ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ア ハンマー フォー グラマー。

goods

・・英語の文法の本らしいです。
お仕置きが木製ハンマーとはコワイ笑




実際の工具は大抵かわいさのかけらもありませんが・・

DIY

これはドライバーに付属のドリルビット。
電動ドライバーは先端を付け替えてドリルとして使用できます。
ネジをそのまま留めようとすると、
木目に沿ってひびが入って割れることがあり、
面倒くさくても下穴を空けます。その時に重宝しています。


もちろんひびが入ってしまうのは
木の材質にもよるし、腕にもよる
そしてドライバー自体に力がないことにもよる。

(プロが使う道具が高いのには、それなりの理由があるby職人)





ここのところスローに製作中の小引出しに
引き手穴を空けようと、辿り着いたは
以前職人からもらったドリルのおばけ。笑

DIY

このドリルで大きい穴を幾つか空けて、
工作用の彫刻刀で細かい成型をやることに。

DIY

まずは練習・・


勢いよくやらないと丸く綺麗に空かない
のはわかったののだが

DIY

やはり本番は少し躊躇してしまい
貫通させた向こう側が無残なことになりましたが
彫刻刀でごまかし、なんとか形になりました。笑







ベランダも穴だらけ~哀

veranda

多肉リースに至っては
もう「穴」が大部分なんじゃないか?
側面の多肉はぽろぽろ落っこちてしまったので
違う鉢に挿しました。





空席が目立つ一方、
花数が増えてきた気もします。

flower

ローズピコティは4~5輪ずつ・・



カレンデュラは現在蕾が5つも。

flower



一年中同じ姿のものもありますが・・笑

green


葉脈に一瞬ギョっとしてしまうルメックス。
冬の間も絶えず新しい葉っぱが出ていました。
そしてすぐに寒さで傷んでしまう。

green

紅葉している葉の色合いも好きです。
出血しているようだけど・・笑




痛々しい葉っぱも今はそのままにしています。
全て一掃したら穴だらけになりそうで。





それを口実にさぼっているだけ
なのは自分でもわかっています・・笑






↓ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング



宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

小引き出しのお色 売っている色なんですか
あんなシャレタ色を売っている店 うちの近所にはないなぁ

端っこの穴開け 安定感が悪く やりずらい作業だったろうなぁと想像しますが ちゃんと綺麗に半円状で 『仕事が丁寧だわ~』の一言

ぶひりん | URL | 2010-02-19(Fri)12:36 [編集]


スゴイ、スゴイ!
丁度木工の本を図書館で借りて来まして…。
取っ手穴のページに釘づけになっていました。
すっご~い!(私には関係ない…)って次のページに。
そろそろ、“にわか職人”のご機嫌をとっておかねば。

うちも、多肉バーが脱落者アリ。
なんとも難しいですね。
早く、リースの上手な作り方を確立せねば…。

ルメックス…面白い葉っぱですね。
見た目、室内観葉に見えるのですが、外でも大丈夫なんですね。
私も出会えたら育ててみたいです♪

来週からは、少し暖かくなるようですね。
もう、寒いのは飽きましたよね。

ぴか | URL | 2010-02-19(Fri)21:56 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんばんは。
返信遅くなりました、すみません(_ _)

そうなんです。買った色なんですよ。
自分で作るより良い色だし経済的で笑、塗りやすくて良かったです(^^)
画材を扱っているお店か手芸屋さんにも置いてあるかも?

> 端っこの穴開け 安定感が悪く やりずらい作業だったろうなぁと想像しますが ちゃんと綺麗に半円状で 『仕事が丁寧だわ~』の一言

イエイエ・・・苦笑
おっしゃるように、端っこはビットの先端が脱落して難しかったです(^^;)
失敗→修正を繰り返し、結局、当初の穴より大きく仕上がりました。笑
ぶひりんさんのように綺麗にくりぬけなかったです~~。
やっぱり糸鋸、欲しいです。笑

cocomo | URL | 2010-02-21(Sun)21:00 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。
返信おそくなってしましました、すみません(_ _)

勉強家なぴかさんだけど
手を動かすのは“にわか職人”なのですね。笑
うちの興味がなさそうな人にも
「ここ、ここ。」と道具を渡してネジをとめてもらって
「すごいねぇ~~やっぱり力があるね~」ておだてたら
結構得意げになってましたよ笑

> 早く、リースの上手な作り方を確立せねば…。

多肉って・・育てるのは簡単だけど美しく保つことが難しいです。
勉強、勉強ですね・・。
ぴかさんは研究熱心ですよね。見習わなきゃと思います。

> 来週からは、少し暖かくなるようですね。
> もう、寒いのは飽きましたよね。

笑。飽き飽きです!!
昨日今日、出かけていたのですが、
少し暖かくて気分転換になりました(^^)
早く暖かくなってほしいです。

cocomo | URL | 2010-02-21(Sun)21:21 [編集]


