ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
今が一番綺麗なヒヤシンス。

flower

水栽培に比べ、ベランダでは長く咲いています。
ムスカリもちらほら出てきました。

flower





ミモザアカシアは購入時の支柱から20cm以上も伸びて
新たな支柱をしなければ・・
っていうか早く植替えをしなければ、と思っているのですが

flower

この休日も寒く、また持ち越し・・。



終わりかけの花も
器に貯めてブーケのように。

flower

(捨てるのが惜しかった笑)



早々にベランダを切り上げた理由は
「寒い」以外にもうひとつあって、

HCで貯めたポイントで交換した
コレ
早く試してみたかった。

DIY

・・名前が分かりません焦
恐らくサビ落しや塗装前の下地を荒らす道具。


電動ドリルドライバーの先に付けてヴィ~~ン、と。

DIY DIY

左:処理前
右:処理後

片栗粉のような細かい粉塵を巻き上げながら
木肌を削り木目に沿って凹凸を出す。
振動と回転に負けないよう
ドライバーを握りしめた右手の
握力が無くなったところで一日目は終了。疲



二日目は木工人生初めての"ホゾ加工"に挑戦・・

DIY

わたしにしてはかなり慎重に鋸を挽いてみたのだが。苦笑




塗装後に組んで、さらに端材で枡を作る。

DIY DIY



木肌を削ると、傷にステインが入り込み
とても濃い色に仕上がります。

IMG_8657.jpg

ちなみに処理をしていない面は
無塗装のように見えますが塗っています。



取手をつけて。

DIY



ホゾ穴の位置がズレて横板が傾きましたが・・

DIY



この靴はお気に入り。笑

DIY

今回はすべて以前バラしたスリッパ入れの
木材・SPFと金物、塗料も家にあったものを使ったので
特に買い足さず作れたのですが
(多分材料費だけで2000円位)

片栗粉並みの粒子の細かい粉塵で
部屋は汚れるし
右手は今でも痛いし
腰も痛いし
目も痒いし・・・ってしつこいですか。笑

こんなに労力を費やすなら買った方がいいや・・・と
DIYerとしてあるまじきことを思ってしまいました。
・・一瞬ですけども。苦笑




この棚はベランダで使うつもりですので
いずれ背板を付けようと思っています。
ベランダでは何を飾ろうか。




ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは(*^^*)
「きゃ~」って、思わず声に出して読み続けました。
こういうのを"ホゾ加工"って言うんですね。
本当に職人さんみたい(* ̄m ̄)

フラットシューズもこう飾るか…って勉強になりましたです^m^

素敵素敵♪って、バカの一つ覚えのようですが、
その才能、素晴らしいです。
今日も木工コーナーで唸ってしまいました。
悩んで、キットをみつめて…「これでいいか」なんて思ってしまう始末…。

あ…例の木工室、どうやら自分では作業出来ないようになったそうです。
親切な“(40年前の)お兄さん”が、土日祝に対応するだけになったようです。
また別案を考えています♪

ぴか | URL | 2010-04-04(Sun)22:31 [編集]


わぁ~ すごいですね。
色も形もとっても素敵。
自分で出来たら、どんなに楽しいかと・・・・

うちではもっぱら息子に拝み倒して、
材料費以上のお供えを用意して作って
もらっています(笑

fumi | URL | 2010-04-05(Mon)09:57 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

木材を繋げるホゾには色々種類があるらしいのですが
これは初手も初手...らしいです笑
才能だなんて・・時間さえあれば
誰でもできるレベルですよ~(^^)

木工室、作業はできないんですね。ちょっと残念・・・。
“お兄さん”が加工してくれるのかしら?
はてどれくらい“親切”なのか興味あります。
通っている加工室ではできないことも
対応してくれるのかしら・・・笑

> 今日も木工コーナーで唸ってしまいました。
> 悩んで、キットをみつめて…「これでいいか」なんて思ってしまう始末…。

実は先ほどわたしもHCに行ってきました。
置いてありましたよ~(^^)
最近はシンプルで良いキットがあるんですね。
現在の過密なベランダ事情で諦めましたが、
初めてだったら手を出していたかも、と思います。

> また別案を考えています♪

ホホホ・・楽しみにしています(^^)

cocomo | URL | 2010-04-05(Mon)23:06 [編集]


Re: fumiさま

こんばんは。

> 自分で出来たら、どんなに楽しいかと・・・・

途中は食事をとるのも忘れる程
追われた感がありますが
完成した時は、山登りで登頂した瞬間に似ているんですよ(分りづらっ笑)
結構筋肉使うからか笑

> うちではもっぱら息子に拝み倒して、
> 材料費以上のお供えを用意して作って
> もらっています(笑

そうでしたよね~fumiさんの息子さん!
いやいや、羨ましい(^^)
ダイナミックでスケールが違うなぁと思います。
それというのも
お供え(笑)とっっても美味しいからでしょうね(^^)

まったく・・優しくて頼もしい男性って
一体どこにいるのかしら~あ。笑
最近、頼もしいおっさん化してる自分に
若干の危機を感じて居ります・・。

cocomo | URL | 2010-04-05(Mon)23:23 [編集]


こんばんは~。^^

ど~も~。ご無沙汰ダス!^^;
ホゾかいな!すばらすぃ~!
さっすが家具職人!
やると決めたらやる!私と同じO型かな?笑
いやいや。。。この削りっぷりといい、塗装といい、とってもしゅてきっす!
この寒さももうまもなく終わりかね?^^

Flokuro | URL | 2010-04-05(Mon)23:43 [編集]


Re: Flokuroさま

こんにちは。

こちらこそ~ご無沙汰してます。
セール最終日、近くまで行ったけど
間に合わなくて残念でした~。笑

> やると決めたらやる!私と同じO型かな?笑

ほほほ・・。
口だけで終わるO型ダス・・。笑
意志薄弱ダス笑

> この寒さももうまもなく終わりかね?^^

今日は暖かいですね(^^)お店も大分変ったかしら?
近いうちにお伺いしますね・・
っていつも言ってるような。
だから口だけって言われちゃうのダス・・。笑

cocomo | URL | 2010-04-06(Tue)13:22 [編集]


こんにちは!

ご無沙汰しているうちに、cocomoさんが雲の上のヒトになってるぅ~!
すごいなぁ~、日曜大工の域を超えてきましたね!(笑)
この作品もかっこいい!
ネームプレートもアンティーク風で素敵だし。
引き出しとか、小物のセンスがさすがです。

maco | URL | 2010-04-06(Tue)15:59 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

こちらこそご無沙汰してました~(^^;)

>雲の上

いや~笑
大した技術は要らないんですよ。
時間はかかるんですが・・

ただでさえ忙しい季節に
ふと始めてしまったので、
やめられず笑
とっても忙しい1ヶ月でした・・苦笑

少し落ち着いてきたのでまた御邪魔させて下さいね(^^)

cocomo | URL | 2010-04-06(Tue)23:17 [編集]


