ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
こうも寒いと
固く包まりたくもなります。

flower

カレンデュラもオステオスペルマムもツボミはできても半月程包まったまま。
あの~もう、新年明けましたよ・・・といっても無駄ですか。笑





新年早々頑張りすぎた反動だろうか(絶対そう)
最近、ベランダ事はご無沙汰です・・・苦笑


そうなると必然的に家の中に目が向いてしまい
散らかり具合に一念発起。

DIY

買ってから
もうすぐ2年になっちゃうかも、
放置の古道具のフックを壁に取付けたり。




もうすぐ3年になっちゃうかも

DIY

という照明を吊り下げてみたり。
そしたら特殊な電球が
必要になり遠路はるばる買いに行ったり。苦笑


作ってからもうすぐ2年になっちゃう
木工処女作にして
最後の大作(笑にして
9扉のうち4扉が使用不可という救いようのない欠陥品・・苦笑

DIY

話題にのぼるたびに相方に
捨てれば
と言われるスリッパ入れ・・
もちろん誰かに引き取ってもらう訳にも行かず・・・



解体したわけですけれども。

DIY

初めての木工で時間もお金も熱意もあったため?笑
ビスを隠すためパテまで施してあり
ビス山を掘り出すのに一苦労。




9扉を外すのに二苦労いや三苦労・・・・

DIY

どころではない。外れないし・・困






予想以上に解体に苦労している中、目に留まったのは

flower

一服の清涼剤。



買った時には花芯が見えなかったアネモネ・・

flower

午前中の日差しでゆっくりと開いていた。




明るく鮮やかな赤×白のマーブル模様にパープルの花芯。

flower

派手な花弁に落ち着いた花芯の色の組み合わせ。


flower

自分の中で勝手に「苦手な色」にしていた、赤。
でも暗い色味のベランダには映えるんじゃないかと。
今年のベランダには少しずつ「赤」も加えていこうと思っています・・笑



解体作業に疲れては写真を撮り気を紛らわし、
結局一日仕事で解体&リメイク終了・・・。

DIY


生まれ変わったスリッパ入れは
玄関に置くちっちゃいベンチ兼物置に。
そしてスリッパはカゴに入れ、その上に置くことに、
2年目にして「シンプル収納」に・・・。笑



100均のドライバーを買ったのは丁度2年前。
思えばそれが木工の事始めでした。
ベランダガーデンも今年の5月で丸2年。



もう2年?たかだか2年。
木工もガーデニングも
まだまだ要勉強です。笑







ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

解体お疲れ様でした
パテ埋めまでしてたなんて スゴい


照明 珍しいデザインだし 凄く可愛いですね

我が家 普通のありふれた照明ばかりなので オシャレな照明憧れます


ぶひりん | URL | 2010-01-18(Mon)00:33 [編集]


解体作業、お疲れ様でした。
こんなスゴイスリッパ入れまで作られていたとは!
でも壊しちゃうの勿体無いですね~
今度不用品が出ましたら私に買い取らせてください(笑

照明もアネモネも素敵な写真にウットリです。
たまに入る赤色はお庭の良いアクセントになってくれて重宝します。
我が家のカレンデュラにも蕾を付いたと喜んでいましたが
花を見られるのはまだまだ先に成りそうですね(^^;

ぴこmama | URL | 2010-01-18(Mon)08:52 [編集]


こんにちは!
生まれ変わったベンチ収納を是非みたいです!
私も、玄関にベンチ兼収納がほしいと思ってもう5年・・・。
cocomoさんみたいに自作できないので、どっかにジャストサイズの収納売ってないかなと思ってる間に時間が過ぎてしまった・・・。(笑)

maco | URL | 2010-01-18(Mon)09:20 [編集]


Re: ぶひりん さま

こんにちは。

初めての木工はアレコレ試してみたくて
パテ処理までやってました
なんてヒマだったんだ&後先考えてないんだろうと
いまさら溜息ついてます笑

ちなみにこの照明、スイッチがないし吊り下げ方に悩んでしまい・・。
照明や家具は使ってナンボだとおもうので、
見た目が良くても・・使い勝手も重要ですよね。
う~ん難しいです。苦笑

cocomo | URL | 2010-01-18(Mon)09:54 [編集]


Re: ぴこmamaさま

おはようございます。

このスリッパ入れ、安い木(SPF)なんですけど
一応総無垢なので笑、モノスッゴイ重いんです・・。
扉を無理に開けようとすると重心が狂って
前に傾いて危ないったら。笑
相当な時間と労力をかけたのに、全っ然カッコよくないし笑

こういう失敗作を作ったからこそ
素敵な家具のビックリするような値段に
納得するようになりました。苦笑

カレンデュラやオステオは今の時期開花しているところもあるみたいで・・
日当たりなのかな?不思議です。
オルレイヤ、今年も育てようかなと思っていたところです(^^)
http://fogspring.blog20.fc2.com/blog-entry-135.html

cocomo | URL | 2010-01-18(Mon)10:09 [編集]


Re: macoさま

こんにちは。

あ、カッコつけすぎました。笑
ベンチ・・・っていうかHCにも売ってる踏み台っぽいです。笑

>どっかにジャストサイズの収納売ってないかなと思ってる間に時間が過ぎてしまった・・・。(笑)

