ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
漸く
春らしく暖かく
天気が良い週末。

flower

車窓から見る桜。
ラジオをAM→FM。笑
暑くも寒くも無いけれど窓を開ける。

flower

・・・国道で白バイの取り締まり。笑


交通安全週間がこの時期なのは
浮かれてスピードを出す人が多いから
だったりして。笑




寒かった先週のある夜
少し余った漆喰を見て
急に思い立ったのだった。

DIY

塗料と漆喰、
台所用のスポンジひとつ、
素焼きの2.5号鉢。



鉢のペイントに漆喰を混ぜてみようと・・。

DIY




ペイント(緑)→漆喰→ペイント2回(緑・茶)

green


左奥:ペイント(薩摩芋色・茶)→漆喰荒っぽく

green



左:ペイント(茶)→漆喰を丁寧に→ペイント(クリーム色)
右:ペイント(こげ茶・クリーム)

DIY



左:ペイント(こげ茶)→漆喰を荒っぽく
右:ペイント(薩摩芋色・グレー)

DIY





とても面白かったが、
あっという間に終わってしまい
少し手持ち無沙汰だったので
寄せ植えに突入。

green

深夜、室内で・・。


green

久々に細かい作業。

green




green


おかげで翌朝寝過ごし
バタバタして・・

green

国道を少し飛ばして白バイにヒヤッとしたという。呆









ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング




宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

はじめまして!
いつも密かに拝見させていただいております♡

漆喰でペイント。。
こんなにオサレかつ素敵になるのですね~!
雑貨屋さんのディスプレイみたい(´∀`*)ウットリ
ふえ~と感心しつつ
記事があまりに面白くて
思わず一人でププッと噴出してしまいました♪
ポチッと。。お邪魔しました☆

misa | URL | 2010-04-11(Sun)12:27 [編集]


Re: misaさま

こんばんは。
初めまして(^^)
いつもご覧戴いてるとはありがとうございます!
照れますがとても嬉しいです・・笑

> 漆喰でペイント。。
> こんなにオサレかつ素敵になるのですね~!

そんな風に言って頂けて申し訳ない位、
適当に簡単に、できちゃいます。笑
わたしは漆喰で試しましたが
コンクリートや培養土を混ぜてペイントしていた
ブログのお友達からヒントをいただきまして(^^)
宜しければ挑戦してみてくださいね。

> ポチッと。。お邪魔しました☆

ありがとうございました。
宜しければまたお気軽にお立ち寄り下さいね(^^)

cocomo | URL | 2010-04-11(Sun)20:20 [編集]


緑×漆喰が私のタイプです☆でも他のもかわいいですねえ~寄せ植えも素敵(*´∀`*)

リボン | URL | 2010-04-11(Sun)20:31 [編集]


こんばんは(*^^*)
漆喰のも素敵ですよね。
私もワイヤーの教室(生徒として参加時)に、
漆喰のリメイク鉢を体験しました。

パウダーで買ったんだけど、一年以上放置しています^^;
バケツで買う勇気は無いので、少しずつ使う予定です。
植物の為には、セメントよりは遥かに良いですよね。

あ、青柳啓子さんが、木のフレームにも漆喰を使われてましたよ。
cocomoさんなら、また違うアイデアが出てきそうですね。

深夜に作業がはかどるのは、比較的静かだし、集中力が増すのかも。
私ももっぱら“夜クラフト派”です^m^

ぴか | URL | 2010-04-11(Sun)21:15 [編集]


こんばんは

ほんと!お洒落な雑貨屋さんのようですね♪
壁も自然でいい感じに仕上がっているように見えますよ~^^

ようやく暖かくなり、さぁ~頑張らねば!と自分に言い聞かせています。
↓白いクレマチスも素敵ですね。
ワタシはつい先日、オークションでド派手なクレマチスを買ってしまいました・・・
欲しかったフランネルも。笑
いつもcocomoさんの選ばれる植物を参考にさせていただいていまーす。

マダムmocomoco | URL | 2010-04-11(Sun)21:58 [編集]


こんばんは。
すごい素敵な鉢がたくさん!
漆喰、ゴツゴツと面白い効果が出ますね。

それに色数があるのに最後の写真の統一感…
色彩センスが素晴らしい~。
ディスプレイも素敵です!

