ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
在りし日のグリーンアイス。笑

flower

現在は葉もまばらでぐっすり?休眠中です・・。



春に向けて
爽やかな花色が気になってきました笑

flower

先日買った小手毬はまだ咲いています。

八王子の園芸店GARDENSで苗木を見つけましたが
ここは我慢することにしました。

春なったらいろいろ誘惑も多いと思いますので。笑





先日の花台の全景はこんな感じです・・
下にも花瓶を置けるように天板をつけましたが

DIY

実際は芳香剤消臭剤を置くかも。笑




横から見るとこんなんです。

DIY

・上天板・下天板…端材コーナーにて見つけたパイン集成材。特価50円と300円。笑
・飾り縁…額縁用モール600円程度。材質不明。
・脚…以前のDIYの残りもの。楢。
・飾り柱等…以前のDIYの残りもの。SPF。

塗料を塗っても
木肌が白くて木目が大きいSPFは薄くムラに着色され、

結局引きで見たら全体がムラっぽい仕上がりっていう・・。笑

総じてイマイチ。





一方、ムラ無しツヤ無し
マットな仕上がりの小引出し。笑


DIY

トールペイントの絵具で塗装した後
引出しの滑りがとても悪くなり・・

そんな時はロウソクを引出しの底に塗ってごらん、と
77歳のおじいちゃん職人が教えてくれた。





各引き出しには、
取っ手ではなくネームプレートを付けてみました・・

flower

なので、引き手穴を開けようかな・・

・・穴?

手鋸じゃ無理なのでどうしようか考え中。
今更、笑








造花?アートフラワー?(正式名称がよくわかりません)

flower

で作ってみましたリース・・。


ドライと要領は同じ。
材料を適宜切り分け
大きいリーフからベースに貼り付けて行きました。

flower

ドライと違う点は・・
シリコン?ぽいものはうまくグルーで接着できなかったこと、
今回使用したユーカリの葉っぱの裏側が
いかにも“布”っぽく、
それを隠しながらの配置に悩んだこと、
立体感を出すのが難しかったこと。etc・・

総じてイマイチ・・苦笑




当たり前だけれども
自然のものの美しさには敵うわけがない。

その分ドライにはできない
楽しい加工ができそうです。

ただアイデアには乏しい人間なので
その先になかなか進めません・・

イマイチです・・。笑








↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

わーいヽ(*´∀`)ノ花台の全貌が明らかにっ!
自作だなんて、つくづく「すごい・・・」しか言葉が思いつきません。
いろんな材質のものをお使いなのですね。
写真では全然そういう風には見えませんよ~。

小引出し、ネームプレートがいいアクセント。
レトロな雰囲気も出て可愛い・・・(*´ー`*)

リースはシックな色合いで素敵~!
褪色しないとなると、どこに飾るか迷いますね・・・
フラワーテープで巻いたものよりも、
グルーとの相性いいかなと勝手に想像してました。
なるほど、参考になりました。

どれも、全然イマイチなんかに見えませんよっ!

コデマリ、花屋さんで切り花を見かけて、
この「木」が欲しいなーと思ったのですが、
(最近、シンボルツリーになるものを物色中でして)
花や葉が落ちはじめたら掃除が大変そうだ~なんて、
普段あまり掃除をしないくせにそんなことを考えてしまいました(笑)

しおり | URL | 2010-02-17(Wed)15:32 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

下の天板こんな感じです、
しおりさんのご想像通りでしたか?(^m^)
あまり存在感がない小さめの花台に・・と思ったので
天板も小さめなのですが
手持ちの幅のある花瓶やモノを置くことは出来ませんでした・・苦笑

> 褪色しないとなると、どこに飾るか迷いますね・・・
そうそう、色は褪せないので多少明るい所に気を使わず
飾るのもいいでしょうね。
でもこのリース、明るい所で見ると、
やっぱり造花だなぁ~笑、とばれちゃいます。
造花っぽさを上手く隠せなかったです。
なのでちょっと薄暗いトイレのドアとか?笑に
つけようかしら・・笑と思ってます。


