ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
まだまだしつこい(笑)この寒さ。

green

秋~冬の可憐な姿とは打って変わって
寒さで葉先が傷んでも、太い茎で伸び伸びと、
まさに雑草を彷彿とさせる姿のシレネ・・。



アブラムシがついて、一度丸刈りにしたワイヤープランツ。

green



枯れたと思っていたブドウの木!

green



去年ハダニにやられたクローバーティントネーロ、

green


夏越しが微妙だったオレガノ、

green


先日水を切らしてしまったウォーターマッシュルーム・・。

green



以上、
「やってしまった」その時は
取り返しがつかないと思われた「大失敗」の
復活の兆しをお伝えしました。苦笑


嬉しい半面、
枯れたか・・
と一年草扱いをしてしまった宿根草の
ほとんどが
実は復活可能だったのでは・・?

居ても立っても居られない
想像を巡らせてしまうのです。震








霜が降るような時に
バラには蕾がつきまして、

flower


ピンクのシレネ。

flower

次々と提灯のような蕾。




部屋から見えるティアレラの花が
ゆらゆら揺れる様が
まるで穂のようで気に入っています。

flower

ほんのり香りもあるのです。嬉



こちらは甘い香りのクレマチス。

flower

雄株というのは花ガラ摘みをしなくていいというので
どんなもんかと
しばらく放置していたら花弁がバラバラと
普通に散りました。


大掃除する羽目になる前に
摘む方が良さそうです笑





結論を急ぎがちではありますが
今年は少し長い目で、かつ細やかに
ガーデニングをしたいと猛省中・・。






ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちは(*´ー`*)
「アブラムシにやられていくつか処分した」という記事をアップし終わって覘かせて頂いたらば・・・
タイムリーな話題!
復活の兆し、興味深く読ませて頂きました。

>少し長い目で、かつ細やかに

私もそれが目標です。
ガサツで怠慢癖の私、見事にその結果が表れてしまって・・・
ベランダの床に付いたペンキ汚れも旦那さんに注意されたばかりです(笑)

クレマチス、爽やかで綺麗!
cocomoさんからもアドバイス頂いた我が家のクレマチスは、1つは壁面に、もう1つはアイアンの支柱みたいなトレリスに這わせることにしました。
ありがとうございました(*´∀`*)

今さらなんですが・・・
cocomoさんのお写真は、いつも縦ですよね??
何かこだわりとか、あるんでしょうか?

しおり | URL | 2010-04-09(Fri)14:55 [編集]


春の威力って凄いですよね。
“変な人”が出没するのも、肯けるかも…^m^
底知れぬエネルギーを秘めているのでしょうね。
お肌の不安定な私は、お肌まで芽吹かないかヒヤヒヤしています。

植物が枯れた…と思ったら、すぐさま処分しがちですが、
ガマンしていれば…なんですかね。
どーも、宿根草の“枯れっぷり”には、戸惑ってしまいます^^;

マッシュ君ならスペアはいくらでも…^m^
私も全部お盆の旅行で枯らしたのに、全部切っても復活したくらいですから。
茶色くなってカットしても、絶対に復活しますから、ご安心ください♪

クローバーティントネーロ…いいですね。
cocomoさんのベランダにぴったり。
また、真似っこさせて貰うかも…。
あー、素敵だぁ。

ぴか | URL | 2010-04-10(Sat)01:07 [編集]


Re: しおりさま

こんにちは。

アブラムシにやられちゃったのですか・・。

わたしも、いつも丸刈りが成功するわけではなく処分したものはあります。
オルトランを入れすぎて(全然用量を守らず)
薬害で枯らせたこともあるし・・
丸刈り戦法が致命傷?で枯れてしまったものもあるし・・
って自分の所業を書き出すと凹んできますが。笑

色々試してみて、しおりさんに合った
対処法で早めに予防できるのが一番ですね(^^)

> cocomoさんからもアドバイス頂いた我が家のクレマチスは、1つは壁面に、もう1つはアイアンの支柱みたいなトレリスに這わせることにしました。
> ありがとうございました(*´∀`*)

わたしなんかのアドバイス、お役に立てたのなら幸いです。
元気に咲いてくれるといいですね。楽しみです(^^)

> 今さらなんですが・・・
> cocomoさんのお写真は、いつも縦ですよね??
> 何かこだわりとか、あるんでしょうか?

え~?
そういえば、そうですね・・。笑
こだわりは特に無く・・・。
何でかな。
本や雑誌でも、横長の紙面より
縦長の紙面の方が落ち着く、位しか
然したる理由は思いつかないです。笑

cocomo | URL | 2010-04-10(Sat)10:28 [編集]


Re: ぴかさま

こんにちは。

> 春の威力って凄いですよね。
> “変な人”が出没するのも、肯けるかも…^m^

そうですね。そして人が死ぬのも・・。
ここにも陽気に浮かれて心が狂う人間がいますが笑

> お肌の不安定な私は、お肌まで芽吹かないかヒヤヒヤしています。

え、大丈夫ですか。
わたしはおかげさまで、ぴかさん石鹸を使ってから
乾燥からくる痒みは収まりつつあります・・(^^)
お大事に・・。

> 植物が枯れた…と思ったら、すぐさま処分しがちですが、
> ガマンしていれば…なんですかね。
> どーも、宿根草の“枯れっぷり”には、戸惑ってしまいます^^;

そのようです。
"枯れっぷり"に凹むけど来春の"復活"は
それに匹敵する喜びがあるような笑

マッシュルーム、スミマセン、やってしまいました・・。
水切れ&寒気で。でもこの復活劇、頼もしい~(^^)
もうすぐ枯れこんだ部分を新しい葉っぱが覆い尽くします。

ティントネーロ、カッコいいですよ(^^)
何だかんだ、一番好きなクローバーです笑
ぴかさんのベランダにも合うはず!
どんどん入れちゃってくださいね!

cocomo | URL | 2010-04-10(Sat)10:38 [編集]


