ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
クリスマスローズはそろそろ花数が減ってきていますが

flower

スノーホワイトはまだまだ楽しめそうでうす。



同じ白でも、
爽やかなローダンセマム・アフリカンアイズ。

flower

咲き進むと針山部分の外側を囲むリングが
中心に集約してきます。

flower


キク=「マム」と気付いたのは1年前。苦笑

flower

オステオ スペルマム
ローダン セマム
デンドラン セマム

勝手に区切って読んでいたので
いまだに
「ローダンセ」と書かれていると
違和感を感じてしまう。笑






多肉を入れるつもりの蓋付道具入風木箱、

green

にしたく、道具箱っぽい金物を探し中。笑
先日の棚の予行練習で失敗した端材で作りまして・・




他にも失敗作はベランダに多数ゴロゴロしています。

寄植えに入っている
グリーンネックレスも常にシワシワで
挿し枝失敗気味。

green

・・だったが
先端にベビー粒発見!喜

green

・・相変わらず多肉がサッパリ読めていないという。苦笑



日当たり・肥料・水やり、
すべてにおいてお粗末にしてしまった
ビオラはこんな色に・・・。

flower

本当に悪いと思っているが・・
面白がっている場合じゃないが・・

これはこれでとても面白いのです。(鬼)




もちろん大多数の“失敗”は
笑えないものなのですが
たまに起こるミラクルには
心躍ってしまいます。笑










ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは~!

はじめまして!最近ずっと、ブログを読ませていただいています、カオニと申します。よろしくお願いします★

グリーンネックレスって、しわしわになっててもチビが出てくるんですねー(^◇^)
私のやつも、全然根がでなくて弱冠衰弱気味ですが放置してみようと思います。

端材で作ったようには見えない、素敵な木箱です!素敵な金具がみつかるといいですね♪

それでは、また覗かせてもらいます!

カオニ | URL | 2010-04-07(Wed)20:42 [編集]


こんばんは(*^^*)
私も最近覚えたばかりですが、ローダン セマム…同じように区切って記憶してました^^;
覚え直そう…^m^
あ…セダムに引っかけて覚えようとしてたのかも。

BOXは鍵部分にこだわれば、それ風に出来るかも。
何とか鍵…なんだっけ…。(最近モノ忘れが…)
でも、現状でも雰囲気たっぷりですけどね。

ネックレス系は、根っこがいかにも出そうな凸凹があるところでカットするのが
一番早いかも。
多分、どこでも根付くと思うのですが、凸凹が出てないと時間が掛るのかも。
私は“ポチッ”を目安にカットしています。
でも、新芽が出たところを見ると、大丈夫そうですね。

ぴか | URL | 2010-04-08(Thu)00:49 [編集]


マム=キク
今初めて知りました(笑)(色々知らない事だらけですが)

葉っぱを見て『キク科』とは思っていましたが
やっぱりキク科だったんだ

DIY頑張っておられますね
ちょっとした処理で
こんなにも塗装の色つきが違うものなんですね
ちょっとびっくりでした
木箱もとても味わいのある出来映え

ぶひりん | URL | 2010-04-08(Thu)08:18 [編集]


Re: カオニさま

こんばんは。
初めまして。ご覧戴きありがとうございます(^^)
コメント戴けて嬉しいです(^^)
こちらこそどうぞ宜しくです!

> グリーンネックレスって、しわしわになっててもチビが出てくるんですねー(^◇^)
> 私のやつも、全然根がでなくて弱冠衰弱気味ですが放置してみようと思います。

シワシワ部分も霧吹をして、
普段より多めに水遣りをしていたんですよ。努力が実りました笑
多肉の成長は緩やかなだけに、長い目でみないとダメなのかもしれませんね。
春は成長期だから動き出したのかな~と大雑把にとらえておりますが・・笑
カオニさんのグリーンネックレスもまた復活するといいですね。

> 端材で作ったようには見えない、素敵な木箱です!素敵な金具がみつかるといいですね♪

イヤ~そうでしょうか、ありがとうございます(^^;)
素っ気ない作りなので、早く金物を探したいと思います笑

>それでは、また覗かせてもらいます!

