ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
暗い室内で撮ったので冴えない色ですが・・

dryflower

一年以上前に作ったアナベルのリースです。
もともとはライム寄りの鮮やかなイエローでした。







窓からは遠い壁に飾っていてもこの退色です。
まあ、これはこれで良しとするのもアリです。


大概ドライは半年くらいでこの"麦わら色"になります。
長いようで短い、ドライの独特な色彩。






それに比べれば"実物"はもう少し長く楽しめるかも。

dryflower







年末に枝付きで買ったバクリの実(たぶん)
木の実は買うと高いので、この量はお得、とばかりに飛びついたのだが

dryflower

枝ごと飾っていてもあまり可愛くなかった。





そこで他の木の実も混ぜてリースにしましたが・・

dryflower





途中で材料が足りないかも、とヒヤヒヤ笑

dryflower

若干デコボコでイビツになりました。





色味を抑えた地味~なリース。

dryflower

そんなわけで自宅用。





もうひとつ、
このリースをプレゼントできない重大な理由として

木の実は夏の高温期、
孵化した虫が沸くかもしれない

というのがある。



不安爆弾を抱えるリース。笑

現に、製作中、バクリに2・3箇所
繭らしきものを発見したのだった。



・・・ふ、不安。





↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング



宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは(*´∀`)ノ
勉強になりました。
ドライは半年くらいで褐色になってしまうんですね・・・
綺麗にできたーとか喜んでました(笑)
短い命、ですね。

木の実のリース、すんごいビッシリ!
なんだか香ばしくて美味しそう( ´艸`)
勝手にキャラメルとかシナモン系の味を想像しました(笑)
でも、虫かぁ・・・
もし湧いたらいやですね(´・ω・`)

無色透明で残ったりしない、
おまけに無臭の防虫剤とか、殺虫剤みたいなものがあればいいのに・・・

こんな素敵な力作ですもん、
虫の害なくずっと長く楽しめるといいですね!

しおり | URL | 2010-01-31(Sun)17:58 [編集]


わ~。木の実だけっていうのも綺麗ですね。
もはやリース職人…
あ、木工職人でもありましたね。
多才で羨ましい限りです(^v^*)

虫は…出会いたくないかも…
暖かくなってくると危険??

いただいたリースも
そのうち褐色になってくるのかしら。
それはそれで楽しいのかもしれませんね。

coouume | URL | 2010-01-31(Sun)19:45 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

> 綺麗にできたーとか喜んでました(笑)
> 短い命、ですね。

そうなんですよね。半年と聞くと短い!ですね。
でも、急激に変わる訳ではないので、
ふと気がつくと・・という感じですよ。笑

> 木の実のリース、すんごいビッシリ!
> なんだか香ばしくて美味しそう( ´艸`)
> 勝手にキャラメルとかシナモン系の味を想像しました(笑)

それを聞いてシナモンをいれれば良かったと思いました笑

昨年集めた木の実にムシ食いの跡がたくさんあったので
ゾーっとして、タンス用の防虫剤を入れて保管しておいたんです。
その木の実を少し入れて作ったこのリース、
防虫剤の香りが微かにします・・・。笑

cocomo | URL | 2010-01-31(Sun)20:48 [編集]


Re: coouumeさま

こんばんは。

いえいえ、いずれの職人の足下にも及びません。笑
デコボコのリースです・・笑

> 暖かくなってくると危険??

どんぐり、ずっと置いておくと
ムシが出てきたことないですか?
木の実は結構ムシが出るんですよ・・・
作る前に煮沸するといいのかもしれないのですが、
崩れたりしないか、悩んでしまいます・・。

> いただいたリースも
> そのうち褐色になってくるのかしら。
> それはそれで楽しいのかもしれませんね。

そうですね~。
色は褪せてくると思いますよ。
ミックスだから濃淡は残るかな~。
その過程も楽しんで下さいね。

cocomo | URL | 2010-01-31(Sun)20:56 [編集]


こんばんは(*^^*)
退色した姿も素敵ですねー。
私も退色しても飾り続けると思います。
色は変わっても、その繊細さはいつまでも…ですよね。

木の実の虫…。
私も先日拾ってきた木の実、良く見たら卵らしいものも一緒にお持ち帰り(-_-;)
よく観察して、ダメなものはポイしました。

木の実、クラフトにする前に“チン”してもダメでしょうか。
ダメ…ですよね。

バカな事書いてるな~と思ったので、にわかに調べてみると…。
『拾ったどんぐりは、中から虫がでてこないように熱湯処理または冷凍処理』
ってありました。
“チン”…当たらずとも遠からず??

ぴか | URL | 2010-01-31(Sun)20:56 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

枯れ色、相方は「枯れてる枯れてる」と
ウルサイんですけど気にせず飾っちゃってます。笑

> バカな事書いてるな~と思ったので、にわかに調べてみると…。
> 『拾ったどんぐりは、中から虫がでてこないように熱湯処理または冷凍処理』
> ってありました。
> “チン”…当たらずとも遠からず??

