ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
いろんなところから生えてきているこの葉っぱ。

flower





この花芽に気付いた昨日まで
チューリップだと思い込んでいた。

(だってあまりに立派なゴツイ葉っぱなんだもの)

flower

チューリップではない
青いつくし・・・なわけない笑


全滅だと思っていたムスカリ・・のようだ。驚


ということは
先日チョッキンした小葱のような葉っぱは
アリウム・・だったようだ。震





なにより恐ろしいのは
5球しか植えていないチューリップと
20球植えたムスカリの球数を数えれば
一瞬で気付くであろうことに
気が付かなかったわたしのアホさ加減・・。








き、気を取り直して
つくしのような花をもうひとつ。

flower

ティアレア・ミスティックミスト。
紅葉中の葉は
なんとも言えない模様・・

flower

良く言うなら
エアスプレーブラシ描画モード・・
(分かりずらい苦笑)

悪く言うなら
うどんこ病モード笑


flower

花火のような花です。

flower







いよいよお花見の季節到来、

flower

ベランダでも色々咲き始めまして。

flower




今年もどこかへ夜桜見物できればいいのですが、

flower

去年より花が増えているベランダで
花見でもいいかな・・。

flower


っていうか
外へ花見に出かける前に

flower

せめて
チューリップとムスカリを間違えないくらいには
勉強しないと花を語れない・・と思った次第。(恥)











ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちは^^
ムスカリでもこんな葉っぱがあるんですね!
初めて見ました。本当にチューリップにそっくり。
葉っぱを切ってしまったアリウムはどうでしょうか・・
無事にお花が咲くことを祈っています。

↓旅のお写真、どれも素敵ですね。
私まで癒していただきました^^
cocomoさんのお庭にも漆喰の壁が出来るんですね。
ニッチって憧れます~♪
溜まる一方のプラ鉢に漆喰が塗れないか、思案中だったんです。
また参考にさせてくださいね^^

ぴこmama | URL | 2010-03-29(Mon)19:03 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

ぴこmamaさんもこのムスカリ、ご存知ないですか・・
ウ~ン、参った笑
買った時はパッケージの花の色だけを見て買ったので
葉っぱはノーチェックでした(^^;)

> 葉っぱを切ってしまったアリウムはどうでしょうか・・
> 無事にお花が咲くことを祈っています。
ありがとうございます・・
そういえば、葉っぱを切ったとき、
多肉のようにみずみずしく、
少し不思議に感じた事を思い出しました。
今のところ、あまり変わりないのですが・・。苦笑


> cocomoさんのお庭にも漆喰の壁が出来るんですね。
> ニッチって憧れます~♪
> 溜まる一方のプラ鉢に漆喰が塗れないか、思案中だったんです。
> また参考にさせてくださいね^^

ニッチ、いいですよね~!
うちは奥行きがとれなくて、無理そうです・・。
っていうか、まだベランダでの耐候性にギモンだらけで
すぐに撤去することになるかも・・・(^^;)
ぴこmamaさんも漆喰を使っていろいろお考え中なのですね。
プラ鉢塗装ですか、
下地を荒らすか、もしくはプライマーを塗ればいけるかな?
参考になれば幸いです♪

cocomo | URL | 2010-03-29(Mon)22:15 [編集]


やったぁ
ムスカリ開花ですね

チューリップと間違えるほど 大きな株だったんですね


チョッキンした子は大丈夫でしたか

ぶひりん | URL | 2010-03-30(Tue)21:33 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんばんは。

御騒がせしました!! 苦笑
>
> チューリップと間違えるほど 大きな株だったんですね

う~んと・・
チューリップのような葉っぱのムスカリでした笑
花の写真だけ見て買ったので
まさかあんな葉っぱだとは・・(言い訳ですが笑)
来年は寄せ植えに仕込もうと思っていたのですが
こんな大きな葉っぱが生えてくるんじゃ考えものです笑

> チョッキンした子は大丈夫でしたか

そ、その後まだ変わりありません・・いいのか悪いのか・・
咲いたらすごく感動できそうです。笑

cocomo | URL | 2010-03-30(Tue)23:22 [編集]


こんにちは。
ムスカリであんな幅広い葉のがあるんですね!
私もムスカリというとシュルッとした葉のものしかないと思っていたので吃驚しました。

そしてティアレア・ミスティックミストの花の
「エアスプレーブラシ描画モード」に思わず笑ってしまいました(笑)
初めて知った名前の花なのですが、可愛らしい花ですね。紅葉した葉も渋い赤銅色で素敵です♪

えびす | URL | 2010-03-31(Wed)17:59 [編集]


Re: えびすさま

こんばんは。

えびすさんもご存知なかったですか・・
これ、葉っぱに負けて・・「埋もれてる」感じなんです。
花の色も形も普通のムスカリとあまり変わりないのに、
葉っぱで損している気が・・苦笑


> そしてティアレア・ミスティックミストの花の
> 「エアスプレーブラシ描画モード」に思わず笑ってしまいました(笑)

これはご存知でしたか~(^^)
ヤッタ~、分かって頂けてちょっと安堵です、笑

> 初めて知った名前の花なのですが、可愛らしい花ですね。紅葉した葉も渋い赤銅色で素敵です♪

これ、カラーリーフの花なのです。
ヒューケラの花も、よく似ているんですよ~。
葉っぱの紅葉が終わると色が変わるハズなので、
また写真とってみますね(^^)

cocomo | URL | 2010-03-31(Wed)23:24 [編集]


