ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
我が家の寄せ植えは大概



プッ

flower

と笑いを誘う出来上がり。悲



それでも
寄せ植えを作り続ける理由を

「ベランダが狭くて単植できないから」

なんて、自分の下手くそさを棚に上げたら
ツッコミが殺到すること間違いない笑


green

さらに
マメにピンチをせず、
不恰好に育ってしまった愛する苗達を寄せ集め、
また不恰好な寄せ植えを作るというループ笑

「狭さ・下手くそ・面倒くさがり」が
「笑える寄せ植え作り」の秘訣であります苦笑







先日、半年手付かずの寄せ植えを解体しました。

不恰好でも元気に育っていた分、
根がまわりに回り、鉢から出すのに一時間。笑

最早各自の根を分別できず、
一つの根っこから
5つの草が生えているような状態だったので
五等分してみた

ってケーキじゃないんだから。

green

ベランダBB賞候補のオキザリスが
台風一過の田んぼのように頭をもたげ・・
どうやら根っこ大部分をゼラニウムの方に
取り分けてしまったようです・・泣

いまだに生気が感じられないオキザリス。
今回ばかりは「笑えない」・・。




それを見るたび凹む休日です・・。

green

アジサイにグリーンネックレス、
ワイヤープランツ、アイビー、コルジリネ。
単植組は元気です・・。



単植のバラも再び蕾をつけましたが

flower

どっちかというと、本でしか見たことの無い
「ベーサルシュート」の方に興奮。笑

flower

オオ、これが・・と笑




スミレ&リシマキアの寄せ植えにひっそり変化が。

green

黒葉スミレの種。
香ばしいゴマを連想してしまった笑


flower

リシマキア・ミッドナイトサンの花。
真夜中の空に太陽の色ってところ?


ローズマリーと一緒に植えている
オレガノもよ~く見ると花が見えてきました。

green

寄せ植えしてから2週間で見頃だとか、
成長してくるとボリュームがでて
よい感じになってくるとか、

そんなの待てないや

作った直後はいつも思うのに
気が付けば根っこが回って鉢が割れそうなくらい
時間が経っている・・。

green

石に寄せ植えした多肉もいつのまにか
しっかり根付いていたりする。笑



(忘れっぽいだけ)









宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

はじめまして!
先日ブログを見つけまして、cocomoさんの文章と素敵シック色のベランダにホ~っとなりながら見入ってしまっています。
写真もとてもきれいですね!よかったら機種などを教えていただけないでしょうか?同じカメラを買ったとしても腕のほうは?ですが・・・(汗)
多肉、ダイナミックですね、原生地では石にも生えてるんでしょうね。

サンサン | URL | 2010-06-07(Mon)01:24 [編集]


おはようございます!
笑いを誘う寄せ植えはそうやって作られているのですね。。。
参考になりました←しなくてもいいですか?笑

実は私も寄せ植えが非常に苦手でして。。(´-∀-`;)
強い植物がいつの間にか増えすぎて不恰好になることが多く
それを見てみぬフリを続けている間に更にひどいことになっています
なので基本的に単植ばかり。。
フローラさんのとこのハンギングなど見ていると
すごーい!やってみたい!!って思うのですが思うだけ 笑

香ばしいゴマに見えてしまったスミレさんと
しっかり根付いている多肉さんに爆笑でした(* ̄m ̄)ぷっ

misa | URL | 2010-06-07(Mon)07:39 [編集]


Re: サンサンさま

こんにちは。
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

写真をお褒め頂きありがとうございます(^^;)
使っているカメラはCANON EosKissX2です。
腕よりもカメラが優秀みたいです笑

一年半前に購入して、未だ使いこなせておらず、
いつまでたっても初心者なのですが・・。苦笑
一眼、とても面白いですよ。参考になれば幸いです(^^)

また是非お気軽にお立ち寄りくださいね。

cocomo | URL | 2010-06-07(Mon)10:23 [編集]


Re: misaさま

こんにちは。

> 参考になりました←しなくてもいいですか?笑

ウ~ムそうですね。
参考にはなさらない方が・・・
ってしませんよね笑

> なので基本的に単植ばかり。。

そうなのですね~
misaさんのベランダは単植でも
決して寂しくなくて賑やかなのは植物が元気いっぱいだからですね(^^)
去年は結構ギュウギュウに寄せ植えるのがブームだったのですが
今年は見直すことにしました。
夏に立ち枯れることが多いので・・
単植でも元気いっぱい育てば寂しくならないのですよね(^^)

> フローラさんのとこのハンギングなど見ていると
> すごーい!やってみたい!!って思うのですが思うだけ 笑

そうなんですよね。芸術品。笑
芸術品のメンテナンスができないわたしは
お店が近いのをいいことに「見るだけ」で満足してしまっています笑

cocomo | URL | 2010-06-07(Mon)10:31 [編集]


