ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
green

茎までフワフワのオレガノを
部屋から
ぼおーーーーっ
眺めていたい、連休中日。


green

そんな贅沢気分と
折 角 の 連 休 を 有 意 義 に
という貧乏性分の葛藤の末、笑




ベランダ作業を始めた。

at 2 pm.

green

相変わらずのスロースタータ。





相変わらずの不思議模様のティアレラ。

green





本来の陽気に戻ってから
水遣りのタイミングが掴めず、

green

少し根腐れ気味だったリシマキア。
回復したかな?




デンドランセマム。

green

今のところは順調。



コルジリネは今が一番綺麗。

green

鋭くて刺されそう。笑










TOTOバーセアを10枚買ってきて片隅に敷き詰めたのは
ベランダガーデニングを始めてすぐの頃。

しかし、
ヨイショヨイショと10枚敷いても
たったコレだけ?の面積。
ヘタレのわたしは
「ベランダ全面をタイル床へ計画」を撤回し笑


それらを玄関に敷き詰めて今に至ります。


あれから2年。
saganを取り付けたり、木工etcに励んだり
「ベランダガーデン倶楽部」で情報に触れ
目指す色や雰囲気も固まってきたところで

DIY

「at 9 am.」」のcoouumeさんのタイルをお譲りいただける事に。喜


狭いベランダだけに?
狭いベランダだけど?
鉢を退けて全て敷き詰めるのは諦めた。



300角タイルを敷石風に置き
9Pタイルはランダムに細かく切り
小道を作るイメージを目指そう。
買い足さずに済みそうだ。



at 4 pm.

DIY

ああ、もう暗い・・写真が撮れない苦笑

DIY

9Pタイルが多すぎたかな・・。
saganと9Pタイルはどちらも主張しあうような。
9Pを減らして300角を増やすため、もう一度敷き直す。

さらに小道の脇には
ジャリを詰め込んで・・。

2年前ムッシュさんの記事を拝見して
買いに走った軽量「防犯ジャリ」。
ようやく日の目を見た・・涙

veranda

鉢底石にも出来るとの事。




at 6 pm.
ようやく大体の配置を終えまして・・

一旦様子を見て
掃除方法を考えなければ、
と思っています。


っていうか
まず掃除道具を買わねば。
2年もガーデニングやっていて
ジョウロもホウキも買ったことが無いって一体。呆


(現在前の住人が置いていったホウキをそのまま使用中)







PS.coouumeさんへ
このたびはどうもありがとうございました。
題名ぱくっちゃってごめんなさい苦笑
こんな感じに敷きました~。ふぅ~。
(ヘタってます笑)











宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

小路

小路とってもいい雰囲気ですよ!
タイルを敷いただけでまた空間がぐっとしまった感じがします。
私もゴールデンウィーク中になんかすればよかったなぁ。肥料をやるだけで精一杯でした(苦笑)

af | URL | 2010-05-04(Tue)21:28 [編集]


おぉー、またバージョンアップしましたね。
私も、段差さえなければ…。
防犯砂利…これまた、ガラスフェンスの下に空間が開いてなければ…^m^
(蹴飛ばしたら、落下…しちゃいます)
ダメダメベランダですf(^-^;

↓照明、ドアの変化、すんばらしいです。
私も照明器具が好きです。
昔、照明器具の部署に居たんですよ。
(事務作業でしたが^^;)

↓相方さんの気持ち、かなり分かるかも…^m^
私も箱や梱包材、取っておくタイプです(-_-;)
本体を捨てる時に、一緒に捨てることが多いです。
(意味ないじゃん…)
多分、多分ですけど、リサイクルショップ等に売ることを想定されているのでは…。
私はソッチのタイプですが、持って行くのがメンドーで、
結局捨てちゃうんですけど…ね。

ぴか | URL | 2010-05-04(Tue)23:17 [編集]


こんばんは~。^^

今日は、どうもありがとうございました!^^
お、おろしてきてくれたのね、、、、。す、スイマセン、、、、。^^;
じょ、冗談でしたのに~。、、、。
さすがに母の日前なので、珍しく忙しそうだったでしょ?笑
あのアンチーク、、、。いくらした?笑
冬の買い付けで、ゲットしてきた代物よ!
なかなか素敵よね!いい人に買ってもらえてよかったわ。
いつもありがと~。^^

Flokuro | URL | 2010-05-05(Wed)00:11 [編集]


Re: afさま

こんばんは。

連休少しゆっくりできましたか~(^^)

> 小路とってもいい雰囲気ですよ!
> タイルを敷いただけでまた空間がぐっとしまった感じがします。

ありがとうございます!
みなさんのように大人なベランダにしたくて。
ようやく念願叶いました(^0^)
適度な重さがあるから飛ばなそうです。
一応ワイヤーかなにかで繋ごうとは思ってるんですけどね。

> 私もゴールデンウィーク中になんかすればよかったなぁ。肥料をやるだけで精一杯でした(苦笑)

