ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ベランダを作り始めた頃、
右も左もわからず、
雑誌の表紙になっていたベランダを
そっくりソノママ真似てみたのだが、

flower


小苗ばかりが鬱蒼とベランダを覆い尽くすはずもなく
非難パネル隠しに設置した3×6ベニヤは
床の傾斜で傾き、雰囲気を作り出すどころか
置き場のない「失敗作」にみえなくもない笑

flower





トレリスをワイヤーでくくり付けたアルミ柵付近は、
縦縞と斜め格子がぶつかって
部屋から見るとガチャガチャとしていたのだが、

いつかはツタで覆われるといいな・・・・と。

veranda

そこで去年、クレマチスを這わせてみたものの、
ハダニ被害で強剪定を繰り返すため
いつなってもトレリス×アルミ柵が隠れることはなく、
吹き込む風でユーカリは撓り、
ハダニが蔓延・・笑


veranda


先日の模様替えでトレリスをはずし
無機質なアルミ柵にだけになった。
いっそのこと塞いでしまおうか?と思い始めたのだった。


DIY


重すぎず軽すぎず。
暗すぎず、明るすぎず。
ベランダ造作のハードルはとっても高い・・。
悩むこと数日・・
計画変更も数回・・



HCの木工室で
ベニヤを細かく短冊状に
切り出してもらったっていうのに
次の日、急に思い出したように計画変更。


DIY

「客の顔をよく忘れるおじさん」も
二日続けてベニヤを切り出す羽目になり
さすがに顔を覚えてくれたようだ。笑







ミニアイリス、多分これが完成形。笑

flower



オステオスペルマム。
寒の戻りで開き切らない日が続いています。

flower




先日の暖かさで急成長(徒長、笑)したようなビオラ。

flower



そろそろ「切り戻し」が必要なのかも・・と
いつもタイミングが計れずに過ごす春です。

flower

ベニヤ板だったら躊躇なく
切り倒せるのですけれども・・笑






ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング




宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちは~

おぉ~!!新作進行中ですね。
出来上がりを楽しみにしています^^v

今夜の”趣味の園芸”は花色を楽しむオステオスペルマム~のようです。
ワタシもcocomoさんお花のグラデーションに惹かれひとつ買いました。
番組を見て少しは勉強しなくちゃ!なんて思ってます。(見るのを忘れなきゃいいんだけど・・・)

マダムmocomoco | URL | 2010-03-19(Fri)12:47 [編集]


いよいよ木工 本格始動ですね

私も狭いガーデンを どうにか自分の理想に近づけたいのですが あまりにも理想とかけはなれた現状に 『どうしたらいいんだ』と悩んでいます

1から全部やり直したいが 植木鉢を待機させる場所も無く お手上げ状態です(笑)

ぶひりん | URL | 2010-03-19(Fri)20:35 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

こんばんは。


情報ありがとうございました!TVにかじりつきましたよ~笑
せ~ののオステオスペルマム笑
マダムさんは無事ご覧になれましたか~

きり戻すとあんなに大きく育つのですね。
昨年春先に蒸らしてしまったので今年は気をつけたいと思います。
どんなお色を買われたのでしょう。
楽しみにしていますね(^^)

cocomo | URL | 2010-03-19(Fri)23:12 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんばんは。

うちも狭くて狭くて今回は
室内で木工しました。
しかも、夕飯前の1時間を狙って笑

庭造りはインテリア以上に悩みますよね。
いつまで経っても終わりが無いし・・。苦笑


> 1から全部やり直したいが 植木鉢を待機させる場所も無く お手上げ状態です(笑)

わたしも最近模様替えに苦労しています。
鉢で床が埋まって動けなくなること多々・・。
数分途方に暮れたりします・・呆
何とかしなきゃ~と鉢を減らすつもりで
大鉢を注文してみました。

・・結局、鉢数は増えていくのですよね。笑

cocomo | URL | 2010-03-19(Fri)23:18 [編集]


そうでしたね。最初の頃の写真に異常に反応してしまったコト、
思い出して恥ずかしくなります^^;
すっかり今では、cocomoさんテイストですよね。

おぉー作業中♪
そうそう、作業中の風景も貴重ですね。
…っていうか、完成形だけだとネタが尽きますよね。
色んな試行錯誤、楽しみにしています。

↑>しかも、夕飯前の1時間を狙って…
分かります。その気持ち。
私もお隣さんの掃除機の音に“撮影タイム”。
静かだと響きますからね^m^
お出掛けする時は、教えて欲しい位です(* ̄m ̄)

>いつもタイミングが計れずに過ごす春です。
cocomoさんもそうなんですか?
私も切り戻しが上手に出来ず…。
伸びないでーってお願いしています^m^

ぴか | URL | 2010-03-20(Sat)00:44 [編集]


Re: ぴかさま

こんにちは。

その節は・・紛らわしくってすみませんでした笑

まだまだ・・
どうしていいのか分からない部分が大半ですので、
皆さまからヒントを頂きつつ
自分の好きなベランダにしたいと思ってます(^^;)

> 私もお隣さんの掃除機の音に“撮影タイム”。
> 静かだと響きますからね^m^
> お出掛けする時は、教えて欲しい位です(* ̄m ̄)

そうそう、静かだと余計に気になっちゃうので
自室のテレビの音量を上げ
ラジオもつけ、換気扇も回し・・
そして電車が通った時に「いまだ!」とネジを・・・

久しぶりの夜DIYは
めっちゃくちゃ時間が掛っています笑

> cocomoさんもそうなんですか?
> 私も切り戻しが上手に出来ず…。
> 伸びないでーってお願いしています^m^

そうなのですよ~。
去年切り戻したつもりのビオラは
そのまま調子悪くなっちゃって・・苦笑
このタイミングはやっぱり経験を積まないと駄目なのかなぁ。

cocomo | URL | 2010-03-20(Sat)13:49 [編集]


こんばんは~。^^

やってますね!棟梁~!^^
寸前でデザイン替え、、、、。笑
たまにありますよね!
そっか~。ウィ~ンウィ~ンってやるのも、マンションじゃとっても気を使うのね!
電車が通る時に打ってるの?爆
そりゃ、時間かかっちゃうね~。
よかったら、うちの駐車場ででも!笑
い、いや失礼。。。お店でも!よかったらいつでもどうぞ!
って気~使うか!笑
いやいや。。。でもよかったらホントどうぞ!^^;

Flokuro | URL | 2010-03-21(Sun)00:15 [編集]


Re: Flokuroさま

おはようございます。

フローラさんの棟梁はもう色塗り工程までいってるですね!
作業が早い早い!

今回も塗り壁にしようと思ってるのですが、
ペンキではなく・・・左官を。無謀かな・・?

> 電車が通る時に打ってるの?爆
> そりゃ、時間かかっちゃうね~。
> よかったら、うちの駐車場ででも!笑

そうなのですよ。10分おき。苦笑
このときばかりはもっと本数増やせばいいのに、と思います。
でも駐車場お借りできるなんて嬉しい~
ついでに手も借りちゃって・・・って
益々図々しくなりそうなので
お気持ちだけ・・ありがとうございます(^^)

cocomo | URL | 2010-03-21(Sun)09:21 [編集]