> コデマリ、花屋さんで切り花を見かけて、
> 花や葉が落ちはじめたら掃除が大変そうだ~なんて、
> 普段あまり掃除をしないくせにそんなことを考えてしまいました(笑)

それは大事な大事なポイントですよね~~笑
コデマリの花弁がちらちらと床に落ち始めて
すでにちょっと面倒くさくなってます・・・苦笑
シンボルツリーかぁ~
わたしも長年育ててユーカリをシンボルツリーに・・と思っていたのですが
ベランダじゃ何年かかるんだ・・って感じで。
今年こそ何か大きい木が欲しいなぁ~と思っています(^^)
是非参考にさせて下さいね。

cocomo | URL | 2010-02-17(Wed)21:08 [編集]


花台、素朴で控えめで素敵な仕上がりですね~。
手作りに見えません!
油性ニスはそんなに臭いのか…φ(.. )
消臭は東芝エアリオン?という物が強力でウチでは重宝しています。

小引き出しはネームプレートできましたか~。
予想外に仕上がってくるのがcocomoさんのブログの楽しみです(^m^*)すごい可愛い!!

花台と引き出し、リース…手作りで癒される空間ですね。

coouume | URL | 2010-02-17(Wed)21:59 [編集]


Re: coouume さま

こんばんは。

あっ(^m^;)

> 油性ニスはそんなに臭いのか…φ(.. )

ニスの激臭はもうおさまったんです。失礼しました~~
だいたい一週間くらいで殆ど気にならなくなります。

> 消臭は東芝エアリオン?という物が強力でウチでは重宝しています。

でも消臭剤情報ありがたいです!東芝エアリオン・・探してみます(^^)
常日頃在庫の木材やら、時には塗料の激臭等
雑多な匂いに満ち満ちてそうなので
芳香剤より消臭の方がいいかなって・・・・・。笑


> 小引き出しはネームプレートできましたか~。
> 予想外に仕上がってくるのがcocomoさんのブログの楽しみです(^m^*)すごい可愛い!!

ありがとうございます。予想外でしたか?
プレートになにか文字入れするのかっていうと
そこまで考えていないという中途半端さなんですけれどね~笑
取り敢えず今は穴空け方法を考えております・・。

cocomo | URL | 2010-02-17(Wed)23:16 [編集]


こんばんは~。^^

ほっほ~。しゅてきじゃ!^^
消臭剤って、、、。笑
まだ匂うんかい?笑
そっか!天板の端っこには、額縁用モール??を使ってるのね。
うちも棟梁に、こうガクガクっとなんかモールみたいのないんかい?って話してたところで。。。
そっか売ってるのか!
コレがあれば、いろんなとこに使えるよね!
勉強になりました!ありがと~。^^

Flokuro | URL | 2010-02-17(Wed)23:23 [編集]


Re: Flokuro さま

こんばんは。

ニスのにおいは無事おさまりまして、
消臭剤はですね~
部屋全般の匂いを消すっていうか・・その・・笑

> うちも棟梁に、こうガクガクっとなんかモールみたいのないんかい?って話してたところで。。。
> コレがあれば、いろんなとこに使えるよね!

そうねぇ~。
棟梁の手にかかればすっごいモノができそうですね~(^^)
フローラさんの近所のHCで売ってますよ~(^^)
でも種類があんまりないのよね。ちょっと高いし・・
あ、みはしっていうモール専門の会社のアウトレット品も狙い目かも。

> 勉強になりました!ありがと~。^^

こちらこそ。
いつも棟梁の仕事っぷりを拝見すると(勝手に)気合いが入ります笑
Flokuroさんの寄せ植えも最近スゴイ完成度ですね。
ほれぼれしておりますよ~。

cocomo | URL | 2010-02-17(Wed)23:34 [編集]


油性の匂いはほんと強烈ですよね
目にくる 鼻にくる 喉にくる
一瞬で消す方法とかあればいいの…
小引き出しのカラー めっちゃくちゃ良いお色
そうなんですそういう色が作りたいのに… 作れない

ぶひりん | URL | 2010-02-18(Thu)00:01 [編集]


こんばんわ

夜分に失礼いたします。

全然、どれもイマイチじゃない!

