ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
現在工事中です笑

veranda.

作りっぱなしの漆喰壁をいい加減
外に出さないと邪魔で仕方なく



出すにはアレをこうして
そうするにはコレを移動して・・


狭いベランダでは
ひとつを成し遂げるための
付随作業が多くて困る。笑

そうこうしていたら思いがけずの大工事に・・。





漆喰壁の構造は簡単。
角材を組んでベニヤを打ちつけ

DIY DIY


スキマはパテ埋めして

DIY


漆喰を塗る。

DIY


特価の安いベニヤは
アクがすごい(赤い部分)

DIY

ので二度塗りする。





DIY


ボコボコになるくらい凹凸を出そうと
頑張ったけれども

DIY

飽きてしまったり。(下の部分)




手持ちの金具の取り付けや
設置に伴う鉢の移動で大変時間を費やし(疲
夕方3時過ぎ、
ベランダのアルミ柵部分に設置成功。

DIY

でもこの辺でタイムアウト。







今日は写真は殆ど撮れませんでした。

flower

植物の観察も殆どしていませんでしたが


日が暮れて、気が付けば
今日の暖かさで
水切れしている鉢が多数。

flower



なかなか春本番にならない今年。
「寒い日は水遣りしない」癖が抜けません。苦笑






ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

ただのベニア板も漆喰で塗装することで
こんなにシックな壁になるのですね!Σ(・ω・ノ)ノ 
こういうアイデアと実行力ある人って尊敬してしまいます☆
工事完了の記事 楽しみにしています♡

misa | URL | 2010-04-19(Mon)11:31 [編集]


オオーw(*゚o゚*)w

cocomoさん!! また素敵な壁が出来ましたね~!!

そしていつものごとく、写真の解説つき♪
勉強になりますぅ~((o(*^^*)o))わくわく

私も、漆喰頑張ってみようかしらぁ~?

愛夢 | URL | 2010-04-19(Mon)19:25 [編集]


スゴイです!!

木工やDIYは本当からっきしなので、毎回すごいなーとため息付きながら見てます。

この4つ開いた壁のデザイン、すごくツボです!
隣合ったレンガ壁との色合いもマッチしていてすごく素敵ですね(*≧艸≦)vvv
工事後の写真楽しみにしています。

あぁ私もこんな素晴らしいデザイン力+スキルが欲しいです~~。

えびす | URL | 2010-04-19(Mon)20:58 [編集]


大工&左官業、お疲れ様でした(笑
漆喰壁、とても素敵に仕上がりましたね!
cocomoさんが書かれるととても簡単そうに思えますが
私が同じ事をしたら3倍位時間が掛かるんだろうなぁ(^^;
でも窓(?)から差し込む光が本当に優しくて・・
真似してみたくなる美しさです!

ぴこmama | URL | 2010-04-20(Tue)09:04 [編集]


Re: misaさま

こんにちは。

漆喰壁って植物ととても合うみたいです。
ただ、想像以上に明るい色でした・・苦笑
なにぶん初めてのことで
まずは「塗ってみる」ことが目標だったので
色は二の次になってしまいました。

> 工事完了の記事 楽しみにしています♡

ありがとうございます。
今はどのように汚して色を落ち着かせるか、
悩んでいます笑
いつになったら終わるのかしら・・笑

cocomo | URL | 2010-04-20(Tue)09:41 [編集]


Re:愛夢さま

こんにちは。

> cocomoさん!! また素敵な壁が出来ましたね~!!
> そしていつものごとく、写真の解説つき♪
> 勉強になりますぅ~((o(*^^*)o))わくわく

ありがとうございます(^^)
これも多分、今までの作りものと一緒で
この先手直しが色々発生すると思います苦笑
どうなることやら~。
今更ながらsaganの素晴らしさを痛感します
(見た目・耐久性・重さetc全てにおいて・・)

まあ、見て下さる方の参考になるのなら
やった甲斐があるのかなぁ~笑

> 私も、漆喰頑張ってみようかしらぁ~?

こんな大掛かりなことはしなくても
漆喰はいろんなところで使えると思います(^^)
愛夢さんのアイデアも是非参考にしたいです
何か作ってください~~笑

cocomo | URL | 2010-04-20(Tue)10:01 [編集]


Re: えびすさま

こんにちは。

> 木工やDIYは本当からっきしなので、毎回すごいなーとため息付きながら見てます。

いえいえ・・。
わたしも数年前は
買ってきたSPFの両端に
レンガを数個積み上げるくらいしかDIYできませんでした。
なんのきっかけでこうなるかわかりませんよ~(^m^)

このくらいのものは慣れればあっという間だと思います。
まだまだ、「DIY」の域なんです。
弱点がいっぱいです笑

> 工事後の写真楽しみにしています。

ありがとうございます(^^)
あまり印象は変わらないかもしれないのですが・・笑
気づいていただけたら嬉しいです。

cocomo | URL | 2010-04-20(Tue)10:31 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんにちは。

> cocomoさんが書かれるととても簡単そうに思えますが
> 私が同じ事をしたら3倍位時間が掛かるんだろうなぁ(^^;

そんなことないですよ・・笑
単純な構造ですから(^^;)
木工で何しろ時間がかかる&
疲れる&面倒なのは木を切る作業です。
小窓の枠を取り付けるため
細切れにしなくてはならず、とっても疲れました笑

我が家の折込鋸は十分モトをとった気がします。笑

> でも窓(?)から差し込む光が本当に優しくて・・
> 真似してみたくなる美しさです!

ありがとうございますぅ~泣
実はこの壁、逆光になって、
上手く写真が撮れないのです。

この間カメラを落として壊れちゃったのか・・
と、別の心配もありますが笑

cocomo | URL | 2010-04-20(Tue)10:40 [編集]


