ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
今年の夏までには本気で決めないと。
悩める3択。



キャパがないわたしの頭は
最近それでいっぱいです笑



何故なら
久しぶりに水遣りをしようとしたら
カシミアバイオレットが

green

すっかり夏仕様に、小さくなっていた笑




思い出したように
高い位置にあるカクレイを見れば・・

green

この季節にこの赤さ。
水遣りを忘れていたせいであることは言うまでもなく・・苦笑



視線の範囲内にあるグリーンネックレスには
忘れずに水をあげています。

flower

春先から絶えず咲いている花。
部屋からみると日の差す方向へ
ニョロっと首を伸ばしているようで怪しげ笑



ベランダのニョロニョロ
・・・リシマキア・ボジョレー。

flower


風にあおられ日光を求めてクネクネ、
倒れそうで倒れない感じが一層怪しげ笑



去年よりも随分頑張って
水遣りしているとは思いますが、
いよいよ
ペットボトル2Lを卒業したいと考えています。

例えば。


ホースなら。
水遣り中、絡まって茎が折れたりしないか?
さらに毎朝、蛇口の脱着や
ホース片付けの時間をとれるかな?




週末咲くかと思われた
コーヒーオベーション・・

flower



flower



ジョーロなら、
ハダニ対策の葉水は、別に考えなくてはならないし。







ウォータータンクを置いたなら。

っていうか・・置くスペースがすでにないけど・・苦





怪しいベランダにも元気なビタミンカラーがポツリ。

flower

去年、この菊も開花中ハダニにやられ
中途半端で終わってしまいました。




今夏こそは万全の水遣り体制で
臨みたいところです。

う~ん・・・悩める3択。

















宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは(*´∀`)ノ
我が家はベランダに水道がないので、
バケツに水を汲んでおき、イケアの安いジョウロであげてます。
口がシャワーみたいなのじゃないので、「シャー」ではなく「ジャバジャバ」。
(時々勢い余って土が溢れる・・・)
葉水はひたすら霧吹き(笑)だからあんまあげてないんですよね・・・

「いいジョウロ」が欲しいなってずっと思ってるんですが、
どういうのがいいんだかイマイチわからないし、
これは!っていうものにも出会えないので、ずっとこのやり方です。

室内からホースとなると、
我が家の場合は洗濯機の蛇口から分岐して・・・になります。
導入を考えたことあるのですが、洗濯機からベランダまで距離があるうえ、
cocomoさんがおっしゃるように、ホースの出し入れ、片付けがめんどくさい。
部屋が汚れるかも?つーかホースリールの置き場所がぁ・・・
ということで、やっぱり我が家はバケツ&ジョウロか、大容量のジョウロ以外考えにくいです。

それぞれの家の構造や事情があるから、
これが1番!っていうのもそれぞれだけれど、
億劫にならない、いい方法が見つかるといいですね(*´ー`*)

しおり | URL | 2010-05-18(Tue)19:14 [編集]


Re: しおりさま

こんばんは。

しおりさんご無沙汰してます(^^)
最近コメント残せずすみません。

> バケツに水を汲んでおき、イケアの安いジョウロであげてます。
> 口がシャワーみたいなのじゃないので、「シャー」ではなく「ジャバジャバ」。
> (時々勢い余って土が溢れる・・・)
> 葉水はひたすら霧吹き(笑)だからあんまあげてないんですよね・・・

なるほどー。
我が家もスロップシンク無し、ベランダ~洗濯機まで遠い、
大体同じような状況です。
参考になりました(^^)
わたしもホースはやめておこうかな・・と思い始めています。
うちは日中留守なので出しっぱなしにはできませんし
やはり片付けの手間が気になります。

ジョウロを買った場合、置き場所どうする?と
悩み、2年やり過ごしてきました。
でも、いずれにしたって置き場所は必要なのですよね。笑
どれだけ時間と手間が軽減できるか、を考えるようにしないと。

> 「いいジョウロ」が欲しいなってずっと思ってるんですが、
> どういうのがいいんだかイマイチわからないし、
> これは!っていうものにも出会えないので、

そうですね。わたしも何が違うのかサッパリ・・
以前、ガーデニング用品を扱うお店でHAWSの良さを店員さんに
説かれたので気にはなりますが・・。

マイファーストジョウロはドイトの山積みで十分かな笑
いきなりHAWSじゃ、ジョウロ良し悪しが
わかるベランダーにはなれなそうですし(^^;)

cocomo | URL | 2010-05-18(Tue)22:03 [編集]


お水やり、大変ですよね。
私も検索中。
自動水やり機も、浮かんでは消え…また浮かび^m^
(見た目がねぇー^^; でも、便利そう)
現在、一番大きい安い焼酎のペット(5L程)で1日3往復程…。
ギリギリ片手で持てる重さです。
ピークでは5往復はするかも…。

↓いもさんの作品、いいですねー。
ちなみに右の子がタイプです。
全てのパーツが繊細で可愛いですね。

ぴか | URL | 2010-05-18(Tue)23:05 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> 自動水やり機も、浮かんでは消え…また浮かび^m^
> (見た目がねぇー^^; でも、便利そう)

へへ・・どうしても気になって
先ほどHCで偵察しちゃいましたよ笑
自動水やり機、すごいですねぇ。
無人実演がやってました。(ひとりでスイッチONOFF試しまくり)

> 現在、一番大きい安い焼酎のペット(5L程)で1日3往復程…。
> ギリギリ片手で持てる重さです。
> ピークでは5往復はするかも…。

え!ぴかさんのベランダもハードですね!
量はうちと一緒ぐらいですよ!
やっぱり私は控えすぎなのだろうな。だからハダニが・・笑

> ↓いもさんの作品、いいですねー。
> ちなみに右の子がタイプです。
> 全てのパーツが繊細で可愛いですね。

あ・・そんなこといっちゃ~大変なことになりますよ。
大量の“子”を押し付けられますよ~笑
でもありがとうございます。
伝えておきます(^^)喜ぶ顔が目に浮かぶ笑

cocomo | URL | 2010-05-19(Wed)22:13 [編集]


