ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
春、水を積極的にあげ、
大きく育ったコルジリネ・レッドスター。

green



去年の5月↓

veranda

なんて貧弱。
しかもこの後ベランダ中に蔓延した
ハダニ被害で葉が汚れてしまった。




葉を1枚、太陽に~
透かしてみれば~
真っ赤に流れる、それは葉脈・・・?

green

古い葉を取り除きながらの
あほな替え歌はもちろん脳内限定です。笑






先日家に来た方が
いいですねぇ、窓から植物がみえて・・

みたいなことをおっしゃったのですが

flower

朝一番に開けるカーテンの先に見える光景は
死にそうなスカビオサだったり。




暑くなると皆首をうな垂れる。
去年、この状態を目の当たりにした時は思わず


ぎゃーーー


とか言ってましたが、
さすがにもう今年は驚き疲れました。

flower

絶体絶命のUピン級鋭角から
夕方にはちゃっかり復活したりするスカビオサ。
生命力が強いのか弱いのか、心底わからない。


flower

まあ暑さには滅法弱いスカビオサです。
・・うん?それならわたしと気が合うはずなのに。笑




小さな女王様ミニバラ・グリーンアイスは
わたしの行き届かないハダニ防止策にお怒りのようで

flower

細かい葉の裏にハダニをたくさん育んでらっしゃいました・・。
泣く泣く去年と同じ丸坊主にさせていただきました。



オダマキは早春の頃、
心地いい香りをベランダに振りまいていたのに

green

蒸し暑いこの頃はあまり気分が乗らないようで。



一緒に植えているコルジリネ・エレクトリックピンクは
ムクムク大きくなっています焦

green

レッドスターと同様、妖しく美しく・・。

green

でも何だかバランスが悪いのは何故か?
鉢をぐるりと回転させて株元拝見。

green

エ・・
株分けした方がいいの・・?






風船が弾けていました。

seeds

ドライフルーツのような小さな種はアプリコット色。


こちらは弾ける前のガーデンシクラメンの実。

seeds

どうしたらいいのかわからないので
とりあえず空いてる鉢に置いておきました。笑
(種捲きは未知の世界)



ガーデニングを始めて丸二年が過ぎ・・

まずは枯らさないこと。
花を咲かすこと。
病気を防ぐこと。

その年毎に目標が有りましたが
まあ達成されてませんが・・笑

少しだけ植物のご機嫌が取れるようになり
ベランダの飽和状態が続いています。
よって3年目の目標は

あまり増やさないこと

にしましたが、まあ
意志薄弱のため達成されるかは
やっぱりわかりません。


既に種が出来ていたり
株が分かれていたり、
早くも目標に反しているベランダの近況です。笑




こちら↓は引き続き参加中です。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんにちは!
この時期のハダニはすごいですよね。。。(´-∀-`;)
うちもアブラムシ+ハダニで葉っぱはすごいことになっています 笑
毎日 じゃーじゃー水をかけながら葉を洗っていますが
最近確実に室内よりもベランダの掃除時間が長くなっている気が。。(* ̄m ̄)ぷっ

コルジリネが素敵!
そしてコルジリネの葉脈がこんなに美しいとは思いませんでした 驚
芸術的~☆
応援して帰ります(σ・∀・)σポチ♡

misa | URL | 2010-06-16(Wed)16:23 [編集]


コルジリネ、立派で素敵。

私の目標もここ何年か増やさないこと(笑
増えすぎたグリーンに振り回される毎日。
1つ減らすと、どういうわけか2つ増えたりして。
夏には自然減少?しますが、秋には不思議に
増えてしまうの繰り返し。
意志薄弱です。

fumi | URL | 2010-06-16(Wed)20:31 [編集]


こんばんは(^^♪
私、オダマキとコルジリネ・エレクトリックピンクの、
写真の構図と色合いが好き♪
この写真を見ると、癒されるのであります。
落ち着くっていうのかなー。
コルジリネ・エレクトリックピンク…買っておけば良かった(-_-;)

私も増やさないように…が目標。
ゴチャゴチャしても綺麗じゃないし…と言いつつ…
やっぱり増えてるのよね。
これは、ガーデナー永遠のテーマですね。

ぴか | URL | 2010-06-16(Wed)21:33 [編集]


