ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ようやく色んなビオラが咲き出したので
気分良く摘んで部屋に飾ってみたらば

flower

アブラムシが数匹、机の上を徘徊していた・・・

まあ、ワタシのやる事っていうのは
大概そういうオチがついているのだ笑


flower

そんなわけで、早速オルトランを
ひと撒きしてきたこの頃です。
写真を載せてみてから、

アレっ
ニオイスミレの葉っぱの上に
顆粒が残ったままじゃ?


大概わたしがやることっていうのは・・(以下略)






昨日なんて雪まで降っちゃって、
あと2週間で本当に桜は咲くのか?聞きたくなりますが

veranda

それでも確実に彼奴にも春は来ている。
火蓋はまもなく切っておとされる・・虫との熾烈な戦いの。笑





そういえばフローラさんに行った時
空手?の構えのFlokuro~氏・・戦闘態勢の謎、笑

dryflower

オモシロイ資材を置いて下さっているので増々楽しい、
攻めのフローラさんにて購入したのは、アイランドモスのプリザ・ベージュ色、他数点。

dryflower



そして最近ユザワヤでも買ってきた。
インディアンのイラスト入りのパッケージ・・笑

dryflower

に入っていたホロホロ鳥&カモシマの羽根。
真っ白い羽根は違うかな・・・と茶系ばかり。笑


素敵なブーケやアレンジで良く見かける鳥の羽根の
ふんわりした質感はドライの軽さにもピッタリ。

dryflower

今回はアレンジにもいくつか入れてみました。

dryflower




試作が続いているポプリ風。
黒&紫系。ベージュのアイランドモスで。

dryflower



白、

dryflower




ピンク、

dryflower


紫&緑。

dryflower

今回も変わり映えのしない色合い・・
在庫のマテリアルではもうこのパターンしかできない・・
(わたしの腕では)


と思っていたところ、
仕事のついでにそっちのけで寄った資材屋さんで

dryflower

特価のプリザ発見。

プリザのノッペリとした単色があまり
ピンとこなくてドライに走るわたしですが、
古くなったものなのか、ムラがとても良い感じ。


灯台もと暗しで、

dryflower

何度も足を運んでいるところでも木の実MIXをお安くゲット。
Pさんが発見して下さったのですが笑)

これでまた違った色合いのアレンジに挑戦できそうだ。喜


香りの面でも挑戦中。

フレグランスを吹きかけただけでは
香りは短期間でとんでしまうので、
防虫効果があるという「レッドシダーチップ」に
ラベンダーのアロマオイルを数滴まぶして数日間密閉し、
アレンジの中に入れてみることに。
さて香りがどのくらい続くかどうか・・。




ちなみにこのポプリ風アレンジは
直径7cmのミニサイズ。
わたしにしては珍しくピンセットで製作しています・・。



ピンセットで挑戦する小さな世界は
思っていたよりも広くて新鮮で、
楽しい世界。笑









ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

はじめまして~^^

メアリー様のところから飛んでまいりました・・。
よろしくお願いいたします~v-343
素敵なブログですね~^^
お写真を少しさかのぼって拝見させていただきましたがとっても美しいですe-328
この作品はとても細やかな作業ですのね・・。
素晴らしいです・・。
センスの良いお写真に魅了されておりました^^
せっかく来させていただきましたので
応援して帰りますね^^

Violetta                | URL | 2010-03-10(Wed)12:31 [編集]


いやぁ~
鳥の羽とは 目の付け所がさすがcocomoさん

cocomoさんのアレンジと 羽のフワフワ感が何ともグッド

個人的に 白のアレンジと 紫&緑のアレンジが めちゃくちゃツボです


こんな素敵なアレンジに 香りまでついた時にゃ~ヨダレものの絶品です

ぶひりん | URL | 2010-03-10(Wed)14:18 [編集]


先日、アジサイのリースを作ったのですが、素材が乏しすぎて(-_-;)
土台が隠れず、モスで埋めてみるという強硬手段。
かなり悲しい仕上がりとなりました(笑)
センスはもちろん、計算力のなさまで自覚して凹みました(ノ∀`)

cocomoさんのアレンジは、
どれをみてもうっとりです・・・(*´ー`*)

素材ひとつひとつが個性があって。
またそれを素敵に組合せていらっしゃるから・・・
相変わらず語彙が乏しく、気持ちをうまく文章にできませんが。
とにかく「うっとり」です。

さらに、その素敵なアレンジからいい香りが漂ってきたらもう、
うっとりを通り越してどうなっちゃうんだろ(*´~`*)

遅ればせながら、cocomoさんのブログにリンクを貼らせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?
是非是非、よろしくお願いしますm(_ _)m

しおり | URL | 2010-03-10(Wed)14:45 [編集]


また可愛らしい物をっ! すごいですね~。
ちゃんと、“cocomoさんらしさ”がある所がいいですね。
“自分の世界”がある方、とっても素敵だな~と思います。

オルトランの撒き方は、アレですが…^m^
私、忘れなければ植え込みの時に、オルトランも少し入れちゃってます。
それがフツーだと思ってたのですが…。
お教室でも入れた事はないので、それが普通なのかもしれませんね。

ホロホロ鳥かぁ…。
私は鳥(ハト?)の羽を拾ったら、「汚いから、捨てなさい」って言われちゃいました。
買うっていう手があったのですね^m^

私も木の実、買えば良かったー。
今度見てみよう♪
ワイヤーを撮影する時の、“お供”に使えそうですね。

ぴか | URL | 2010-03-10(Wed)21:06 [編集]


こんばんわ

私は断然、白が欲しいです!

