ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
白熱電球色の下、
胡蝶蘭をドアップで試し撮り。

flower

実家の父に
「設定も何もいじらず“撮れない”とか・・アホかね
と言われ
初めて「ホワイトバランス」と「シャッター速度」を変えて
撮りまくってみた・・笑


結果、「夜の室内では写真は撮れない」という
マイルールはもろくも崩れ去った。笑


green

今朝も晴天直射の眩しいベランダで
シャッター速度を速めて撮ったら
少し暗めの写真になったのだった。















もちろん写真は奥深く、
一朝一夕ですべての機能をいじり倒せるはずもなく。

flower




動きのない植物を撮っているにも拘らず、
夢中になっているのは「シャッター速度」

flower



撮り比べて、光の入り具合や陰影の変化を楽しんでおります。

flower



昨日、出先で買ってきたのはミモザ。

flower

暖かさにウキウキしてついつい衝動買い。笑






「シャッター速度」を他にも試してみたくて
珍しくカメラを持ち出した昨日。

park

1/4000で撮った野音の噴水。
でも水しぶきが小さく・・・フツーの写真だな~。
アングルもどーなのか。笑


噴水から公園の中に入ると

park


丁度今が見ごろの白梅。

park


上手いかどうかは別にして
「動く物」よりやっぱり安心して撮れるなぁ~、と

park

植物を撮っているときの「安心感」の
裏で気付いたことと云えば。

経験や感性があれば
日常の風景や植物はうまく撮れる(かも)。

でも、厳しい自然や
相手に心が有るものを被写体にする場合は
忍耐力やコミュニケーション力も必要になる(かも)。



写真は奥深い。
経験や感性、さらに人間力まで問われるなんて。









ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング



宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

う~む
カメラ&写真 恐るべし奥深さ
まったくカメラの事は解らない私
一口にカメラと言っても すごく微妙な調整や何やらあるんですね
同じ景色を写しても カメラの調整で随分変わるんだろうなぁ

興味はずっとあるのですが ハマってしまった時の事を考えると手を出せずにいます
『あのカメラが欲しいこのカメラが欲しい
って とんでもなく散財しそうで…


それにしてもcocomoさんの写真は 見ていて癒されます
なんて言うか
気持ちがシットリ落ち着く&清々しくなると言うか…
綺麗な空気をおもいっきりいっぱい吸った時みたいな…
ア~表現力が無くて伝えられない(すみません)
とにかく好き
この一言

ぶひりん | URL | 2010-02-25(Thu)00:32 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんにちは。

恥ずかしくなるほど無知なんですが
ひとつの機能を調整するだけで
劇的に雰囲気が変わることが分かって驚いてしましました。
その~・・カメラマンの資質、みたいなものは
感じたことを書いただけで・・適当ですが笑

> 興味はずっとあるのですが ハマってしまった時の事を考えると手を出せずにいます
> 『あのカメラが欲しいこのカメラが欲しい
> って とんでもなく散財しそうで…

そうかも!(^m^)
機能や効果の凄さを知ってしまうと
アレコレ欲しくなってしまいそう笑

> ア~表現力が無くて伝えられない(すみません)
> とにかく好き
> この一言

ありがとうございます~(^0^)
こんな知識や技術でカメラは泣いているでしょうが
天にも昇る気持ちです。笑
わたしはぶひりんさんの軽やかな文章に
やる気や刺激をいただいております(^^)
いつもありがとうございます。

cocomo | URL | 2010-02-25(Thu)12:34 [編集]


ふふふ…。
ここにも設定も何もわかっていない人間がおりますよ。
いつも同じモードでシャッター速度とかいじった事がありません(-_-;)
そろそろ私も放置しているカメラテクニック本を読もうかしら…。

ミモザ、素敵ですね~。
束になってると豪華。
今春はミモザ苗を買う予定です。
強風ベランダでも大丈夫かしら…。

coouume | URL | 2010-02-26(Fri)12:06 [編集]


Re: coouumeさま

こんにちは。

coouumeさんのお写真はとても雰囲気があって
とてもそうは思えませんよ~。
いつも、柔らかくて美しくて(^^)
切り取り方もとっても素敵です。


> 今春はミモザ苗を買う予定です。
> 強風ベランダでも大丈夫かしら…。

ミモザ、お迎え予定ですか。
いいですね~。
coouumeさんのベランダが一層華やかになるでしょうね。
よくコメントをくださるマダムmocomocoさんがベランダで
育ててらっしゃるパープレアという種類は
強風でも折れたりしないそうですよ。

わたしも検討中です・・置く場所を笑


cocomo | URL | 2010-02-26(Fri)15:50 [編集]