凄く魅力的です。

リースの赤の分量が凄くツボ ♪
いいなぁ~って思います。

確かに最近の造花はよくできていますが
葉の質感が微妙だったりしますね。

小引き出しの引き手、楽しみにしてますね。


りーざわ | URL | 2010-02-18(Thu)00:59 [編集]


この花台が端材で出来ているとはとても思えません。素敵だわ~。
足の部分をどうやってハの字型にするんだろう?
と昨夜も布団に入って考えていました(笑
また写真をガン見させていただきます(^^;

お花のリースは造花なんですね。
ブリザかと思っちゃいました。
造花でも色合いはcocomoさん色でシックで素敵です♪
これなら何年でも楽しめますね。
素材にこだわらずに遊ぶ気持ちもあって良いのかなと思いました。
全然イマイチじゃないですヨ~^^

ぴこmama | URL | 2010-02-18(Thu)18:50 [編集]


Re: ぶひりんさま

おはようございます。

この匂いをかぎ続けていると
早く終わらせたいと焦ってしまって
雑な塗り方になってしまいます笑
防臭マスクでも買おうかと思ったら
ガスマスクみたいな、怖いのしかありませんでした笑

> 小引き出しのカラー めっちゃくちゃ良いお色
> そうなんですそういう色が作りたいのに… 作れない

これ、作った色じゃなくて「買った色」なんですよー(^m^)
アクリル絵の具の「アメリカーナ」の「ブルーグレイミスト」という色です。
ぴかさんがよくお使いになっているのを見て、
初めて試してみました(^^)
売り場にはたくさんの色があって、
見ているだけで一時間くらい経ってました・・笑

cocomo | URL | 2010-02-19(Fri)07:36 [編集]


Re: りーざわさま

おはようございます。

> 全然、どれもイマイチじゃない!
>
> 凄く魅力的です。
そういって頂けるとは嬉しいです(^^)
ありがとうございます。
この黒赤、ストックの造花なんです。
細々にしてしまったので、何の花かわからなくなっちゃいました。
一番最初に手に取った花なんですよ・・笑

> 確かに最近の造花はよくできていますが
> 葉の質感が微妙だったりしますね。

ですよねー。質感で判断しますよね。造花か~って。笑

売り場で、胡蝶蘭がリースになってて「??」って。
ありえない花材がリースになってることで
造花に興味をもちました。笑

> 小引き出しの引き手、楽しみにしてますね。

ありがとうございます。
穴を空けてみたのですが
銃弾が突き抜けたような、無惨な感じになってます笑
またご報告しますね(^^)

cocomo | URL | 2010-02-19(Fri)07:50 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんにちは。

> 足の部分をどうやってハの字型にするんだろう?
> と昨夜も布団に入って考えていました(笑


わたしもよく布団のなかで
DIYのことをぐるぐると考えます(^^)
答えが出てから眠りに付くと
作業している夢をみたり・・怖っ


脚の部分のハの字・・。
基本的には、
四本の脚を繋ぐ部品を台形にカットすれば
ハの字になりますよ~。
プロはおそらく緻密に角度を計算されるのでしょうが
わたしはアバウトなので斜めカットしたのは
脚の上部を繋げる四辺の横板だけです。笑

脚の下部を繋げる部品は上より数センチ
長くして無理やり繋げました。
なのでよ~く見ると隙間ができています笑

> 素材にこだわらずに遊ぶ気持ちもあって良いのかなと思いました。
> 全然イマイチじゃないですヨ~^^

ありがとうございます~(^^)
ぴこmamaさんにそういっていただけると安心します。
花材はいろんな素材がありますが、
わたしもそれぞれの良さを上手く使って
楽しみたいな、と思います。

cocomo | URL | 2010-02-19(Fri)12:12 [編集]


