綺麗に咲いていますね!白も清楚で素敵♪
ウチのクリスマスローズも早く咲かないかな~

ぴこmama | URL | 2010-01-15(Fri)08:48 [編集]


Re: ぶひりん さま

こんばんは。
すっかり遅くなりました(- -;)

ヒヤシンス水耕栽培はその後どうですか?
ウチのは中に取り込んだあともすっかり動きがなくなりました。
大丈夫かな~。
ハートカズラも瀕死?状態が続いてます・・。
寒くて、取り込んだら取り込みっぱなしです。苦笑

cocomo | URL | 2010-01-17(Sun)20:16 [編集]


Re: ぴこmamaさま


こんばんは。
すっかり返信遅くなってしまいました(- -;)

白い芋虫、コガネムシなんですか~焦
買ってきた苗の土に5~6匹いたんです。
コガネムシは春~秋に成虫が飛んできたりしますが
まだウチで産卵されたことはないと・・思います苦笑

> 我が家でもゴロゴロ出ますが、
今ではすっかり慣れて手で摘まめるようになりました(^^;
すごい!笑
3号の苗に5匹もいたからきっと
地植えでは仰るようにゴロゴロでてくるのでしょうね苦笑
わたしもだいぶムシに動じなくなりました(これでも)
再来年あたりは手でつまめるようになれるといいな~笑

> ウチのクリスマスローズも早く咲かないかな~

ぴこmamaさんのクリスマスローズ・・何色なのでしょう?
ワクワクです笑。楽しみにしています(^^)

cocomo | URL | 2010-01-17(Sun)20:32 [編集]


