ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
「モルセラ・リービス
別名カイガラサルビア
シソ科・半耐寒性一年草・
暑さ寒さ多湿に弱そう
ドライフラワーでも楽しめます。」

flower

「ドライフラワーでも」

以外の項目は
そのうち忘れてしまいそうなので覚書き。笑



バラが散り
次のクレマチスが咲きだすまで
何だか寂しいベランダを助けて~

とばかりに訪れたあのお店にて、笑

面白い姿形と甘い香り、
爽やかなグリーンの色合いにココロ惹かれてしまいました。


ラッパ部分は「ガク」で
その中で白い小さな小さな花が咲いています。






新入り苗を
植えなければ。
その前に
レイアウトを考えなければ。

その前に

veranda

掃除をしなければ・・。



雨が降る中・・

flower




掃除しました。

veranda

って変化なし。笑



軽量砂利をかごに入れ
タイルをめくり、
ごみを掃きだす。

思った以上に時間がかかりました。



flower

枯葉や砂の中にいた
虫は死骸も含め4匹・・。

ニョロニョロや
ヌメヌメこそ出ませんでしたが、


タイルを敷き、頻繁に水を撒いたので
去年よりは虫が棲みやすい環境になっているようです。悩

flower




あまり植物を茂らすのが上手ではないので
株元は枯れあがっていたりします。

ボリュームがあるように見せるため
階段状に配置して鉢を隠すように置いています。

green


スリムな鉢を選ぶことが多くなりました。

flower

掃除が終わり、
新しい苗や花が終わったバラの
配置に悩んでいます。




まあ、
悩みぬいて決めた配置も
病害虫発生に伴い再度配置換え

なんていうオチはいつものことです。笑








宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-05-24(Mon)22:48 [編集]


こんにちは^^
モルセラやアマランサスがMIXになった種を買ったんですが
結局蒔けず仕舞いのまま・・
もう苗が出回っているんですね(^^;
この緑色の奇妙な姿に心惹かれます。

ベランダのお掃除お疲れ様でした。
私もベランダに軽量砂利を敷いてそろそろ1年。
直接水は撒かないけど掃除しないとヤバイかな~。
虫の行を読んで青くなりました(笑

↓真っ白なリースとても素敵です!
こんな素敵なリースをプレゼントしてもらえる御友人が羨ましい^^

ぴこmama | URL | 2010-05-26(Wed)09:11 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんばんは。

ぴこmamaさんは種まきされるんでしたね。
わたしは専ら苗狙いで・・(^^;)
もっと植物と上手に付き合えるようになったら
チャレンジしてみたいです(^^)


> 私もベランダに軽量砂利を敷いてそろそろ1年。
> 直接水は撒かないけど掃除しないとヤバイかな~。
> 虫の行を読んで青くなりました(笑

水撒きをされないならそんなにジメジメしないですよね。
・・出ないことを祈ります笑
虫を見たことで
もっと手軽に掃除できないもんかな~と
真剣に考えはじめました苦笑

> ↓真っ白なリースとても素敵です!
> こんな素敵なリースをプレゼントしてもらえる御友人が羨ましい^^

ありがとうございます(^^)
このリースは妹作の
「顔シリーズ」と一緒に送るので・・
不思議な組み合わせです。
感想が楽しみです。笑

cocomo | URL | 2010-05-26(Wed)20:54 [編集]


