ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
2年前に親知らずを抜いた。
痛みが残る抜歯後初の週末。
出かける元気はないけれど手持ち無沙汰だった。

ふと、しばらく放置していた組立て家具の梱包を解いてみた。
自分で設計した両面棚を組立てる作業は
意外にも、歯の痛みを忘れるほど楽しかった。

DIY

組立て家具は木ネジ部分の下穴処理までされていて、
ドライバー1本でできるよう加工されていた。
2年前までは100均のドライバーと軍手しか持っていなかったのだ・・

それがいつのまにか・・

DIY


DIY

もはやこのカゴには納まりきらない・・。笑

DIY

(とはいってもよく使う道具はほんのひとにぎりだけれど)

DIY

coouumeさんへ。
ベランダ用によく使うのはアサヒペンから出ている「水性スーパーコート」
屋外用のコンクリ・モルタル・木部・鉄部等、多用途の水性ペンキです。
これを数色混ぜて色を作ってます。
時には「水性ガーデン用カラー」という透明度がある塗料を混ぜたり
少しの色調整にはアクリル絵具を足してみたり。結構・・・適当ですが・・苦笑



毎週のようにHCに通い
迷惑顔の木工室のおじさんにアレコレ聞いて
勤務先の職人を休憩中に捕まえてアレコレ聞いて
作ったスリッパ入れは残念ながら実用性ゼロだったもので笑

DIY

先日解体して、整えてもらい
新たな“材料”に生まれ変わった。






スリッパ入れの9つの扉。

DIY

をそのまま再利用して
小引き出しにリメイク中。

DIY

ペンキを塗るか、木目を生かすか、
取手は金具にするか、穴をあけるか。

木工作業は達成感があるので
とかく早く仕上げることに夢中になりがちだが、
ゆっくりじっくり、考えながら作ることに。笑



こちらは
アンティークの花台を見本に、
端材を使って
15mmの角材を買い足して組み立て中。

DIY

額縁モールを付けようと思っているところ。






ベランダ作りは自分のなかで“コレ”という完成形が常に変化する。
植物が相手である限り。
だからベランダ木工もドンドン塗り替えて作り替えて模索し続けると思う。
それが楽しくもあるし。

veranda





スリッパ入れを解体しながら
それではマズイかな、と思った。
インテリアに関しては。

長いこと傍らにあるからこそ愛着もわくし
その部屋の主役は
そこに暮らす、その家具を使う、人間なのだから。





改修工事で家の中は手つかずだった去年。
ワンクッション置いて
今年こそは使えるものを、
少しは相方にも気にってもらえるように、と
若干の反省を頭の片隅に置いて

木工作業はゆっくりめに進行中。笑









↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

わ~。これが電動ドライバーですね!
そういえば以前家具を組み立てる際、
旦那が欲しがってた事がありました。
その時OKしておけば良かった…。

道具箱、カゴな所が女性らしいですね。
見た目が素朴で工具が入っているようには
見えませんね。

そして塗料もたくさんお持ち(>o<;)
写真付きで教えてくださってありがとうございます。
この記事そのまま持ってHCでウロウロします!
アサヒペン辺りが多用途で確かに良さそう。

その手前にあるosmoと言う塗料、
HCの相談口横に置いてあって
cocomoさんが以前書いていたような…と
思いましたがお値段にビックリで
すごすご棚に戻してました(笑

小引き出しと花台の完成も楽しみですね~。
スラリと素敵な花台v

coouume | URL | 2010-02-03(Wed)17:31 [編集]


すごい道具の数っ(゚Д゚;)
さすが木工職人ですね(笑)
収納方法がまた、可愛らしい(^ω^*)

私はたいがい突貫工事ばかりなのでお恥ずかしいです。
材料もできるだけ簡単に~手を加えずに~と適当DIYばっかりだし。
構想はあーだこーだちょっとは時間をかけるんですけど、
作りはじめたら、一気に最後までいかないと落ち着かない(笑)
せっかちなのかなー(´・ω・`)

自分が思い描いたものを、時間をかけて素敵に作り上げていくcocomoさん。
材料を無駄にしない姿勢も、見習わなければ・・・(汗)
いろいろな作品、楽しみにしています!

osmo、私もcoouumeさんと同じで、値段に驚き手が出ませんでした(笑)

うーん、やっぱ電動ドライバー、ほしいよ~(笑)

しおり | URL | 2010-02-03(Wed)18:16 [編集]


見事な小引き出しにうまれ変わりましたね


私もDIY用の道具ドンドン増えていってかたずかず あっちこっちに散乱しています それでも新たな欲しい道具がドンドン出てきて キリがない状態です(笑)


木工は作り始めたら 完成するまで夢中で作業しちゃいますよね
でも途中で集中力がキレていて 失敗したりするのも多々ですが…
じっくり慎重に丁寧にって思うのですが セッカチなものでつい…

おまけに飽き性だから 作っては潰しの周期が短いです
でも やめられない止まらない

ぶひりん | URL | 2010-02-03(Wed)21:36 [編集]