いやいや~
怠け放題だったので、
これぐらいはせめて・・って感じです(^^;)
植物の世話はあまりしなかったなぁ。
肥料も随分ご無沙汰です・・。苦笑

cocomo | URL | 2010-05-05(Wed)00:44 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> 私も、段差さえなければ…。
> 防犯砂利…これまた、ガラスフェンスの下に空間が開いてなければ…^m^
> (蹴飛ばしたら、落下…しちゃいます)

ベランダの段差・・・やっかいですよね。
我が家は木材をかませて高さをあわせて
デッドスペースをなくすようにしています。

柵の下の隙間、あります・・。
そうだわ・・・蹴飛ばすとマズイですね(-0-;)
掃除のし易さも兼ねて対策を考えねば、と思っています。
バーベキュー網を使って何かできないかな~なんて(^m^;)


>昔、照明器具の部署に居たんですよ。

え~そうなんですか~!
照明器具の取付や配線って、難しいですよね。
素人が出来ない領域もあるし。スゴイ(^^)

> 多分、多分ですけど、リサイクルショップ等に売ることを想定されているのでは…。

そうなんです~笑
モノを買う際、中古で売れるでしょ、なんてよく言ってます。笑

でも気に入ったものは壊れるまで使う性分でもあって。
背番号「7」のTシャツ、もう無地になってるのにまだ着てる。
捨てれ・・と思いますが笑

> 私はソッチのタイプですが

そうですか(^^)
備えあれば憂いなし・・
梱包材、イザと言うとき助かるんですよね。
とりあえず、プチプチの気泡のシートは取っておこうと思います笑

cocomo | URL | 2010-05-05(Wed)01:20 [編集]


Re: Flokuroさま

こんばんは。

> お、おろしてきてくれたのね、、、、。す、スイマセン、、、、。^^;
> じょ、冗談でしたのに~。、、、。

お気になさらず。
あの後の野暮用がなくなったおかげで、
コンビニ急行です笑

それにしても今日は寄せ植え職人のようでしたね。
お忙しい所ウロウロしてすみません。

> あのアンチーク、、、。いくらした?笑
> 冬の買い付けで、ゲットしてきた代物よ!

え~
アンチークのなかではお値段かわいめの・・。
(20分にらめっこ笑)

アンチークの、
甘さ控えめの絶妙でカッコイイセレクト、さすがでした(^^)
お花も沢山でいつもに増して楽しかったダス。

またお邪魔させてくださいませ(^^)

cocomo | URL | 2010-05-05(Wed)01:45 [編集]


斜め敷きで小路になるとは!
カ…カッコイイ(・o・*)

この半端な枚数でお役に立てるのかしらと心配していましたが、
さすがcocomoさん、ひと味もふた味も違う使い方。
素敵です~。
作業お疲れ様でした。

コルジリネのお写真は
漆喰の壁から入る光が綺麗!
光と陰を活かしてますね(*^m^*)

coouume | URL | 2010-05-05(Wed)16:21 [編集]


Re: coouumeさま

こんばんは。

> 斜め敷きで小路になるとは!

な、なってますかね・・?
小道っぽく・・・(不安)
まあ、狭いのでどう敷いても小道には変わりないかも。苦笑

コレだけの量ですが
這いつくばっての作業、腰にきました。
ってことはcoouumeさんの作業量、半端ないですね(^^;)
いやはや、お疲れさまでした。
そして改めてありがとうございました~!(^^)

cocomo | URL | 2010-05-05(Wed)22:21 [編集]


さすがぁ!!!!

あのタイルはcocomo様にもらわれて
良かったですよぉ!!!!
普通に敷いたのではcoouumeさまから
いただく数では足りず、
買い足すと結構 値がはるし…
ぶつぶつ考えていた私とは大違い!

こんな使い方もあるんですねぇ~

そうそう、とうとう電動ドリルを
手に入れたのですよ♪
DIYに目覚めた一作目、よかったら見てくださいませ~(ごめんなさい、お調子もので…)

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-146.html

次は、レッツ! くぐり戸!

メアリー | URL | 2010-05-07(Fri)21:38 [編集]


Re: メアリーさま

こんばんは。

お越しくださりありがとうございます!!

タイルの敷き方、「斜に構えた自分を表現したのかね」
と言われました・・苦笑
まあその通りだな!と思います笑

匠の初作品、拝見いたしました(^^)笑
すっごいです!機能的。
初めてであんな大作をお作りになるなんて驚きました。
次はどんなくぐり戸を作られるのか、
とても楽しみにしています!!




>
> こんな使い方もあるんですねぇ~
>
> そうそう、とうとう電動ドリルを
> 手に入れたのですよ♪
> DIYに目覚めた一作目、よかったら見てくださいませ~(ごめんなさい、お調子もので…)
>
> http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-146.html
>
> 次は、レッツ! くぐり戸!

cocomo | URL | 2010-05-08(Sat)00:47 [編集]


