ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
寒い日が続いています。

flower

シクラメンは寒い部屋に置いているので
いまいち花が咲き切らず。
提灯のような蕾だけが上がってきます。


今夜、咲いた分を摘んで
ストーブの前に干してみようと思っています笑
どうなるかはお楽しみです。





雲ひとつない快晴が続いていますが
夜になると冷たい強風が吹きつける我が家です。

veranda

外に干せば一晩でシクラメンのドライが出来たりして。笑
飛ばされちゃう可能性大。苦笑)




朝はずいぶん明るいのですが

green

11:00を過ぎると徐々に薄暗く寒々としてきます。




flower

そしてベランダの花は
皆一斉に太陽を追うように
南の方角へと顔を向けます。



flower

そんな様子はやっぱり
陽だまりを求めているように見えて、




flower




flower


言葉を持たない植物が、
あ~寒い寒いと
言っているようで。笑

flower



そんな「声」を想像しながらも
後ろ姿の花を
部屋から見えるように
鉢を回転させたわたし。

flower

すると目が合うビオラとシクラメン。

「ねえ、そこ、あったかいの?」
「この部屋は暖房つけてくれないから寒いのよ~」
「あんたも大変ねぇ~」
(ちょっとおばちゃん口調で)



なんつって。
(危ない人



ベランダの花と
部屋のシクラメンの会話を勝手に想像。笑
さらに
寒さに耐える花達に負けず、
一日がんばろう、と勝手に気合。




でも・・・家を出た後、

花の会話を想像するなんて。
我ながらなんておめでたい・・と思ったのだった。笑






↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちは。
このシクラメンのフリフリ加減はスゴイですね!
素晴らしいの一言です。
年末に花瓶に挿したまま放っておいたシクラメンが勝手にドライになってました(笑
色も綺麗に残ってビックリです。
フリフリなシクラメンがどんな風に変化するか楽しみですね。

アネモネもラナンキュラスもとても綺麗なんですが・・・
目玉に見えちゃいます(^m^
美しくとってもらえるお花たちはきっと感謝のつぶやきをしてるんじゃないでしょうか^^

ぴこmama | URL | 2010-01-27(Wed)11:37 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんにちは。

ぴこmamaさんのシクラメン、
ナチュラルドライになりましたか~笑
おかげさまでやる気がでました笑
綺麗に白が残るといいなぁ~(^^)

>
> アネモネもラナンキュラスもとても綺麗なんですが・・・
> 目玉に見えちゃいます(^m^

ですよね~。
なんか、アネモネなんて怖いくらいのブルーアイです笑

> 美しくとってもらえるお花たちはきっと感謝のつぶやきをしてるんじゃないでしょうか^^

そうだといいんですけれど~・・笑
感謝されるどころか、わたしのほうは
普段の適当なお世話のせいで本当にスミマセンって感じです。
咲いてくれるだけでこちらが感謝、です・・笑

cocomo | URL | 2010-01-27(Wed)11:52 [編集]


花の「声」を想像する事は、素敵な事だと思いますぅ~♪

想像=創造ですからぁ~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

愛夢 | URL | 2010-01-27(Wed)12:05 [編集]


こんばんは~。
フリフリのシクラメン素敵ですね。咲いたらどうなるんだろう?

cocomoさんの大人チックなベランダ、見てるととても落ち着きます。

茉莉花(マツリカ) | URL | 2010-01-27(Wed)20:51 [編集]


Re: 愛夢さま

こんばんは。

> 想像=創造ですからぁ~o(*⌒?⌒*)oにこっ♪

そうですね~(^^)
って・・わたしの場合は妄想だったり・・・苦笑
花の「声」を想像する、心の「余裕」を持って
日々を送りたいなぁと思います(^^)

cocomo | URL | 2010-01-27(Wed)21:34 [編集]


Re: 茉莉花さま

こんばんは。

フリルシクラメン、ツボミが緩むとゆらりと広がるんですが、
サニーレタスの芯に近い葉っぱのような花弁で
これ!っていう花姿がないんで形容しがたく・・。
結果、ツボミの時が一番可愛い、ような気がします。
少々がっくり・・笑

満開になったらまあまあ豪華かも・・笑

>cocomoさんの大人チックなベランダ、見てるととても落ち着きます。

ありがとうございます(^^;)
まだまだお見せできない所のほうが多いのですが・・
そう言って頂けて幸いです(^^)

cocomo | URL | 2010-01-27(Wed)21:48 [編集]


花たちの会話
可愛い
何だか 花たちの会話の中にも cocomoさんの柔らかさが出ていますね

グリーンネックレスがプリプリで粒々いっぱい
『健康です』って言ってるみたい

ぶひりん | URL | 2010-01-27(Wed)22:11 [編集]


はじめまして、lenzmonat22と申します。
今日は勇気を出して、初めてコメントさせていただきます。

いつも楽しみに拝見させていただいてます。
本当に写真が素敵で、色が深いというか、
とっても表情があってきれいですね。
こんな写真が撮れたらな~と羨ましく思ったり。お部屋のインテリアなども素敵で、
cocomoさんのセンスの良さが窺い知れます。

自分のブログは、洋服中心でベランダの話題は時々なんで、畑違いで恐縮なのですが、
これからも、ちょこちょこお邪魔させていただきます☆

lenzmonat22 | URL | 2010-01-28(Thu)00:36 [編集]


Re: ぶひりん さま

こんにちは。

> グリーンネックレスがプリプリで粒々いっぱい
> 『健康です』って言ってるみたい

グリーンネックレスは御存じぴかさんからの
いただきものなんですよ(^^)
見事なプリプリぶりです笑(日本語・・おかしい笑)
うちにきて元気がなくなったらどうしよう・・と
心配していたのですが、今のところは、順調です(^^;)

cocomo | URL | 2010-01-28(Thu)09:40 [編集]


Re: lenzmonat22 さま

はじめましてこんにちは。

コメント、ありがとうございます。
朝からとても嬉しく拝見しました(^^)

lenzmonat22さんのブログへ先ほどお邪魔したのですが
偶然か、わたし先週あたり一度お邪魔してました。驚

お住まいがわたしの実家の近くなのと、
お洋服のコーディネートや色合いがとても好みで・・
印象に残っており、びっくりしました(^^)
(読み逃げですみません・・)

スピックや無印、昔からよく利用します。
実家にいたころ、
同じお店でお買い物していたかも・・しれませんね笑

> 自分のブログは、洋服中心でベランダの話題は時々なんで、畑違いで恐縮なのですが、
> これからも、ちょこちょこお邪魔させていただきます☆

イエイエ、片田舎の木工場に勤める今、
お洋服情報、とても参考になります(^^)
ベランダも素敵に雑貨を飾られていたりして
もっと見てみたいなぁと、かぶりつきです。
またブログへお邪魔させてくださいね。
こちらへもお気軽にお立ち寄りくださいませ(^^)

cocomo | URL | 2010-01-28(Thu)10:35 [編集]


