ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
どの業界にもある専門用語。
そのひとつ「キンコビ」
目の前の席の現場監督が電話で云う度、気になっていた。

DIY

キンコビ。
どんな色だろう。
その疑問はHCで解決した。


「金古美」


真鍮フックのパッケージにその漢字が並んでいた。
勿論キンコビと読むまでに数秒かかったのだけれど。笑







夏に作った菜園アーチ笑

diy

悪目立ちする枠を隠すため
上手く植物を絡ませたり繁らせたりしたかったけれども

veranda

クレマチスは夏に葉を落とし
ヘンリーヅタは冬には葉を落とし

・・そもそも数か月で覆い尽くす程繁るはずもなく。笑

veranda

ああそうか~ようやく気付いた。
「隠すため」に植物を繁らす計画に無理があった。
気が短い、飽きっぽいわたしには。





そこで、不自然極まりない枠を外し、
アーチだけを残すことにしたのだった。

DIY



今まで当然のように黒を塗っていたのだが

DIY

その「黒」がドギツイ気もして笑


DIY

キンコビ色。
少し周囲に馴染むかしら・・


DIY



拡張した板壁に取り付けるには。

DIY

こんな金物をHCで買ってきてここに
アーチの端を挟み込む。



ヘリクリサムが開きだしました。

flower

黄色の花芯が鮮やか。
わたしとしては蕾の状態のほうが神秘的で好みでしたが・・笑


flower

他にも白い花が咲き始めました。

それら春夏の花の色が映えるように、
板壁の色を変えたいと考えています。


半年ごとに色を変えたり
作り替えたり・・
いつになったら飽きがこないものができるのか。笑









ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんちは~。^^

ほっほ~う。。。
キンコビ色って~のね!
金に古いに美しいか~。勉強になりました!^^;
後の壁とのマッチングもしゅてきだわ~!
さすがでございます。。。どっかでパクってい~い?
うちのアーチも黒いのよ!
って、またまたそんなペンキはないもんね!
今度塗りテクおせ~て!^^

Flokuro | URL | 2010-04-21(Wed)13:38 [編集]


こんにちは(*´∀`)ノ
今回の記事、すんごい勉強させて頂きました。
アーチ、私もどこかに設置したいなぁって漠然と考えていて。
でもベランダだと地面に刺せないし狭いし・・・
いつかアーチを置くことになったら、
是非是非参考にさせてください!

それから、「隠すため」に植物を繁らすこと。
エアコンの配管みたいなものを隠そうと、
去年枯らしたヘンリーヅタ、買ったところでした(笑)
葉、落ちますもんね・・・
DIYで何か仕掛けを作って隠せるよう、ない知恵を絞ってみたいと思います。

金古美色、アンティークな味わいがあっていい色ですね!
横の板壁と奥のサガンの色と合わさって、
爽やかアンティーク、で素敵・・・!
今でも素敵だけれど、色変えるのですね。
それもまた、楽しみです!!

しおり | URL | 2010-04-21(Wed)14:02 [編集]


キンコビ…初めて聞きました。
聞けば納得のお話で、勉強になりました♪
さすがさすがの塗装で、『愉しい時間』だったんだろうな…って想像しました。

素晴らしい!スッキリしましたね。
自分はどうやって取り付けただろう…って思わず考えちゃいましたよ。

壁板も、やっぱり素敵ですね。
気軽に色んな物をディスプレイしたり、器具を取り付けたり…。
気分次第で塗り替える方が、すごく贅沢な気がして好きですよ。
どんどん塗り替えて見せて下さいね。

ヘリクリサム、私が知っているのとは違って、初めて見たかもしれません。
ドライに出来るお花のようですね。
cocomoさん、お花屋さんをやってはいかがですか?
どれも素敵に見えて、すごい繁盛しそう。

↓の漆喰壁もすっごいですねー。
ベランダが、すごくグレードアップしたって感じですね。
メチャクチャ刺激を受けてしまいました。
いつも、cocomoさんのブログを見せて頂くと、
挑戦してみたい事が湧いてきて、ウズウズしてしまいます。
脳が活性化してる…って感じです。
長々とすみません。

ぴか | URL | 2010-04-21(Wed)20:41 [編集]