そうそう、なかなかないんですよね~
好きな材質でジャストサイズって。

うちの極狭玄関では市販のベンチは大きすぎて・・
コストもかからないので自作してみました。
でもSPFのステイン塗装なので木目がどうも安っぽくて。
こうなったら古道具みたいな雰囲気にしたいのですが
これもまた加工が面倒・・・笑。

手を加えたり塗装しなおして
お見せできるようになったらご紹介したいと思います・・。苦笑

cocomo | URL | 2010-01-18(Mon)10:24 [編集]


アネモネ

こんにちは!
アネモネはマーブルな色合いもあるんですね。
赤、きっとベランダで映えると思います!
うちも青を取り入れないと…(^_^;)

木工は大作でしたね!
作る課程を妄想するのも
作業中も熱中しちゃいそう…。

coouume | URL | 2010-01-18(Mon)11:57 [編集]


すごい大作!
9枚の扉・・・蝶番だからネジの数多いですよね。
解体お疲れ様でした。
リメイク後の作品のアップも楽しみにしています!

私も週末にずっと作りたかった棚を作りました。
釘が曲がったり、ネジが斜めになるのは、わたしの歪んだ性格の表れでしょうか(笑)
しかも、ネジ山が潰れまくりで汚い(笑)
いつか解体することになっても、もう力づくじゃないと無理です(笑)

cocomoさんのアネモネ、素敵な色~!
マーブルな感じも洒落てますね。
元気いっぱい!っていうよりも、
大人っぽくて落ち着いてて・・・
我が家のアネモネは、
買う時に札がついてなかったので蕾の色で選んでみたのですが、
膨らむごとにアレ?アレ?って・・・
まさかの真っピンクでした(;´Д`)

しおり | URL | 2010-01-18(Mon)12:30 [編集]


Re:coouume さま

こんにちは。

アネモネ、気温の関係で
色にむらが出たんじゃないか、と思うんです。
あ、あくまで想像ですけど・・笑

> うちも青を取り入れないと…(^_^;)

あ、そうですよね(^^)
coouumeさんのお好きな色合いの中では
青は映えるでしょうね。
ガーデニングって面白いですね。
好きではなかった色の魅力を再発見したり。笑

> 作業中も熱中しちゃいそう…。

木工作業は熱中・・っていうか
追われてるっていうか。
毎回養生するのが面倒で
一日で終わらそうとして追われてるだけか・・笑

cocomo | URL | 2010-01-18(Mon)15:34 [編集]


Re: しおりさま

こんにちは。

いや~
しおりさんの棚、超大作じゃないですか~
あのくらいの強度があれば色々おけちゃいますね(^^)
ネジ山・・?斜め・・?大丈夫、日常茶飯です笑
今回の9枚の扉×金物ネジ8コ=72か所で
8コ成功、後はネジ山潰しました・・
もう扉、外せません。泣きたい、笑


> 膨らむごとにアレ?アレ?って・・・
> まさかの真っピンクでした(;´Д`)

あれ?前に載せてらしたアネモネですよね。
真っピンクになっちゃいましたか~!驚
球根って咲いてみたらアレ?って結構あるみたいですよね。
うちのも咲き進んだら色変わるんじゃないかな~笑

cocomo | URL | 2010-01-18(Mon)15:49 [編集]


こんばんは(*^^*)
あっ、このお帽子…どこかで…(*^m^*) ムフッ

まだ2年なんですね。すっごい!!
同じ時期に始めたとは思えない…。
って、切るのは主人任せで、私は“手折り”専門なんですけどね^^;
カットだけで憂鬱になってしまいます。
今度からは、カットして貰って新しい物を何か作りたいなぁ~って思ってます。
でも、DIYは私には向いてないみたい。
ちまちまワイヤーで羽ばたきます(-m-)ぷぷっ

cocomoさんのインテリアのセンスも好きです。
お気に入りを少しずつ揃えてる…って感じ。
今更…ですが、私も少しずつカスタマイズしようと思っています。
また相談に乗って下さいませ。

ぴか | URL | 2010-01-19(Tue)00:52 [編集]


Re:ぴかさま

こんにちは。

> あっ、このお帽子…どこかで…(*^m^*) ムフッ

あら・・そこにきましたね笑
一応ベランダ用なんですよ~ホホホ笑

> カットだけで憂鬱になってしまいます。
> 今度からは、カットして貰って新しい物を何か作りたいなぁ~って思ってます。

カット・・そうですね
確かに工程の中で一番時間&体力が要りますよね。
掃除も面倒だし・・。
そろそろ手鋸の切れ味が悪くなってきて、
先日は寒い中少し汗かいちゃいました笑

> ちまちまワイヤーで羽ばたきます(-m-)ぷぷっ

ぴかさんのワイヤーは華やかで独創的で表現の幅があって。
ますますのご活躍楽しみにしております~(^^)
・・わたしも今年こそはワイヤーを頑張ってみたいです、笑

インテリア・・
集めても好みが変わったり不要品だったり・・
失敗ばかりですよ~苦笑
よく言われるのは「実用的じゃない」です
まー最近は諦めたようですが・・
こんなわたしですがお役に立てれば幸いです~笑

cocomo | URL | 2010-01-19(Tue)10:23 [編集]


