ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
先週、気張って2日程夜間工事を行いまして。


拡張作業中の板壁裏側。(リビングにて

DIY

角材で芯となる枠を組み、
5mm厚に割いた板をビス留めする・・
(だけだが高180cmなので結構必死笑)



今回の色はsaganに合わせて
スモーキなグレーブラウンに。

veranda

下塗りの水色が透けるくらいに薄めに塗装。




菜園アーチには
100均の細ツルで出来たネット(?)を巻き付け

DIY




さらにクレマチスの枝を巻き付け

veranda


さらにさらにヘンリーヅタを巻き付ける・・

veranda





ヘンリーヅタの色が冴えない。

veranda

寒さのせいだと思いたい。






スツールに乗っての誘引作業。

veranda

振り返れば高架道路を走る車列。
阻む物は何もなく冷たい風で手がかじかむ。

別段高所恐怖症ではないけれど
この時はさすがにクラクラと・・苦笑





こちらも四方八方に伸びていたので誘引し直し。

flower

綺麗な粒が3つ程開いていました。

flower



flower



生長著しいこの季節。

flower


flower

通路にせり出すように
枝を伸ばすものも。

green


狭い通路がより狭くなり、
知らないうちに「芽かき」をしてしまっていること多数・・。


日曜の夕方にベランダ作業を一気に片付け
午後八時の大河を見ながら
居眠り癖がついている最近。笑


春眠、暁は元々弱いのですが
夜も弱くなってきました。笑





ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

いよいよゴールデンウィークが近づいてきましたね~♪
グレーブラウンにお色直しをされたんですね。渋くていい感じです!
クレマチスの誘引って意外と神経使いませんか?
先日、私はまたもや先端を折ってしまいました(以前はムッシュですが・・・)あ~情けない。
菜園アーチに咲くクレマチス、楽しみにしていますv-353

マダムmocomoco | URL | 2010-04-26(Mon)11:14 [編集]


良いわ、良いわぁー♪とっても素敵!!
100均とは思えないアーチの仕上がり。

私ね…自分のアーチの気に入らない所…。
そう、「S」字にしてしまったこと。
「止めりゃ良かった…」って、制作中に何度思ったことか。
まぁ、将来的には何とかします。

そうそう、最近アイビーが茂ってきたせいか、
風をはらむようになり、少し揺れる時があります。
ワンタッチで外せるように誘引するようにしました。
cocomoさんちは大丈夫ですか?って聞こうと思ったら、
ワイヤーじゃないから大丈夫ですよね^m^
根本的に改造しなきゃいけない時が、すぐにやって来そう…。
やだ…愚痴っぽくなってしまいました^^;

ぴか | URL | 2010-04-26(Mon)21:19 [編集]


Re: マダムmocomocoさま

こんばんは。

> クレマチスの誘引って意外と神経使いませんか?
> 先日、私はまたもや先端を折ってしまいました(以前はムッシュですが・・・)あ~情けない。

葉っぱ同士が手を繋いでしまうんですよね。
解こうとするうちにポッキリ・・良くあります笑
もう何度折ったことか、数え切れません苦笑
それでも負けじと新しい芽がでてくれるのでクレマチスが大好きになりました(^^)

> 菜園アーチに咲くクレマチス、楽しみにしていますv-353

じ、実はアーチに配したのは冬咲きなのです・・(^^;)
スミマセン。夏には枝だけのアーチになります苦笑
冬までお待ちくださいませぇ~

cocomo | URL | 2010-04-26(Mon)22:00 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

ひぇぇ~発案者のぴかさんのアーチにはかないませんよ~。
S字、気に入っていないのですか?
かわいいのに。マネッコしたかったのですが
不器用すぎて断念しました笑

> そうそう、最近アイビーが茂ってきたせいか、
> 風をはらむようになり、少し揺れる時があります。
> ワンタッチで外せるように誘引するようにしました。
> cocomoさんちは大丈夫ですか?って聞こうと思ったら、
> ワイヤーじゃないから大丈夫ですよね^m^

アーチのパイプ両端にワイヤーを絡ませ
壁部分に固定した金物やビスと繋ぎ固定しています。
ワイヤーで繋いだことで風の心配はなさそうです。
ワイヤーを解けばアーチはカンタンに取り外し可能ですが・・

誘引した植物を解くのが至難の業という・・苦笑

> 根本的に改造しなきゃいけない時が、すぐにやって来そう…。

アーチのリニューでしょうか?
ぴかさんのアイデアはいつも
とても驚かされてしまいます(^^)
どんな風に改善されるのか、キョウミシンシンです!!笑

cocomo | URL | 2010-04-26(Mon)22:16 [編集]


