ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
帰宅後のベランダにて。

flower

チューリップやアネモネの
蕾んでいる姿が「普通」なので

flower


たまの休日、スカッと晴れ渡り
開いている姿に一瞬怯んでしまう。笑



最近プラ鉢に植え替えて元気。

flower

後ろのバラもプラ(スリット)鉢です。

flower

元気に育っていますが
やっぱり見てくれが気になるので
シュロ縄をグルーガンで貼付けました。




まだ寒い日もありますが
少しずつ植え替えています。

flower

密に咲いてほしいという願いを大きく裏切り
若干邪魔・・
背が高くなってしまったオルレイヤ。

去年の株より勢いがあるので良し・・
とするしかない。笑

flower

寒い日は頭をもたげ、
水切れも直ぐに頭をもたげてしまう。

去年、その敏感さを心配しましたが
今年はもう騙されません。

面白いくらい復活も早い。
素直で強い花なのです。笑


今回は水切れ回避のブリキ鉢に。

green

去年、水切れさせて夏まで持たなかった
ラグラスもオルレイヤの足元に。
負けずに頑張ってほしいのです。





水遣りの負担を如何に減らすか。

考えた結果、今年はプラ鉢を数個導入。

けれど、今更ながら、
良いデザインのプラ鉢は皆無・・に近い。
何故だ。
テラコッタばかりだと重量が心配だし
っていうか移動や植替えも疲れるし笑
利点はたくさんある。

「需要」はとても高いと思うのだけど。


veranda

ようやくこれならいいな、と思える
焦げ茶のプラ鉢を発見し
幾つかベランダにしのばせてみました。
目立たず良い感じです。



植替えの際に摘んだビオラ。
もう後一カ月くらいで終わりかな。

flower

それにしても
水切れに備えて・・なんて大げさに言っておいて


やったことといえば
プラ鉢導入だけという。


水遣りを未だに2Lペットボトルで済ませている・・
そっちを早く何とかしたほうがいいんじゃないの、っていう。






ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング










宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

cocomoさんのブログを読んでいると
面白くてPC前に一人でにやーと笑ってしまうことが多々あります
←オットが見たら絶対引くであろう不気味さ。。。
(〃▽〃)*:..。Σ(・ω・ノ)ノ 
今日も楽しい時間をありがとうごいました♪
ぽちぽちーっと♡

misa | URL | 2010-04-27(Tue)21:07 [編集]


ご無沙汰してます

ちょっと見れなかった間に cocomoさんのガーデン改造は凄く進んでいてビックリ
漆喰壁 めちゃくちゃカッコいいですね
『憧れぇ~
な眼差しでガン見しちゃいました

ぶひりん | URL | 2010-04-27(Tue)22:03 [編集]


Re: misaさま

こんばんは。

わたしもmisaさんのブログのおチビちゃんを見ながら
かわいいなぁ~とつぶやいてしまいましたよ(^^)
最近、ラジオと会話している同僚(←わたしが無視してる
訳ではないのですよ~笑)
にあまり違和感を感じなくなってきたわけだわ笑
misaさんはくれぐれも旦那さんに怪しまれませぬよう(^^)

> 今日も楽しい時間をありがとうごいました♪

こちらこそ。
また御邪魔いたしますね(^^)

cocomo | URL | 2010-04-28(Wed)21:37 [編集]


Re: ぶひりんさま

こんばんは。

ぶひりんさん!お体大丈夫でしょうか?
今年の気候は本当に参りますね。
そろそろ落ち着くでしょうか。

> ちょっと見れなかった間に cocomoさんのガーデン改造は凄く進んでいてビックリ

数日間、夕飯そっちのけで没頭していました。
今はその反動で何もしてません・・・苦笑
少しずつ焦らずに進めればいいのですが・・ダメですね。笑

ぶひりんさんも焦らずに少しずつ体調を整えて下さいね(^^)

cocomo | URL | 2010-04-28(Wed)22:43 [編集]


↑>今はその反動で何もしてません
(-m-)ぷぷっ 分かる気がする。
“一仕事終えた”気分になるんじゃないですか?

プラ鉢…フローラさんでも軽くて用途に合わせて併用…
って書いてありましたね。
テラッコタ調で、軽いプラ鉢を扱ってらっしゃいました。
(持ち上げると軽くてビックリ…みたいな)
…が…余り種類がないのよね~。

私は反対に、吹っ飛ばない鉢を少しずつ増やしてます。
逆ですね~(* ̄m ̄)
お互い、模索中って事ですね。

ぴか | URL | 2010-04-29(Thu)00:39 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> (-m-)ぷぷっ 分かる気がする。
> “一仕事終えた”気分になるんじゃないですか?

そーうなんですよ~笑。ふー終わった終わった、みたいな笑
直後はぽっかり時間が空いた気がして
何していいのか分からず早寝する始末。笑

> テラッコタ調で、軽いプラ鉢を扱ってらっしゃいました。

あら、本当ですか。そういえば、そろそろまた偵察時期だわ笑
プラってどうしてこうプラ!っていう色だったり形だったり。
殆どリメイク加工できないのが痛いんですよね・・。
ベランダ壁掛けには重宝するのですけどね。

> 私は反対に、吹っ飛ばない鉢を少しずつ増やしてます。
> 逆ですね~(* ̄m ̄)
> お互い、模索中って事ですね。

そうですね。万年暗中模索です笑

そうそう、前のコメントでも思ったのですが
我が家の補欠鉢(重量級)宜しければお使いになりません?笑

cocomo | URL | 2010-04-29(Thu)21:16 [編集]


