ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ベランダ事は一休み中です。

というか
バタバタしていたこともあって
すっかりネタ切れ笑




寒くて動くのが億劫、
DIYもスローペースです・・。





以前作った花台は
先日油性のニスを塗りましたが

DIY

コレがものすごい匂い。
一週間ほど開かずの部屋に隔離しておりました笑





油性のニスは水性ペンキと全く違い、本当に難しい。

伸びが少なく
刷毛で塗るとムラが目立つし、
タオルで伸ばすと毛羽立ってしまうし・・

ということでタイルの目地詰め用に在庫していた
ファンデーションパフを使ってみましたが
やはり失敗気味・・・

DIY

塗っているうちにパフが崩れ、カスのように付着・・・。


仕方ないので軽くサンドペーパーで磨いて再度塗装。
でも一度ムラになった部分はもう直せません。


※先日コメント欄でオスモの話題になりましたが
オスモは素人でも綺麗に仕上がりました。
ケチらずオスモにすればよかった・・笑








しばらく手付かずのベランダで
植物は元気にしていました。

(雨が多くて水切れしていなかっただけ?笑)



早起きのクレマチス。笑
この寒さの中、冬眠から覚めたのか

flower

元気な新芽が出てきました。





ミニバラ・コーヒーオベーションの新苗は
植え替えた時、か細い根っこだけで
グラグラしていたのでヒヤヒヤでしたが

flower

葉っぱが出てきたと言うことは根付いたのかな・・喜






カレンデュラ・コーヒークリーム。

flower

気が付かなかったがつぼみが何個も。喜





天候に甘んじて
ここしばらく放置気味のベランダですが
思ったよりも収穫が多かったです。笑

flower


床に落っこちているものも多かったです。
冬休みもいいけれど、
そろそろ、掃除くらいはしなくては・・・。笑











↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング




宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

寒いですよね~。
私も、家の中で過ごしています。
花台、メチャクチャいい感じになりましたね。
パフのカスも、いい感じに見えますが…。
私も、油性は殆ど使いませんね。
やはり、あの“臭い”がダメで…。

寒いけど、新芽を見つけると元気になりますよね。
植物の方が、先に春を見つけてるんでしょうね。
人間様は…寒さに体を丸めるのに精いっぱいです。
早く暖かくなって欲しいです。

ぴか | URL | 2010-02-13(Sat)23:12 [編集]


こんばんは~。^^

寒いですよね~。^^;
私も中で仕事しておりまっす!笑
って、地面はぐちゃぐちゃだし、外仕事はあきらめモードですよ最近!

いやいや。。。花台しゅてきじゃ~ん!
ナイスデザインだし、風合いもいいね~。
やるわね!^^
臭いの?笑

Flokuro | URL | 2010-02-13(Sat)23:31 [編集]


花台、作ったなんて思えないですぅ(o^-^o)
素敵!!

クレマチスを初めて購入したのですが、こんな苗で平気なの?というような棒きれだけのものものなのですが、大丈夫なのでしょうか~(・_・?)
育てる注意点などあったら、教えてくださ~い!!

愛夢 | URL | 2010-02-14(Sun)19:26 [編集]


『潔さ』
いえいえ潔いいのではなく 神経図太いだけですよ(笑) しかもかなり図太いです(笑)

花台
アンティークっぽくて 凄く良いアジになっていますね


我が家のクレマチス
枯れたと思っていたら 枯れ枯れの枝と葉っぱの間から 新芽が出てきてビックリでした 枯れていた訳では無かったのですね
何も知らないまま苗を購入したので 何かアドバイスがあれば教えてください

ぶひりん | URL | 2010-02-14(Sun)23:06 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

今日も寒かったですね~。
最近は園芸店にいっても
テンション上がらないです笑
苗を見ていても、寒い中の植え替えが
億劫だな・・なんて思ったり苦笑

> パフのカスも、いい感じに見えますが…。

そ、そうでしょうか?苦笑
ありがとうございます、でも大きいカスは
どうみても「ゴミ」みたいなんです(^^;)
パフは柔らかいのでサンドペーパーで削り落とせて
ほっとしましたが笑

> 私も、油性は殆ど使いませんね。
> やはり、あの“臭い”がダメで…。

油性は室内ではキツいですよね。
この季節、窓を空けるのも寒いし・・苦笑
油性を使う理由は特になかったんです。
久々に今回は油性でいくか~みたいな、
軽いお試し気分で・・・
毎回そんな感じですが・・

偉い目に遭いました苦笑

cocomo | URL | 2010-02-14(Sun)23:53 [編集]


Re: Flokuroさま

こんばんは。

> 私も中で仕事しておりまっす!笑
> って、地面はぐちゃぐちゃだし、外仕事はあきらめモードですよ最近!