いやいや~ありがとうございます。
熱湯に冷凍・・冷凍だと仮死状態じゃ??
栗をゆがくのと一緒ですね笑

わたしも迷う前に調べればいいんですが・・
“チン”には笑っちゃいました。
バクハツしないかな~笑

cocomo | URL | 2010-01-31(Sun)21:34 [編集]


こんばんは。
素敵なリースです。
アナベルの色が褪せた感じも、
木の実がびっしりもどちらも。
私は作ったことないのですが、
センスのある人が作るものは雰囲気がありますね。

虫が湧いちゃったところを想像して、
ぞ~っとしてしまいました(笑)
うちのベランダ何故か虫が湧きやすく、
光るスジを見つけるたびにゾゾ~っとします。
割り箸持って果敢にも何とか立ち向かいますが。
未だに慣れません....。

lenzmonat22 | URL | 2010-02-01(Mon)01:12 [編集]


とってもシャビーで素敵なリースですね
私は年末に作った 松ボックリとドングリのリースから 何かの幼虫が出て来ました
リビングに飾っていましたが 即ベランダに退去していただきました(笑)

ぶひりん | URL | 2010-02-01(Mon)01:57 [編集]


やっぱり退色するものなんですね。
私の管理が悪いせいかと思っていたので、ちょっと安心しました。
色褪せるのがイヤならばブリザや着色済みのドライを使うしかないのでしょうね。

実物のリース、とても素敵です!
ドッサリ使われた”実”がなんとも贅沢。
しかも当たり付き(?)かもしれないとは(笑
もし孵化しちゃったらやっぱりベランダガーデン行きですか?
不発である事を祈っています^^

ぴこmama | URL | 2010-02-01(Mon)08:50 [編集]


Re: lenzmonat22 さま

こんにちは。

またまたコメント、ありがとうございます(^^)

リース作りは、ドライの素材そのものが独特で
良い雰囲気を出してくれるので
わたしがすごいわけじゃあ、ないんですよ(^^;)

作りだすと面白くて。はまってしまいました。
これからもヒマつぶしに作るかと思いますが
ヒマつぶしにご覧いただけると嬉しいです。笑

> うちのベランダ何故か虫が湧きやすく、
> 光るスジを見つけるたびにゾゾ~っとします。
> 割り箸持って果敢にも何とか立ち向かいますが。
> 未だに慣れません....。

lenzmonat22さんのベランダにも虫、出ますか・・。
光るスジ・・ってことはナメクジかな?怖
一番苦手です・・苦笑

割り箸、ベランダには必需品ですよね。
我が家も常備です。昨日写真を撮ったら写りこんでしまいました。笑

cocomo | URL | 2010-02-01(Mon)14:55 [編集]


木の実のリースすごく素敵ですね!
ご自分で作られたなんてびっくりです(>д<)!!
でも虫はちょっと怖いかも(笑)

ドライフラワーもいずれ素敵なのを作ってみたいと憧れます。
昔買ったドライフラワーも退色してしまった時は
置き場所が悪かったのかと思いましたが、
時間にもよるものなんですね。
でもお花によっては退色しても
それはそれで味が出て楽しめそうですね!

えびす | URL | 2010-02-01(Mon)20:52 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんばんは。

> 私は年末に作った 松ボックリとドングリのリースから 何かの幼虫が出て来ました

ぎゃー!苦笑
もう出てきたんですか!暖冬なのかな。
ベランダ行きは致し方ないですね・・・苦笑
幼虫が出現したら、うちもおそらくそうなると思います・・・。
それで、次に心配なのは
木の実を狙うハトやカラスという・・びびりなわたしです笑

cocomo | URL | 2010-02-01(Mon)21:03 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

> やっぱり退色するものなんですね。
> 私の管理が悪いせいかと思っていたので、ちょっと安心しました。
> 色褪せるのがイヤならばブリザや着色済みのドライを使うしかないのでしょうね。

そうなんですよ~。ご心配なく。
殆ど日が当たらない玄関に置いていても、色がくすんできます。
管理の問題じゃないと思いますよ(^^)
ドライになって、朽ちてゆくスピードがゆっくりになっただけ・・。

> もし孵化しちゃったらやっぱりベランダガーデン行きですか?
> 不発である事を祈っています^^

ありがとうございます~~。笑
不発弾だといいんですけどね~。
いまから予防ってことで、
ビニール袋に防虫剤を入れて密封の刑にしておきます笑
これが一番効くみたい。
それでもだめならお察しの通り、ベランダデビューです(^^;)

cocomo | URL | 2010-02-01(Mon)21:13 [編集]


Re: えびす さま

こんばんは。

はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
木の実のリースもドライフラワーのリースも
要領は同じで簡単なんですよ。
機会があったら挑戦されてみて下さいね(^^)

> でもお花によっては退色しても
> それはそれで味が出て楽しめそうですね!

そうですね。色は褪せても
ホロホロと崩れてしまったりしなければ
(そして虫がわかなければ、苦笑)
その形はずっと楽しめますよね。
我が家も今にも朽ちそうな古~い花や実が
至る所に・・「まだいいかな・・」と
何となく捨てらずに飾ってあります。笑

cocomo | URL | 2010-02-01(Mon)22:10 [編集]


