ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
暴風吹き荒れた土曜の夜が明け、
日曜、目覚めたら既に11時。笑

flower


ぎゃーーー。

veranda

寝すぎたせいか、寝不足のせいなのかわからない
おき抜けの頭痛は
一瞬で何処かへ飛んでいった。笑

鉢を飛ばしただけでなく
頭痛も飛ばした突風被害はそれにとどまらず

多肉の寄せ植え・・同上。
西洋オダマキの細い茎、
クレマチスの旧枝のはボキボキに・・。

flower

でもしなやかな茎の先にあるツボミは無事でした。安堵






ヨーロッパでは雑草扱いだというシレネの白。

flower

流石に強靭。




ピンクの方は細い茎が
風に吹かれてゆらゆらしています。

flower


形もさながら、色もまさにタコのよう。笑

flower

突風の時はこのタコが
左右にブンブン振れていたと思うと
少し可哀想・・。


flower











念のため床に降ろしていた鉢。

flower

先日の花狩りで全て摘んだ後、また咲きだしました。




ようやく葉ボタンが伸びて目立ってきました。

flower





ヘリクリサム・アルギロプシス。

flower

強風で倒れた寄せ植えのヘリクリサム・コルマも
葉が白くて綺麗ですが、
花は黄色で少し残念・・

こちらは花まで純白です。

flower



ドライのヘリクリサムヘッドを買っても
同じ値段だし・・と言い訳をつけ、買ってきました。

flower

チランジアのウスネオイデスも同じ理由で。





最近の買い物において、
枯れてもドライに使える・・という
"免罪符"を乱発しています・・。呆












ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちわ

雑草のようなシレネ!
うちでは育たず・・・

白いシレネと八重のスワンレイクを育てていたんですよ~

やっぱり可愛いね!

挿し芽もすぐに付きますよ~って
消えてなくした私が言っても説得力ありませんがな。

ヘリクリサムも同じだぁ!

花の趣味が凄くツボにはまります。

ヘリクリサムのドライは可愛いですよ。

同感で花は咲かさないほうがよろしいかと・・・

りーざわ | URL | 2010-03-23(Tue)14:36 [編集]


本当にすごい風でしたねぇ。
うちでも色々被害がありました。
でも健在のグリーンがいっぱいでとっても綺麗。
最近、花が咲くとついドライにできるかしらと
考えてしまいます。
cocomoさんの影響を強く受けているらしいです(笑
ドライにむく花は、一粒で2度美味しい、って感じですね。

fumi | URL | 2010-03-23(Tue)19:00 [編集]


Re: りーざわさま

こんばんは。

そうでしたね(^^)
去年、りーざわさんのスワンレイク、
あ~面白い花だなあ~って思ったんです。
誘惑されておりました(^^;)笑

> 挿し芽もすぐに付きますよ~って
> 消えてなくした私が言っても説得力ありませんがな。

いやいや、そんなこと!挿し芽なのですね~。
種ができてるのかも良くわからず、どうやって
増やすのかな、と思ってたんです。
そのうち株分けを強行しようかと・・・・笑
ありがとうございます。

> ヘリクリサムも同じだぁ!
> 花の趣味が凄くツボにはまります。

まあ~。嬉しいです(^^)

りーざわさんのように元気にきれいに
咲かせられるようになりたいです。
ヘリクリサムのドライを常に供給できるよう
元気に育てられるよう笑
宜しければアドバイス下さいませ(^^)

cocomo | URL | 2010-03-23(Tue)23:07 [編集]


Re: fumiさま

こんばんは。

今日は穏やかな一日でしたね。ほっとしました。
ベランダの被害、少しは落ち着かれましたか?
台風の季節でもないのに、びっくりしましたね。

> cocomoさんの影響を強く受けているらしいです(笑
> ドライにむく花は、一粒で2度美味しい、って感じですね。

ヒェ~恐れ入ります。苦笑
ドライで楽しみたいというのは・・・
貧乏性からきてるのであまりいい影響とはいえないかも笑
でも、ベランダで咲かせた花を少しでも長く
記憶にとどめておけたらいいですよね(^^)
ドライという形であっても。

