ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
長いこと咲き続ける花に、

flower

ありがたいありがたい、と
今日も特に変化なし・・と、
ソソクサと笑

寒風吹き付けるベランダから一度は退散したものの
せっかくの日曜の朝だし、
戻ってよく観察してみると。

蕾がついていたり
力強い新芽が出てきていたりと
ホクホクする発見がぼちぼちと。嬉





これは先日HCで衝動買いしたセダム。

green

ス パ ツ リ フォ リ ウ ム・・と噛みそうですが笑
耐寒性は、-25℃まで!


それは頼もしい~と買ってきて
よく読むと暑さには弱いみたいで・・

一気に不安要素となりました・・笑






クリスマスローズ・スノーホワイトは
無事夏を越してこの冬も元気に咲いています・・

flower

二番目も三番目も咲いています。

flower

(すごく撮るのが難しい笑)




ダブルの方も二番目が開き始めており

flower

一番目は種ができつつあります・・





そのままにしておくと株が弱りそうで
摘まなきゃならないと思いながらも

flower

花の少ないこの時期、
もう少しだけ、と伸ばし伸ばしにして
躊躇っていましたが




別のクリスマスローズの葉っぱを
掻き分けてみると

flower

去年は咲かなかった株に
初めて花芽らしきものが・・?喜





まだ咲くかどうかわからないので
ぬか喜びかもしれませんが

flower

ダブルの一番花を摘み取る
良いキッカケとなったのでした笑




寒さに強いもの同士で記念撮影・・
無事に冬も夏も、元気に越してくれますように。

そして自分自身も
冬越しより夏越しが苦手だったりする。
冬も夏も元気に過ごしたいものです笑







↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

おはようございます。
寒い中でのcocomoさんの動きの実況中継、
楽しく読ませて頂きました。
なんだか微笑ましい(´∀`*)

クリスマスローズのスノーホワイト、
先日のガラスのお皿との1枚を観たときに、
なんだかフルーツのような印象を持ちました。
今回のお写真でもはやり、私の中でフルーツな印象です。
なんだろう、青りんごを剥いてスライスしたような、でも味は洋なしかな、なんて・・・
爽やかだけど、甘みも感じられるような。
わけのわからないコメント、すみません(汗)
勝手な想像、というか妄想なのでスルーしてください(笑)

ダブルのほうは、花びらの曲線が素敵ですね・・・
こっくりとした色、うっとりしてしまいます。

それにしても、セダム!
-25℃まで耐えられるなんて、なんとありがたい!
でも暑さに弱いかぁ・・・どのくらいの暑さまで、なんでしょう?
一長一短、ですね~。

しおり | URL | 2010-02-08(Mon)10:40 [編集]


こんばんは(*^^*)寒いですねー。
おまけにスゴイ風でしたね。
スパツリフォリウム…初めて聞きました。
白雪ミセバヤに似ている気がしたのですが…。

ちょっと調べてみたら、やはり別名が『白雪ミセバヤ』って書いているページがありました。
うちも1鉢買ったはずですが…あれ???って感じです^^;

最後のお写真、真ん中にスポットが当たっているように見えますね。
深い色合いのブルーから青紫までの色って、
cocomoさんのイメージカラーになりつつあります。
お好きな色って何色ですか?

ぴか | URL | 2010-02-08(Mon)20:56 [編集]


スパツリフォリウム
小さな花がいっぱい咲いているみたいで可愛いですねぇ
-25℃まで大丈夫って
どんだけ~…(笑)


夏も乗り越えてくれるといいですね

ぶひりん | URL | 2010-02-09(Tue)09:03 [編集]


Re: しおりさま

おはようございます。一日遅れましたが・・(^^;)


> クリスマスローズのスノーホワイト、
> 先日のガラスのお皿との1枚を観たときに、
> なんだかフルーツのような印象を持ちました。

美味しい想像ありがとうございます。
なるほど、白と緑って爽やかなイメージですよね。
白が果実のような色合いだからかもしれませんね。
色合いは同じでも
キュウリ・・をイメージは・・しませんね。笑

そうなるとダブルの方はワインの・・重い方ですかね笑。(ありきたり?)
まぁ、シバ漬をイメージは・・ってしつこいか笑


> でも暑さに弱いかぁ・・・どのくらいの暑さまで、なんでしょう?
> 一長一短、ですね~。

そうなんですよね。
なるべく一年中気を使わずに育てられるものがいいなぁと思いつつ、
ついつい個性的なものに魅かれて、の繰り返しになっちゃいます(^^;)

cocomo | URL | 2010-02-09(Tue)09:31 [編集]


Re: ぴかさま

おはようございます。

ぴかさんのベランダでも風すごかったんですね。
もう夜は眠れないし・・苦笑
今日は少し穏やかでほっとします。

> ちょっと調べてみたら、やはり別名が『白雪ミセバヤ』って書いているページがありました。
> うちも1鉢買ったはずですが…あれ???って感じです^^;

あれ~そうなんですか。
ってまだ調べてませんでした・・汗
情報ありがとうございます(^^)
白雪ミセバヤって聞いたことあるけど見たことはなかったんです。
これがそうなのか~。驚

ぴかさんのお家では夏越しができなかったのでしょうか?
う~ん・・・うちではどうなることか。心配です苦笑

> 深い色合いのブルーから青紫までの色って、
> cocomoさんのイメージカラーになりつつあります。
> お好きな色って何色ですか?

むふふ・・お察しの通り
つい手にとる色は暗紫色が多いです笑
あと、アプリコットとライムグリーンも結構好きです(^^)

cocomo | URL | 2010-02-09(Tue)09:38 [編集]


Re:ぶひりんさま

おはようございます。

そうそう、エケベリアがいっぱいみたいですよねぇ笑

こんな色していても暖かくなると緑になるのか
さいたまの夏にどれだけ耐えられるのか・・
謎がいっぱいです笑

早く調べなきゃ・・(^^;)

cocomo | URL | 2010-02-09(Tue)09:41 [編集]


