ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
花束が開いた頃が飲み頃。

foods

母からの上海土産の花茶。





花束がちゃんと見えるように、と
ケメックスで入れたけれど
3人分くらいの大量に・・笑

foods

さぁ開いたぞ、と一口・・
まずくて苦くてびっくり。
ウトウトする時間帯にバッチリあたまが冴えるほど。
覚めたついでに
カメラを引っ張り出して撮影までしたという。笑



いもの作った力作に並べてみたのは
同じく上海土産、
「Lotas Seeds」ってことはハスの実?

foods

これまた不思議な味。
ミンミンダハのかわりになりそうです。笑


母の趣味は「旅行」、いもの趣味は「陶芸」、
それぞれの趣味を突き進んでおりますが
猪突猛進なところが親子だ、と思う。笑




で、ベランダ作りに邁進している
わたしは現在シーズンオフで小休止ですが笑

長いこと固い状態のカレンデュラ。

flower

まるでお湯を注ぐ前の花茶のよう。
お水に入れたらフワ~っと開いたりして。笑






カーディナル・ド・リシュリュー。

flower

完全休眠中。笑








一番に咲いたクリスマスローズのスノーホワイト。

flower





花期の長さに油断して
いつのまにか一枚ガクがなくなって、
色はグリーンに変わっていた・・。

flower


季節は進んでいます。


もうすぐ2月。

一昨年より去年。
去年より今年はさらに
時間の経過が早いなあ~と溜息。笑








↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング




宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

花茶・・・

ワタシも台湾土産にたくさん買って帰ってきたんだけど、お味は・・・・でした。
つい先日、グラスにお湯を注いで目で楽しんでいたところですよ^^;

はすの実も偶然~!
一昨日、中華ビュッフェへ行ってきたんです。
その時のデザートに小豆のおしるこのがあって、その中にはすの実が入ってたんです。
ワタシ・・・テッキリ白玉だんごかと思って(ダイスキナンデス・・)、欲張ってたくさん入れて、あちゃ~!ってことになりました。笑

マダムmocomoco | URL | 2010-01-29(Fri)16:46 [編集]


花茶
『まずくて苦い』の言葉に笑ってしまいました
私は花茶を飲んだ事がないので イメージで『良い香りで美味しい』と思っていたので 意表をついた感想に思わず(笑)
見た目はとっても綺麗なのに苦いのか…

ぶひりん | URL | 2010-01-29(Fri)20:01 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

こんばんは。

本場では見た目で楽しむ物なのですかね~ムム・・
日本で買った花茶は美味しいジャスミン茶だったのに~苦笑
はすの実も!なんとタイムリー(^0^)!
共感してもらえて嬉しいです~笑
わたしもおしるこの中に浮いてるのは白玉以外に想像できません。
あの食感に味で・・・おしるこかぁ苦笑

まだ不思議系のお土産(おやつ)、あるんです・・
びっくりする味だったらまたレポートしますね笑

cocomo | URL | 2010-01-29(Fri)22:38 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんばんは。

花茶、ロマンチック~♪なんて気分良く
口にしたら草の味がしました・・苦笑
でも、以前、日本で買ったのはとっても美味しかったんですよ~。
花の開き方もとても凝っていて。もちろん香りも良かったです(^^)
いつものお茶の時間が、ゆったりと良い気分になりました。
何かの機会に、是非試してみて下さい(^^)
あ・・できれば、試飲してから・・苦笑

cocomo | URL | 2010-01-29(Fri)22:45 [編集]


私も上海で買った気がする…。
中国茶も奥が深くて、資格もあるそうですね。
せっかく買った中国茶セット(安物)も、
すっかり熱が冷めたらどこにあるのやら…^m^

ミンミンダハ…って??と思ったら、
サポートドリンクなんですね。
あー、このマドレーヌ型の、可愛いですね。
陶芸…いいですね。

1月は、師走と違った速さですね。
気分は“春”、でもこれからが寒さの本番…。
何とも“ちぐはぐ”の不思議な1か月ですね。

ぴか | URL | 2010-01-30(Sat)01:59 [編集]


cocomoさん、こんにちは♪

中国はお茶の種類が多いですものね。
家でも飲みきれない中国茶がたまっています。
中にはお薬のような味のものも・・・
薄めに出して冷やしていただいたりしていますが・・・

今日のブログに、いただいたドライのアレンジメントを
又載せております。
よろしければ、お暇なとき覗いてみてくださいね。

fumi | URL | 2010-01-30(Sat)10:22 [編集]


Re: ぴかさま

こんにちは。

> 中国茶も奥が深くて、資格もあるそうですね。

そうなんですか~資格まで・・・
そんなに奥が深い物なんですね。
この茶、高かったのに~~って母はいってたんですよ。笑
わたしの味覚が未熟なだけで
実はとってもおいしいお茶だったりして(^m^)?

来週また寒くなるんですね。
2月もあっという間に過ぎるんでしょうねぇ~笑

cocomo | URL | 2010-01-31(Sun)10:47 [編集]


Re: fumiさま

こんにちは。

> 中にはお薬のような味のものも・・・
> 薄めに出して冷やしていただいたりしていますが・・・

そうなんですよね。名前はおなじみなのに、未知の味だったり。
なるほど~冷やすと少し味が分からないかも笑
わたしもそうしてみます(^)

> 今日のブログに、いただいたドライのアレンジメントを
> 又載せております。
> よろしければ、お暇なとき覗いてみてくださいね。

拝見しました(^^)
ご紹介ありがとうございます。
いろいろドライに挑戦されているんですね。
今の時期はドライにしやすいので
是非是非いろいろされてみて下さいね。

あ・・ただ、ドライは日の当たる所では退色が激しいので、
なるべくなら日陰か室内の方がいいかも知れません。
fumiさんのベランダからはたくさんのドライが集まりそうですね。
楽しみにしております(^^)

cocomo | URL | 2010-01-31(Sun)11:11 [編集]