奥の小屋付近大改造されてたので
素敵な庭は冬も手入れしなきゃいけないんだ、
すごいな~と思ってました。
この寒さにぐずついた天気ですものね。
さすがに小休止なんですね(^^;)

> いやいや。。。花台しゅてきじゃ~ん!
> ナイスデザインだし、風合いもいいね~。
> やるわね!^^

いや~いやいや・・ガタついておりますよ笑
木の種類バラバラなので
同じ色塗ったのに濃淡はっきりでちゃってるし笑
しかも・・

> 臭いの?笑

臭いのよ~~笑

cocomo | URL | 2010-02-15(Mon)00:01 [編集]


Re: 愛夢さま

こんばんは。

> 素敵!!
ありがとうございます(^0^)
写真が良く映りすぎたのかな?焦
実際は素人仕事そのものなんですよ~~苦笑

> クレマチスを初めて購入したのですが、こんな苗で平気なの?というような棒きれだけのものものなのですが、大丈夫なのでしょうか~(・_・?)
> 育てる注意点などあったら、教えてくださ~い!!

わたしも丁度一年経ったくらいのビギナーですが・・
「棒切れ」笑。うちのクレマチスも今の時期はそんな感じです。
水はカラカラにはならない程度にあげております。
あたたかくなってくると根元から新しく芽が出てきたり
あるいは棒切れの節から芽吹いてきたりすると思います(^^)

あとは・・
系統によって花後の剪定方法が違うので、
今の時期いろいろお調べになると宜しいかと思います(^^)
愛夢さんのクレマチス、なんだろうな?楽しみです。

cocomo | URL | 2010-02-15(Mon)00:11 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんばんは。

> いえいえ潔いいのではなく 神経図太いだけですよ(笑) しかもかなり図太いです(笑)
いえいえ(^^)
頂けるコメントからは気配りや配慮が
細やかな方だと想像しております~(^^)


> 何も知らないまま苗を購入したので 何かアドバイスがあれば教えてください

大雑把な育て方&観察ですが・・苦笑

クレマチスの多くは冬の間は枝だけの状態です。
あたたかくなると節が徐々に膨らんで新芽が出てきたりします。
種類によっては株元から新芽がでたりしますよ。
水は冬でも乾ききらないうちにあげてます。

成長を始めると凄い勢いで伸びていきますので
日に当たるように上手く誘引した方が花付きが良さそうです。
花後はうどんこになったり(我が家だけかも笑)、
成長がとまるので剪定します(系統によって剪定の強弱があります)

しばらくするとまた新芽がでます・・の繰り返しが3回程度、
だいたいそんな感じの一年でした(^^)
参考になれば良いのですが・・・苦笑

クレマチスはサイクルがはっきりしていて、楽しく栽培できました。
ぜひ花が咲いたら教えて下さいませ(^^)

cocomo | URL | 2010-02-15(Mon)00:33 [編集]


花台、スマートなデザインだけど、
色に重みがあって、すごく素敵ですね(*´∀`*)
下のほうに、もう1枚くらい棚板ついてるのでしょうか?

飾ってあるドライたちも雰囲気があっていい感じです~!

カレンジュラの蕾、ぽってりしていて拝見するたびに可愛いな~って思います。
大きさはどのくらいなんでしょうか?
飲茶のような、栗きんとんのような・・・(*´∀`*)
って、またすぐ食べ物に例えてしまう(笑)

しおり | URL | 2010-02-16(Tue)14:45 [編集]


Re: しおりさま

こんにちは。

> 下のほうに、もう1枚くらい棚板ついてるのでしょうか?

そうなんですよ。
長い脚を安定させるためにも板を渡しました。
でも組み立ててから塗装したので、
手が入らず隅のところが塗れてなかったり笑

以前塗装してから扉をつけたら塗料のせいで
木が反り返ってしまい扉が機能しなくなったことが有って
組んでから塗装してみたのですが・・溜息

なかなか、難しいです笑

> カレンジュラの蕾、
> 大きさはどのくらいなんでしょうか?

名前だけじゃなく、色も食べ物を連想させますよね。
わたしもベージュ色の食べ物は好物が多いです。笑
大きさは4~5cmくらいです。
うちのはお店でみるカレンデュラより花弁が多い気がします。
違う種類なのかな・・・??

cocomo | URL | 2010-02-17(Wed)13:22 [編集]