わーい!お道具だ!
道具入れまでお洒落だ…orz

こ、小引き出し???
あんなのは買うものであって、作るもんじゃない…^m^
もう木工職人になれますね。
小引き出しの天板のフォルムが素敵です。
すごいすごいの一言です。

塗料の缶、デッカ過ぎじゃございません?
でも、ちゃんと使ってそう。
花台も素敵ですねー。こういうの欲しいわぁー。
私も春になったら、趣味の無い夫に手伝ってもらうべく、
顔色を伺い中です。

ぴか | URL | 2010-02-03(Wed)21:38 [編集]


Re: coouumeさま

こんばんは。

オレンジの電動ドライバーは売り場で一番安かったものです。
女性でも扱える!みたいな、手軽さを演出したコピーで。笑

当時、ドライバーによるマメが痛くて、観念して買った・・ような記憶が有ります笑
旦那さま、手は無事でしたか?次の大工仕事の時は是非ご検討下さいね~

> この記事そのまま持ってHCでウロウロします!
> アサヒペン辺りが多用途で確かに良さそう。

一番小さい缶は360円くらいだったかな。
雑貨を塗るくらいだったら小さい缶を2・3色買われた方が
汎用できると思いますよ(^^)

> その手前にあるosmoと言う塗料、
> すごすご棚に戻してました(笑

そうそう、オスモ!何かの間違えか、てくらい高いですよね。
このときは在庫処分で半額だったんで大人買いしました。笑

で・・値段に見合っていると思いました。
すごくのびがよくて、ムラにならなくて。
安価な材料に塗って勿体なかったな~と思う程・・。笑

cocomo | URL | 2010-02-03(Wed)23:42 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

> すごい道具の数っ(゚Д゚;)

いやいや、違うんですよ~~。
木工道具じゃない物が、多数含まれておりまして笑
「もらいもの、用途不明」
「100均の料理用のヘラ」
「もらいもの、部品欠如の取っ手」etc・・・
写真に注釈書き込んだら笑われそうです。笑


> 私はたいがい突貫工事ばかりなのでお恥ずかしいです。
> 材料もできるだけ簡単に~手を加えずに~と適当DIYばっかりだし。
> 構想はあーだこーだちょっとは時間をかけるんですけど、
> 作りはじめたら、一気に最後までいかないと落ち着かない(笑)

え・・しおりさんの木工は
仕上がりを見ていると緻密な感じがしますよ~。
わたしこそ一字一句その通り!って感じです
構想や経費削減に悩みまくり笑
大抵、週末の突貫工事に気合いを入れて臨み
その日中に何が何でも終わらせたい!と鬼気迫る木工作業です・・
何だか(勝手に)共感できて嬉しいです笑

osmo、色もツヤも自然で、高いだけにすごくいい塗料だと思います。
半額につられて3色も買ったのですが、ベランダには勿体ないし
家の中で使うと浮きそうな色で、残り2色使い道がないっていう・・苦笑

電動ドライバー、便利ですよ~(といって誘惑・・笑)
デジイチの次は電動ドライバーの営業、頑張って下さいね~(^m^)

cocomo | URL | 2010-02-04(Thu)00:01 [編集]


Re: ぶひりん さま

こんばんは。

ぶひりんさんのDIY、お見事ですよね。
失敗されたりするんですか?
作業、サクサクと、早く、要領よくこなされているように思います。

そうそう道具、なるべく増やさないように、と思っても増えちゃうんですよね。
使ってみると、アレ?がっかり、みたいな。
結局いつもの道具ばかり使って居る気が・・笑

> おまけに飽き性だから 作っては潰しの周期が短いです
> でも やめられない止まらない

わたしも飽き症です・・(^m^;)
木工する体力ない時は模様替えばっかりしてます笑
ぶひりんさんの切り文字みてから
電動糸ノコが気になって気になって・・苦笑
結構お値段するんですね。はぁ~溜息。
ジグソーか電動糸ノあったらあれも作れるこれも作れるなんて
想像ばっかり・・やめられない止まらない状態です。笑

cocomo | URL | 2010-02-04(Thu)00:14 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

このガラクタ箱をついに公開しましたよ・・って
あまりにもお粗末な道具類でした笑
おさまらない分はスーパーのビニール袋に入れて
放置しており・・お洒落だなんて恐縮です。
相方にはひややかーに
「これは・・ごみ?」と言われ・・まあ気にしませんが笑

小引き出し、珍しくヤスリ掛けを夢中でやってみました
角がとれると少しは家具っぽくなりますかしら。笑
デカ缶はベランダの室外機カバーを塗る時に買いました。
そろそろなくなりそうです。
こんなの使うかな~という色でも
いつの間にか無くなっていくんで、不思議ですね。笑

旦那様、手伝って下さるといいですね~(^^)
わたくしも「男性のプライド」をちょいと利用させてもらって
ヘルプしてもらおうと画策中です笑
(「大工仕事ができない」のは恥ずかしい、らしい・・笑)

cocomo | URL | 2010-02-04(Thu)00:54 [編集]