ペイントはスポンジのみで下塗りから
されるのでしょうか?

coouume | URL | 2010-04-11(Sun)23:39 [編集]


Re: リボンさま

こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)
緑×漆喰を一番始めに塗りました。
他よりちょっと丁寧かも知れません・・笑
寄せ植えは正直、苦手なので
そう言って頂けると舞い上がってしまいます~

またお気軽に御立ち寄り下さいませ(^^)

cocomo | URL | 2010-04-12(Mon)00:29 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> パウダーで買ったんだけど、一年以上放置しています^^;
> バケツで買う勇気は無いので、少しずつ使う予定です。
> 植物の為には、セメントよりは遥かに良いですよね。

パウダーだと施工に至るまでの用意がなかなか、大変ですよね苦笑
わたしも最初、粉を買おうと思っていましたが
“練り”が面倒で・・・、広い面積なのもあってバケツにしました。
漆喰って良いお値段ですよね(すぐ値段の話になる笑)

> あ、青柳啓子さんが、木のフレームにも漆喰を使われてましたよ。
> cocomoさんなら、また違うアイデアが出てきそうですね。

へぇ~!
漆喰って色々遊べて楽しいですね。
アレもコレもやってみたいと想像は膨らむのですが
肝心の漆喰が残りわずか。
やっぱり、粉のも買おうかな・・笑

cocomo | URL | 2010-04-12(Mon)00:42 [編集]


Re:マダムmocomocoさま

こんばんは。

> 壁も自然でいい感じに仕上がっているように見えますよ~^^
いやぁ~苦笑
塗り壁って性格がでますね。
いつかはトイレの壁を、と練習のつもりで
やってみましたが・・多いに不安を残しました。苦笑
ムッシュさんのような綺麗な壁は、絶対作れないわ~笑


> ワタシはつい先日、オークションでド派手なクレマチスを買ってしまいました・・・
> 欲しかったフランネルも。笑

ド派手とは!笑
そうはいってもきっと、洗練された素敵な花をお選びなのでしょうね。
どんなものかな~とても楽しみです(^^)
マダムさんのベランダはこれでクレマチスは3鉢でしたか。

こちらこそいつも参考にさせて頂いてます!
ますます華やかなベランダに期待です(^^)

cocomo | URL | 2010-04-12(Mon)01:03 [編集]


Re: coouumeさま

こんばんは。

漆喰のペイントはジャンクテイストになるので
好みが分かれる所だと思うのですが・・
始めると楽しくてやり過ぎちゃいそうです。苦笑

>それに色数があるのに最後の写真の統一感…

いやいや・・・。
色も様々試したくなるのですが、
明・暗・差し色2色を決めれば
大体、まとまります(^^)

> ペイントはスポンジのみで下塗りから
> されるのでしょうか?

今回は下塗りから仕上げまで1コのスポンジで行いました。
スポンジに付いた塗料はすぐ擦れて乾くので
次の色を塗っても大丈夫でした。
(っていうか面倒くさがり苦笑)
漆喰を荒い感じにする場合は粗い面で、
他、ペイントはソフト面を使いました。
器用なcoouumeさんならあっという間にできちゃいそう。
宜しければお試し下さいませ(^^)

PS.メール拝見しました!
お忙しい所ありがとうございます(^^)
明日お返事させていただきますね。

cocomo | URL | 2010-04-12(Mon)01:26 [編集]


深夜の作業、お疲れ様でした。
でもどの鉢も素敵に変身しましたね!!
色の重ね方もcocomoさんらしくシックでオシャレ。
多肉の寄せ植えも甲乙付けがたく、
もし店頭に並んでたら1時間位悩みそうです(笑
プラ鉢ではこう上手くはいかないかもしれませんが、
漆喰ペイントにチャレンジしたくなりました。

先日、仕事中に家から2,3分のところだからと油断したら
シートベルトで切符を切られました(><。
春の交通安全週間ですからねぇ、お互いに気をつけましょう。

ぴこmama | URL | 2010-04-12(Mon)14:24 [編集]


Re: ぴこmamaさま

おはようございます(^^;)
お返事遅くなりました。

>切符を切られました

え・・(^^;)
それはそれは・・
<span style="font-size:x-small;">なんて不運な・・</span>


> 多肉の寄せ植えも甲乙付けがたく、
> もし店頭に並んでたら1時間位悩みそうです(笑

またまた~・・・。苦笑
幸運なことに
ぴこmamaさん他、多肉達人の作品を
多く目にすることが出来、
見よう見まねで作ることができています。笑

上手く根付くかが問題です。
突風で吹っ飛びそうな小さな鉢。
みなさんどうやって管理されているのでしょうか。

> プラ鉢ではこう上手くはいかないかもしれませんが、
> 漆喰ペイントにチャレンジしたくなりました。


あ、そうそう・・
知人がプラ鉢に漆喰を塗ってランプシェードを作ると
試していましたが・・数日後剥がれてしまいました。
余程下地を荒らして「食いつき」を良くするか、
がっちりプライマーを塗るかしないと難しいかも・・

でも色々試すのが楽しいのですよね。
頑張ってください。参考にさせていただきたいです(^^)

cocomo | URL | 2010-04-13(Tue)09:13 [編集]


