ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
木工工場(勤務先)の「端材荒らし」とはわたしのことです笑


この大不況で
ツキ板(無垢材を貼り付けた化粧板)での製作は激減。
いよいよゴミ箱の端材も尽きてきまして・・泣


不況の波は田舎サラリーマンの給料はおろか
ささやかな楽しみ(?)にまで
押し寄せている。
何とか立ち直れニッポン・・。



と、端材荒らしが切に願う今日この頃。笑




さて、最後の戦利品は
色が焼けた古チーク(多分)のシート。

dryflower

出来上がったハコの木肌は飴色。
これにはやっぱり白が映えるのでは?と
使い途がなかったシダ(ホワイト)を中心に
白のドライと実物を詰めてみる。


お正月に作ったアレンジの時に
ぽろぽろと落ちてしまった猫柳も貼付けて再利用・・

dryflower

冬は、こういう、もふもふなモノを見るだけで
ほっと温まる気がする・・(単純)笑

最後にベランダ産アイビーが
乾燥したら追加してみようと思ってます。








別のアレンジにいれた黒花、これは
先日試しにドライにしてみたチョコレートコスモス。

dryflower

花芯がシッカリ残っていて生花の時より濃い色に。
是非またチャレンジしたいです。




現在挑戦中のドライはピンクの菊の束・・
こんな感じで日に当たらないところで乾燥中。

dryflower

ドライになっても美しい花姿のままでいてくれますように。




と、端材は尽きても、
端材荒らしの欲張りな願いは尽きません。笑







ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらも貼ってみました。


ガーデニング ブログランキング


あ・・新たな出会いを求めて・・笑
かわりにブログムラを少々お休みしようかと考え中です。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

またまた素敵なアレンジですね
アールグレイとか飲みながら ジーッと見ていたい感じです
いつも温かい柔らかい優しい感じのアレンジばかりで 見せてもらっていて『ホンワリ』します

ぶひりん | URL | 2010-01-19(Tue)13:30 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんばんは。

ありがとうございます。
ホンワリしていただけましたか(^^)
いま傍らにありますが、飲んでいるのは
・・・・ショウガ湯だったりします笑

ドライフラワーはふんわり軽やかで
柔らかく見えますよね。
それでいてとても落ち着いた雰囲気が大好きなんです(^^)

cocomo | URL | 2010-01-19(Tue)20:37 [編集]


こんばんは(*^^*)
今回のもステキ♪
色がシャビーな飴色の器に、白の潔さ…。
(*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ

アイビーもドライ??
そんでもって、菊も??
チョココスも水分多そうなんだけど…。
目から鱗の記事でした。
ドライに出来るお花だったら、私も育ててみたいな…。
お花の命が短いからこそ美しい…だけど、できるだけ長く眺めていたい。
欲張りなんですね。

ぴか | URL | 2010-01-19(Tue)21:51 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは(^^)

ありがとうございます笑

アイビーの葉っぱは縮れることなく可愛い形のまま
ドライになるんですよ。
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/f/o/g/fogspring/IMG_5384.jpg
今度お見せしますね(^^)
あ、そんでもっての菊は初めてやってみるので
上手くいけばいいんですけれどね(^^;)

> ドライに出来るお花だったら、私も育ててみたいな…。
> お花の命が短いからこそ美しい…だけど、できるだけ長く眺めていたい。
> 欲張りなんですね。

ぴかさんのお家のラベンダー、
可愛くドライにならないかしら?
あ、アブチロンも面白そう(^^)
わたしの場合、眺めた後にドライにしたい・・と
続きますから欲張り過ぎですね~。笑

cocomo | URL | 2010-01-19(Tue)22:56 [編集]


飴色の木肌に白いアレンジ。素敵ですね~♪
シダの葉っぱが主役になるとは驚き!
cocomoさんのセンスに憧れちゃいます。
チョココスのドライにもビックリです。
今年は必ず手に入れようという気持ちになりました(笑

オルレイヤの画像も拝見しました。
グー・パーに思わず吹きだし、更にお花が楽しみになりました^^
そのまま過去ログを拝見したんですが、エリザベスキラレイをお持ちなんですね。
私も欲しくて欲しくて・・cocomoさんのお写真を見ると更に綺麗で、羨ましいです~(><。

ぴこmama | URL | 2010-01-20(Wed)08:52 [編集]


Re: ぴこmamaさま

おはようございます。

チョココス、ひとつひとつは小さいので
アレンジの主役にはなりませんでしたが
真黒でいい引き締め役になりました、
ぜひお試しください(^^)

オルレイヤ、わたしの画像はあんなですが笑
引きでみるととっても繊細な雰囲気でしたよ。
ああ~春だなぁ~って笑
ぴこmamaさんの花壇にはぴったりかも。

そうだそうだぴこmamaさんはジョイフル本田は射程圏内ですか?
去年は春に宿根草の面白い苗がたくさんありましたよ。
エリザベスキラレイはネットでしか見たことなかったんですが
小躍りで買いました。笑
花つきは・・・いまいちです、いや、育て方がいまいちなのかな笑

cocomo | URL | 2010-01-20(Wed)10:29 [編集]


このシリーズ、とっても好きです!
白のシダ、くっきりと映えてレースのよう(*´∀`*)

チョココスもドライになるんですね~。
マーガレット系の形の花は、
花びらがポロポロともろく崩れそうなイメージでした。

紫のスカビオサをドライにしてみたのですが、
茎が細くて垂れ下がってしまったり、
ポキッと折れてしまったり。
あまり綺麗にはできませんでした~。

ベランダで咲いたものをドライにして、
長~く楽しめたらいいですよねヽ(´ー`)ノ
cocomoさんはそれをさらに素敵にアレンジされていて、憧れます~!

cocomoさんの素敵な暮らし、
これからも注目させてくださいヽ(*´∀`)ノ

しおり | URL | 2010-01-20(Wed)15:06 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

> このシリーズ、とっても好きです!

ありがとうございます(^^)
これ、花材は少なくて済むので是非作ってみて下さい。
しおりさんならすぐ作れますよ(^^)
5~6種類くらいの花材があると良いと思います。
ハコも、100円均一でいいのを見つけてみて下さいね。
ハコ底にグルーガンでランダムに留めるだけ。
簡単にできあがり、です(^^)笑

> 紫のスカビオサをドライにしてみたのですが、
> あまり綺麗にはできませんでした~。

わたしも!
花首が折れてクリスマスローズみたいになりましたよ。笑
多分ですけど、スカビは茎が細く頭でっかちなので、
乾燥させても重さで下に向いたり折れちゃうんだと・・。
懲りずにまた挑戦されてみて下さいね。
(って云える程経験はないんですが・・汗)
ドライの仕方ってまだまだよく分からないことが多くて。
情報交換できたら嬉しいです(^^)

cocomo | URL | 2010-01-20(Wed)21:11 [編集]