ハイ是非(^^)お気軽に覗いて下さいね。

cocomo | URL | 2010-04-08(Thu)20:36 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> 覚え直そう…^m^
> あ…セダムに引っかけて覚えようとしてたのかも。

あは・・似てますもんね。
わたしもそのリズムが一番しっくりくるんです。笑

> BOXは鍵部分にこだわれば、それ風に出来るかも。
> 何とか鍵…なんだっけ…。(最近モノ忘れが…)

ナルホド(^^)鍵部分が常に見えるわけですもんね。
本当にモノを収納する訳ではないので・・
凄く的確なアドバイス(^^)
ありがとうございます。

ぴかさんの雑貨のディスプレイに憧れて
わたしもこの春はその辺のセンスを学ぼうと
試行錯誤しているところです・・。笑

> ネックレス系は、根っこがいかにも出そうな凸凹があるところでカットするのが
> 一番早いかも。
> 私は“ポチッ”を目安にカットしています。

え・・そういう凸凹ってありますっけ・・?
(観察眼無し・・恥)さ、早速見てみます。
そういう芽だしのポイントがあったとは驚き。
とはいっても経験とカンと、やっぱり愛情なんでしょうね(^^)

cocomo | URL | 2010-04-08(Thu)20:49 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんばんは。

ぶひりんさんは葉っぱで何の科か想像されるんですね~(^^)
わたしは専ら花の形で想像しちゃいます。
それぞれですね~笑

> ちょっとした処理で
> こんなにも塗装の色つきが違うものなんですね
> ちょっとびっくりでした

SPFは仕上げてあるので、
塗料がうまく染込まず以前失敗しまして・・・。
削ってみました。
油性塗料を使いましたので
差がはっきり出てしまったようです。
あ、そうそう、
ぶひりんさんはDIYではいつも何の木材を使われてますか?
参考までにもし宜しければ教えて下さい(^^;)
小さい物を作る時はSPFだと厚すぎて、
何か良い材料を探しています・・。

cocomo | URL | 2010-04-08(Thu)22:01 [編集]


ご無沙汰してました~。

私も「ローダン セマム」と勝手に区切ってました(^^;
オステオもそうですが、どうも菊とは印象が程遠く連想しずらいですよね。
色がかすれたビオラもまた味わい深いものです^^

↓素敵な飾りだな(?)ですね!
ホゾ加工は大雑把な私には絶対無理だわ~
さすがcocomoさん、職人ですね!
これがピタっとはまった瞬間は気持ちが良いんだろうなぁ。
新しい道具も手に入れて、ますます腕に磨きがかかりそうですね^^

ぴこmama | URL | 2010-04-09(Fri)08:44 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんにちは。

> 私も「ローダン セマム」と勝手に区切ってました(^^;
> オステオもそうですが、どうも菊とは印象が程遠く連想しずらいですよね。

ぴこmamaさんもですか~(^^)
何時だかどなたかのブログで同じような植物名の区切り方の
勘違い例が挙げられていて、みんな同じなんだなぁ笑と。

> これがピタっとはまった瞬間は気持ちが良いんだろうなぁ。
> 新しい道具も手に入れて、ますます腕に磨きがかかりそうですね^^

表面削りは面倒ですが、思った以上に効果がありました(^^)
これからも酷使したいです笑

今回のホゾ加工は手鋸で、
とてもアバウトなので、(どうしても数ミリ外れちゃいます)
はめ込む際には金槌必須で叩き入れました。
うるさい事うるさい事。
さすがに隣に菓子折りもって行こうか悩みました・・。苦笑

精密に素早く加工できるであろう電動工具。
欲しいのは山々ですがこれ以上増やしたくなくて・・
粘っています(意固地とも言う?笑)


cocomo | URL | 2010-04-10(Sat)10:14 [編集]