Re: misaさま

こんばんは。

> 毎日 じゃーじゃー水をかけながら葉を洗っていますが
> 最近確実に室内よりもベランダの掃除時間が長くなっている気が。。(* ̄m ̄)ぷっ

水だけですか!ベランダ滞在時間が長くなる訳ですね~(><)
もうわたしは水攻めはギブアップです・・。粘着くん頼みです苦笑
まあ、抗っても夏~秋までに汚くなるのは仕方ないのでしょうね。
そうして秋に落葉・・春に新芽(^^;)季節は巡り繰り返す。笑

あまりムキになると疲れるので、ある程度まで行ったら諦めます・・。
でもmisaさんは食卓のためにも頑張ってぇ~!笑
いつも応援ありがとうございます!(^^)

cocomo | URL | 2010-06-16(Wed)22:57 [編集]


Re: fumiさま

こんばんは。

> コルジリネ、立派で素敵。

葉の美しさは今の時期を境に
夏の暑さに疲れて虫にも食われて・・
後はゆっくり衰えていくのでしょうね。苦笑
今年も半分終わった・・早いです~。溜息

> 私の目標もここ何年か増やさないこと(笑
> 増えすぎたグリーンに振り回される毎日。
> 1つ減らすと、どういうわけか2つ増えたりして。

これ、至極同感です!笑

日々グリーンに振り回されて、
1つ減らすだけでも結構心が痛むのに、
2つ増やすのは何故にそんなに気軽なのか・・。

増やすその瞬間の自分に、
ぜひ、問いたいトコロですが
意志薄弱な上忘れん坊なのがさらに問題です・・。苦笑

cocomo | URL | 2010-06-16(Wed)23:06 [編集]


Re: ぴか様

こんばんは(^^)

> 私、オダマキとコルジリネ・エレクトリックピンクの、
> 写真の構図と色合いが好き♪
> この写真を見ると、癒されるのであります。

アラッ、本当でありますか?
ありがとうございます。笑
わわ、買わないで下さいね!
エレクトリックピンクの片株、今度もって行くんで~!

> 私も増やさないように…が目標。

・・・・
(↑聞こえないフリ笑)

> ゴチャゴチャしても綺麗じゃないし…と言いつつ…
> やっぱり増えてるのよね。
> これは、ガーデナー永遠のテーマですね。

このモッサモサの時期は特に、後悔の嵐ですよね苦笑
確か去年もヤバイヤバイ・・と危機を感じていたんです笑
ただ、ぴかさんのお宅と違うのは
我が家は夏越しできない脱落者が多いのです・・。祈
夏が終わり、少しスッキリしたベランダもちょっと悲しい。笑

cocomo | URL | 2010-06-16(Wed)23:14 [編集]


こんばんは!
コルジリネ・レッドスター美しいですね~
こんな柄の服も素敵(*^_^*)
葉もの(?)は今まであまり見ることがなかったのですが、今度から細部にまで注目しちゃいそうです
植物にとってキツい時期がきますね
うちの地域は久々に雨が降り、ベランダなので雨はかからないのですがどれもなんとなく引き締まったような輪郭になりました。(一時的ですが)

サンサン | URL | 2010-06-17(Thu)02:54 [編集]


Re: サンサン様

こんにちは~

ようやく迫力が出る大きさになって本領発揮のコルジリネです。
まあよりベランダはますます狭くなって行くのですが・・笑
そのうち部屋から身を乗り出して水遣り・・なんてことになりそうです笑
でも偶然、部屋から見た逆光でこんなきれいな模様が見えました(^^)

> 葉もの(?)は今まであまり見ることがなかったのですが、今度から細部にまで注目しちゃいそうです

ドンドン緑か濃くなって美しい季節ですよね。
わたしも最近、葉っぱばかり撮影しています(^^)

> 植物にとってキツい時期がきますね
> うちの地域は久々に雨が降り、ベランダなので雨はかからないのですがどれもなんとなく引き締まったような輪郭になりました。(一時的ですが)

久々の雨はベランダーでもホッとしますよね。笑
空気が潤ったかのような。
こちら関東は一日おきに天気が変わっていますよ。
ちょっと潤い過ぎて熱帯のようです・・笑
これからは過酷な季節ですがお体ご自愛くださいね。

cocomo | URL | 2010-06-17(Thu)11:29 [編集]