Re: Flokuroさま

こんにちは。

キンコビキンコビ・・この響き好きなんですが笑
ちょっと調べたらホントは「キンフルビ」が正しいらしいです・・。

フローラさんのアーチは
こんなヨボヨボしてないからそのままでもステキじゃないですか。
寄りそう植物も素晴らしいし(^^)

> って、またまたそんなペンキはないもんね!
> 今度塗りテクおせ~て!^^

いやいや実は・・
金属用のプライマーを塗って
茶のペンキ+アクリル絵具の渋ゴールドを重ね塗り。
というわけでフローラさんテクを盗んだのですよ笑ホホホ。。
いつもありがとうございます!!笑

cocomo | URL | 2010-04-22(Thu)09:34 [編集]


Re: しおりさま

こんにちは。

> でもベランダだと地面に刺せないし狭いし・・・
> いつかアーチを置くことになったら、
> 是非是非参考にさせてください!

そうなんですよね~。
強度や使い勝手を考えると既製品の方がいいのですが
いよいよ身動きが取れなくなりそうで・・。
改修工事を経験してからは
「撤去も簡単」であることを重視するようになりました。苦笑

> DIYで何か仕掛けを作って隠せるよう、ない知恵を絞ってみたいと思います。


材料費は職場の仕入れ値の方が
断然安いんですよ。HCは高いなぁと思っちゃいます笑

そうなんですよね。
DIYの良さは、アイデアさえ浮かべば如何様にも
その場所に適した仕様に作れる点だと思います。
DIYは「安上がり」のイメージがありますが
決してそんなことはなくて、それもアイデア次第ですよね。
「なんちゃって」を「プロ仕様」に近づけるためにも
結局はどれだけ知恵を絞れるか、なんでしょうね。笑

わたしも日々悩んでますが、しおりさんからも
良い知恵を頂けたら、嬉しいです(^^)

cocomo | URL | 2010-04-22(Thu)10:35 [編集]


Re: ぴかさま

こんにちは。

> さすがさすがの塗装で、
『愉しい時間』だったんだろうな…って想像しました。

ここに良いお手本がありましたもので(^m^)
しかし見本には遠く及ばず。
近くで見られたらびっくりされますよ。
「ただの雑塗り」に・・・・苦笑

> 気軽に色んな物をディスプレイしたり、器具を取り付けたり…。
> 気分次第で塗り替える方が、すごく贅沢な気がして好きですよ。
> どんどん塗り替えて見せて下さいね。

「新しい造作物に合わせて塗らなければならない」
という理由で塗り替える為追われてる感が・・。
おっしゃるように「自発的に」塗り替える余裕が欲しいところです。笑

ヘリクリサムと名前の付く種類はいっぱいありますね。
我が家にも違うヘリクリサムがありまして、
それは小さくて黄色の地味~な形です。笑
今回の花は触るとカサカサ音がするんですよ。
勿論ドライにしないと~ウシシ・・(^m^)

> いつも、cocomoさんのブログを見せて頂くと、
> 挑戦してみたい事が湧いてきて、ウズウズしてしまいます。
> 脳が活性化してる…って感じです。

いやいや、とんだ刺激物のブログですよね、スミマセン笑
わたしの様々な失敗も
少しでもご参考になれば嬉しいです(^^)

ってわたしもぴかさんのブログにはいつも
パンチをくらっている気分です笑
おぉ~って思わず声が出ることも多々です(^^;)

cocomo | URL | 2010-04-22(Thu)13:34 [編集]


金古美!

こんにちは!
金古美って言葉があるんですねぇ。
知らなかったです。
なんとなく「アンティーク風」みたいな表現になりがちですが、日本人として、こういう言葉も
覚えておかなくちゃ!・・て思いました。
cocomoさん、ほんとDIYの腕が上達してますよね。 すんばらしいです!

maco | URL | 2010-04-23(Fri)09:50 [編集]


Re: macoさま

こんばんは。

> 金古美って言葉があるんですねぇ。
> 知らなかったです。

エッ。本当ですか~macoさん、ご存知ないですか。
macoさんがご存じないということは?
それほど一般的ではないコトバなのかしら。
まさか方言だったりして笑(^m^;)

・・で、でも漢字だと雰囲気は伝わりますよね~(^^;)

cocomo | URL | 2010-04-25(Sun)23:48 [編集]


