ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ここ数日の陽気に心乱されて
何か咲いてないかとベランダを大捜索しましたが

flower

劇的に変化するはずもなく、
植物はゆったり落ち着いて咲き進んでいるようです。笑

flower

カレンデュラの花がひとつ終わると

flower

傍らでもうひとつが咲き始める。

flower

一気に咲くんじゃないかと勘違いしたのはわたしだけです。笑
この計画性を見習いたいものだ。







秋に植えた球根の芽が大方出ました。
何をどれだけ植えたのか、もはや思い出せないので
メモを探してみましたら

ラナンキュラス:ルネッサンスパープル・・4球
アリウム:丹頂・スファエロセファロン・・6球
チューリップ:ブラックチャーム・・5球
ムスカリ:ラティフォリウム・・20球
ヒヤシンス:ホリホック・・2球
ヒヤシンス:オデッセイ・・1球

こんなに植えたのか~焦
計画性なし



改めてびっくり、
そして
まだひとつも咲いてないのにがっくり。笑



これはアリウム。

flower

ネギボウズのような花が好きです。
是非是非形よく育ってくれますように。笑



ワイヤープランツも新芽で賑やかです。

green

ふわっと柔らかい今の状態が一番好きです。




毎日、全ての鉢を見回りすることはできないのですが

veranda

(早起きすればいいだけの話ですが焦)





クレマチスは1日で驚くほどの成長ぶりをみせてくれる。

green

最近、根元から勢いのある新芽が出ました。
これだけは毎日楽しみに観察しています。笑



春~夏のベランダ計画を立てるにあたり
眠っていた球根の存在を思い出してよかった。
でも全て綺麗に咲くとは限らない・・
切り花用にも、と思っていたし、etcetc・・


植物相手の計画は難しい。
あ~むずかしいむずかしい・・・



結局は、何事も身の丈でっていう話です。笑








ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

お花たち

急にあたたかくなったので、一気に開花するのかと思いきや・・・
植物はゆっくり進んでいました。はははぁ~
いつも何かに焦っている自分に反省しつつ・・
ワタシもちょうどcocomoさんと同じようなことを思いながらベランダを観察していました。
何故だか、クレマチスだけが急ぎ足!?笑
今朝偶然にも、同じような新芽のショットを撮っていました。
もちろんcocomoさんのようにセンスのいい写真じゃありませんけど^^

それにしても、球根の数がス!スゴイですね♪笑

マダムmocomoco | URL | 2010-02-25(Thu)15:00 [編集]


そろそろcocomoさんのベランダ、本領発揮ですね。
益々素敵な姿が見れそうで、楽しみにしております。
ホント、色々“仕込んで”らっしゃったんですね。

クレマチス、先日余りの冬枯れ姿に怖気づいちゃったのですが、
そろそろ葉っぱが動き出しているのですね。
やっぱり買っておけば良かった。

ベランダの広さは決まっているし、何を選択するか難しいですね。
私も丁度、同じことを思っておりました。
増えすぎたオリズルラン、こっそり敷地内に植えちゃおうかな…^m^

*大変遅くなりましたが、お返事書かせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。

ぴか | URL | 2010-02-25(Thu)21:52 [編集]


球根 大量に植えたんですね
私もムスカリを植えたのですが 『栄養を沢山あげたら沢山咲くのでは
と土にいっぱい肥料を混ぜこんだら
後日NHKの『趣味の園芸』で ゛肥料はほとんどあげてはいけない肥料をあげると葉っぱばかりが伸びて花の蕾ができない゛
的な事を言っていてガックシ
確かに葉っぱジャンジャン伸びて 蕾いっさい出て来てません(笑)
cocomoさんのムスカリは蕾出て来ましたか

今年のムスカリは もう私は諦めモードです

ぶひりん | URL | 2010-02-26(Fri)00:12 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

こんにちは。

今日も暖かいですね~
雲行きが怪しくなってきて、
この天気の変わりようはますます
春を期待しちゃいます。笑

> いつも何かに焦っている自分に反省しつつ・・
> ワタシもちょうどcocomoさんと同じようなことを思いながらベランダを観察していました。

流されることなく自分流が素敵なmocomocoさんが
共感して下さるとは(^^)
って・・わたしの場合と自己中ガーデニングからくる
焦りなのですけれどね・・。いろいろ反省です。笑
クレマチス、新芽出たのですね(^^)
うちのベランダでも1番のせっかちです。
目が離せませんよね~笑

> それにしても、球根の数がス!スゴイですね♪笑

欲しい品種がばら売りしていなくて
袋ごと買ってしまったのです。
気が付いたらこんなことになってしまいました・・苦笑

cocomo | URL | 2010-02-26(Fri)14:28 [編集]


Re: ぴかさま

こんにちは。

クレマチス検討されていたのですね~。
ぴかさんのお世話ならばきっと素晴らしい花が見れそう・・(^^)
是非是非育ててみてください。

> クレマチス、先日余りの冬枯れ姿に怖気づいちゃったのですが、
> そろそろ葉っぱが動き出しているのですね。

クレマは一気に芽吹くので見ていて面白いです。
わたしは気が長くないので、わくわくしちゃいます笑

> ベランダの広さは決まっているし、何を選択するか難しいですね。
> 私も丁度、同じことを思っておりました。
> 増えすぎたオリズルラン、こっそり敷地内に植えちゃおうかな…^m^

笑。
敷地内を探索すると
結構「こっそり植えたもの」がありますよね。
うちの敷地にもありますよ(^^)
サボテンとか・・笑
もちろんわたしも去年、ヒヤシンスを植えました笑

> *大変遅くなりましたが、お返事書かせて頂きました。

拝見いたしました(^^)
わたしも今夜お送りいたします。
こちらこそ遅くなり申し訳ありません。

cocomo | URL | 2010-02-26(Fri)15:17 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんにちは。

ムスカリ!
そうなんだ~あ!全然知りませんでした。
(調べようともしていなかったワタシ・・汗)

現在、ムスカリからは
花芽どころかワケギのような葉っぱが2~3本でているのみです・・。
これってどうなのかな?と思いながら静観していましたが・・
この時期にこれじゃあ期待できそうもないなぁ~。

そういえば、勤務先にも一昨年から
植えっぱなしのムスカリがあるのですが
こちらは葉っぱだけモサモサ繁っています。
もちろん花芽はナシ・・。
肥料はまったく上げていないです・・

もしかして難しいのでしょうかね~ムスカリ?
簡単なのかな~と思っていたのですが焦

cocomo | URL | 2010-02-26(Fri)15:42 [編集]