え!あげないって。

そうですよね (⌒▽⌒)アハハ!

私もこの前、アロマオイルをドライフラワーに
垂らしてみたんですよ。
所見としては、長持ちは難しい( 爆 )

でも、楽しいですね。

羽、いいなぁ。

今、ムクドリと戦ってるので
ふと奴が羽を落としていかないか?
なーんて悪魔のような想いもかすめた( 怖 )

ピンセットで作業中、くしゃみなさらぬよう!!
気をつけてね~

りーざわ | URL | 2010-03-11(Thu)00:19 [編集]


Re: Violetta さま

こんばんは。
初めまして、ご訪問ありがとうございます(^^)
まだまだ園芸初心者カメラ初心者、
アレンジなんて自己流っていうか、適当と言うか・・・。
戴いたお言葉が勿体なく感じてしまいます。苦笑
少しでも楽しんで頂けたのでしたら嬉しく思います(^^)

Violetta さまのブログにも先ほど、
御邪魔させて頂きました。
また改めてゆっくり拝見させて頂きますね。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

cocomo | URL | 2010-03-11(Thu)01:24 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんばんは。

いやいやぁ~~
鳥の羽根は、他所のアレンジでも見かけるのです。
資材屋さんでも売っていて・・・
わたしの独自のアイデア!という訳ではないんです・・(^^;)

> 個人的に 白のアレンジと 紫&緑のアレンジが めちゃくちゃツボです

ありがとうございます(^m^)メモっておきました!笑

cocomo | URL | 2010-03-11(Thu)01:32 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

最初は分量なんて、わたしも全くわかりませんでした。
足りなくなったら、「ハーフリースだから~」とか言って
堂々としておりましたが笑
小さめのリースベースでやり直してみたらいかがでしょう?笑

> さらに、その素敵なアレンジからいい香りが漂ってきたらもう、
> うっとりを通り越してどうなっちゃうんだろ(*´~`*)

え・・笑。どうなっちゃうんだろう?
って、そんなに大した物ではないのですよ~~
ミニミニミニサイズなので。
ポプリの役目を課すのなら強烈に香り付けしないと・・香りがしません。
まだまだ問題山積なのです・・笑


> 遅ればせながら、cocomoさんのブログにリンクを貼らせていただきたいのですが、
> よろしいでしょうか?
> 是非是非、よろしくお願いしますm(_ _)m

もちろん喜んで。どうぞよろしくお願いいたします(^^)

cocomo | URL | 2010-03-11(Thu)01:44 [編集]


Re: ぴか さま

こんばんは。

今日は宿題をやっていたらこんな時間に・・笑
でもすごく愉しいですね。
ピンセットもペンチも、小さくて細かい世界は
想像以上に広くて深い。今夜は良く眠れそうです。笑

> オルトランの撒き方は、アレですが…^m^
> 私、忘れなければ植え込みの時に、オルトランも少し入れちゃってます。
> それがフツーだと思ってたのですが…。

撒き方・・いっつもこんな感じです。
だらしなさをカミングアウトしてみました。
(そんなCO要りませんか・・笑)
オルトランを予め入れているんですか。驚
でも、後で撒くのも仕込むのも同じ事かも知れませんね。
胃の中に入れば・・みたいな感じ笑


> 私は鳥(ハト?)の羽を拾ったら、「汚いから、捨てなさい」って言われちゃいました。

ハト・・旦那さん(?)に一票・・
と言いたいところですが、グレーの羽根もいいですよね。
わたしはカラスの黒い羽根が欲しいんです。
カッコイイアレンジになりそうだから・・笑

> ワイヤーを撮影する時の、“お供”に使えそうですね。

小さい実なので、きっと可愛い写真が撮れますよ~。
乗り物シリーズの荷台に乗っけて欲しいです(とリクエスト笑)

cocomo | URL | 2010-03-11(Thu)01:59 [編集]


Re: りーざわさま

こんばんは。

愉快なコメント笑ってしまいました(^^)
ありがとうございます。

ムクドリ被害、やっかいですねー。
今一番ベランダに出没する時期なのでしょうかね。
私のところでは、昨夏、目の前の木が
大群のねぐらになって騒音に悩みました。
最近はすっかり害鳥扱いされてますね・・・ムクドリ

> 私もこの前、アロマオイルをドライフラワーに
> 垂らしてみたんですよ。
> 所見としては、長持ちは難しい( 爆 )

そうだ、ポプリ、お作りになってましたね!
長持ちしないのかぁ~残念です。

くしゃみで思い出しましたが・・
羽毛布団・・、
わざわざ買わずとも家にあったわ!鳥の羽根笑

cocomo | URL | 2010-03-11(Thu)02:08 [編集]


