ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ついに今年も遭遇してしまいました。
薄暗いベランダで・・。

veranda

最近買ったポット苗の土の上に蠢くヌメヌメの生物・・。
何が苦手ってこれが一番苦手なのです。苦笑






虫の息?ブッシュオキザリス・・。

葉を開く力はないけれど
健気に花だけは咲かせている姿が
一層涙を誘います・・

ってこの状態にしたわたしが言うのも何なんだけど。呆

flower

手間いらず・旺盛で
葉色もお気に入りだっただけに、
毎日チェックしては、変わらずの重篤状態に
ネチネチ悩んでしまいます。




そんな心の状態は行動にも表れるようで・・

flower

ネチネチとハダニ撲滅作戦励行中。

flower

葉水をしまくっています。
ある薬剤を混ぜ込んで。




その名は「粘着くん」

flower

昨夏、気付いた時には蔓延しており
どんな薬剤も焼け石に水でした。
今年は是非梅雨のうちに撲滅しておきたいところ。

flower

しつこく撒いてるうちに
希釈を間違ったのか
ダリアの新芽が黒く萎れちゃったけど。



ハダニへの憎さも相まって躍起になり、
使っている人間も
スッカリ「粘着くん」です。笑



ペラルゴニウム・シドイデスが咲き始めました。

flower


flower


flower

早春に小さい苗を見つけてから
随分待たされました。





アーチの上のクレマチスが華やいでおります。

flower


flower


flower

下を覗きこむように咲いているものも。

flower

いくら人体に無害とはいっても、農薬と印字された
「粘着くん」を上に向けて撒くことは憚られる。
けれどハダニの餌食になるのは分かっている。

下から見上げ、悩んではやめ、の繰り返し。



そんなナメクジのような
気持ちも行動も湿っぽい自分への
クレマチスの視線が少し痛いです・・苦笑







宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちは^^
ナメクジはイヤですね~。
さすがにこれだけは箸じゃないとつかめません(^^;
一体どこから現れるのか・・不思議な生き物です。

粘着くんっておもしろい名前のお薬ですね(^m^
今度園芸店に行ったら探してみます。
アーチで咲き誇るクレマチスは「パープレアプレナエレガンス」ですか?
良い色ですね~!!こんな素敵なお写真を見ると益々欲しくなります。

↓我が家のグリーンシャドーは普通の赤紫色のアジサイになりました(^^;
cocomoさんのお宅のグリーンシャドー(?)は赤みが強くて羨ましいです。
先進んだ色もまた見せてくださいね^^

ぴこmama | URL | 2010-06-10(Thu)09:28 [編集]


粘着くん…初めて聞きました。
ハダニ…嫌ですね。
うちの白万重も…ヤラれてます。
もうお花は見れないかも…ドキドキ。

アーチへの葉水、サボリがちですね。
うちのはアイビーだから、どうでもいいけど…。
下の階にお水が落ちないように、外壁の外側から霧吹きしている姿…。
冷静に見ると、おかしいかも^m^

例のソフト、何とか掴めてきました。
でも、カメラの方で悩んでしまい、完全なるオートに戻しました。
迷宮に入ってしまったかのようです。
6月8日からは、完全に移行して作業しています。
編集に、すごく時間が掛ってます^^;

ぴか | URL | 2010-06-10(Thu)22:14 [編集]


Re: ぴこmamaさま

こんにちは。
返信おくれちゃいました(^^;)

> ナメクジはイヤですね~。
> さすがにこれだけは箸じゃないとつかめません(^^;

ぴこmamaさんもですか~
地植えだと結構遭遇するのではないのですか?
ガーデニングしていると水遣りが少し休めるので
わたしは嫌いじゃないのですが・・
ナメクジ出現率が高いのでそれだけが憂鬱です苦笑

粘着くん、アブラムシにも効くみたいです(^^)
他の殺虫剤よりはやさしい(のどが痛くなったり手が荒れたりしない)ので
結構気に入ってます。笑

> アーチで咲き誇るクレマチスは「パープレアプレナエレガンス」ですか?
> 良い色ですね~!!こんな素敵なお写真を見ると益々欲しくなります。

一番最初に買ったクレマチスなんですが、
あほなことに名前がわからなくなってしまいまして・・
「メアリーローズ」「パープレアプレナエレガンス」のどちらかだと思うのです。
赤みが強いのでパープレア・・の方かな~笑わたしは「っぽいもの」ばかり笑
ぴこmamaさんグリーンシャドー、お持ちなのですね。
あの赤紫色たまらんです(^^)もうブログに登場したのかな?
またお邪魔しますね。楽しみです~

cocomo | URL | 2010-06-11(Fri)13:30 [編集]


Re: ぴかさま

こんにちは。

> 粘着くん…初めて聞きました。
> ハダニ…嫌ですね。
> うちの白万重も…ヤラれてます。
> もうお花は見れないかも…ドキドキ。

ま、まさかハダニ出てるんですか??
それは大変、粘着くんで早く助けてあげて!苦笑
冗談として・・ハダニが蔓延すると厄介ですよ。
白万重は花が終わって少しお休みしているだけなら
いいのですが。
(クレマの葉っぱはすぐ生えてくるから大丈夫ですよ~)

> アーチへの葉水、サボリがちですね。
> うちのはアイビーだから、どうでもいいけど…。
> 下の階にお水が落ちないように、外壁の外側から霧吹きしている姿…。
> 冷静に見ると、おかしいかも^m^

そうなんですよね。
自分もずぶぬれになりますよね笑
良く考えたらこの狭いベランダで
ホースで散水・・なんてあほなこと考えてたな~笑

> 例のソフト、何とか掴めてきました。
> でも、カメラの方で悩んでしまい、完全なるオートに戻しました。
> 迷宮に入ってしまったかのようです。
> 6月8日からは、完全に移行して作業しています。
> 編集に、すごく時間が掛ってます^^;

大丈夫ですか??
宜しければ、そしておヒマな時またメールくださいね。
愚痴でも結構ですよ笑

cocomo | URL | 2010-06-11(Fri)13:53 [編集]