PS.この度は素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました。
(_ _)また後日、ゆっくりご挨拶に参りたいと思っています。

cocomo | URL | 2010-03-23(Tue)23:29 [編集]


こんにちは。
先日の暴風は凄かったですね!
夜中に慌てて鉢を移動させたりで、まいりました(^^;

純白のヘリクリサムとても綺麗ですね!
葉っぱだけでも素敵だわ~♪
私も最近ドライになるかしら?と思いながら花を選ぶようになりました(笑
今はフランネルフラワーを買おうか迷っています。
でも夏越しがね~・・。
cocomoさんの免罪符を真似っこさせてもらおうかな(^m^

ぴこmama | URL | 2010-03-24(Wed)13:47 [編集]


強雨風の被害・・・大変でしたわね・・・。
わたくしのところも実は薔薇の鉢が落下・・。
枝がボキボキに折れましたの・・。
強風がにくいですわね・・。
お気持ちお察しいたしますわ・・。
クレマちゃんの蕾が無事で何よりですわ・・。
☆~

Violetta | URL | 2010-03-24(Wed)16:54 [編集]


ヘリクリサム・アルギロプシス、白ですごい可愛い~!
私も皆さんと同じく、cocomoさんのベランダにはツボな植物が多いです。

そして、ドライに使えるかな…という考え方、
私にも伝染いたしました。
吊しておく為のワイヤークリップを
100円SHOPで買ったりして(*^m^*)

早速、少ししかないミモザの花を
カットして吊してます。

coouume | URL | 2010-03-24(Wed)19:57 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

ぴこmamaさんも、大変だったのですね。
被害はありませんでしたか?
ガーデニングを始めてからは
風の日が一番イヤだなぁと思うようになりました苦笑

> 今はフランネルフラワーを買おうか迷っています。
> でも夏越しがね~・・。
> cocomoさんの免罪符を真似っこさせてもらおうかな(^m^

わ~(^^)ぜひぜひ!!
とても育て上手なぴこmamaさんに
枯らせないコツを教えていただきたいです(^^;)なーんて。苦笑

フランネルフラワー、狙ってるのですね。
かわいいですよね~(^^)
触っているだけで癒される・・。


cocomo | URL | 2010-03-24(Wed)23:13 [編集]


Re: Violetta さま

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます(^^)

鉢が落下!
なんとも悲しいことでしたね・・
薔薇の枝が折れたなんて、ショックですよね(--;)
violettaさんはお怪我はなかったですか?
お片付けはお気をつけ下さいね。

これほどの強風はもうしばらく
起こらないように祈るしかないですね・・(--;)

cocomo | URL | 2010-03-24(Wed)23:57 [編集]


Re: coouumeさま

こんばんは。

> ヘリクリサム・アルギロプシス、白ですごい可愛い~!
> 私も皆さんと同じく、cocomoさんのベランダにはツボな植物が多いです。

わたくしもcoouumeさんのチョイスに
かなり刺激を受けております(^m^)
ヘリクリサムはしっとり感がなくて、
なんていうか・・・人工的な白さっていうか・・。
幻想的な感じです。笑

> 吊しておく為のワイヤークリップを
> 100円SHOPで買ったりして(*^m^*)
> 早速、少ししかないミモザの花を
> カットして吊してます。

フフ・・。coouumeさんもドライ仲間ですね(^^)嬉
ミモザ、綺麗にできるといいですね。
アレがドライになった、
ヘェ~そうなんだ~、みたいな
情報交換できたら嬉しいです。

ドライ中も素敵に飾れるなんて(^^)
見習いたいものです。
未だに洗濯バサミでトコロかまわず干しているわたしです・・・苦笑

cocomo | URL | 2010-03-25(Thu)00:06 [編集]


