ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
「貴重な晴れ間」続きの今年。
鬱陶しい梅雨なんてナイ方がいいし
サッカー盛り上がってるし選挙前だし



あまりウワサが聞こえてこないけれども

flower

もしかして今年は空梅雨なのか。





6Lジョーロに変えてから、随分水遣りが楽になり、
今までの労力を思うと遠い目になってしまう。笑


梅雨だからさらに
水遣りをサボれる
と期待していて
1日1回でやり過ごしてきのだが
(サボることしか考えていないという)



今日帰宅したらワイヤースペードが
干からび縮れ、原型を留めず・・。
無残すぎ苦笑

green


水攻めか

というくらいたっぷりあげて
少しスペードに戻ってくれました。

これからは1日2回見回りしなくちゃだめなのか。








そういえば今年は
「雨に濡れた紫陽花」を見ていない。
まああんまり出かけていないけど。笑

flower

ハイドランジア・・・「水の器」

日向でも日陰でも、
晴れても曇っても、雨続きでもちゃんと咲き、
これから2ヶ月間、長く色の変化を楽しめる。
まさしく優等生。


・・すぐ水を欲しがらなければ笑




盛夏ほどではないけれど、
暑さを感じてか、スタミナ切れのように
花数少なく小さくなって、

flower


flower


ダリアもいまいち調子が悪くって。

flower



そんな中、週末は家を空ける予定です。
明日も明後日も曇リの予報。

green


迫りくる危機・・

green

に朗報が笑

水遣り回数を減らせるという
保水剤を教えていただき、夕方撒いてみました。
(ぴかさんいつもありがとう~笑)




久しぶりの遠出だというのに
天邪鬼な天気を願う金曜の夜です。笑




しかし祖母の住む鹿児島は大雨続き。
大雨の地域で被害が出ないことを祈ります・・。







こちら↓は引き続き参加中です。


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

うちも、多肉は断水中で楽出来るけど、
葉っぱ物って、大変だなーなんて思います。
ちょっと増やし過ぎたかな…。
やはり私には、多肉が合ってるのかも。

九州地方は豪雨、関東はカラカラ…。
もっと満遍なく降ってくれたらいいのに。
それも、夜…に。笑

例の保水剤、まだ使ってないわ…。
何やってるんだか。
今使わなくて、いつ使うんだ…って感じ。
よく読まずにネットで注文したら、フツーに送料取られた…^^;
2本も買っちゃったよ…。

ぴか | URL | 2010-06-25(Fri)22:47 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは!

あれ・・すれ違いだ笑

> うちも、多肉は断水中で楽出来るけど、
> 葉っぱ物って、大変だなーなんて思います。
> ちょっと増やし過ぎたかな…。

いやいや、ぴかさんのベランダには
水切れ対策の仕掛けが隠れてたりして本当に感心しちゃいます。
わたしもブレンディのボトルをいくつか集めちゃいました。
今台所に3つ並んでます。笑
全然活用できてないけど・・。


> 九州地方は豪雨、関東はカラカラ…。
> もっと満遍なく降ってくれたらいいのに。
> それも、夜…に。笑

本当に。毎年毎季節、少しずつおかしな気候が続いていますよね。
ガーデニングを始めてから天気に対して過敏になりました・・。笑
風が吹けば「ちょっとやめてよ怒」とか独り言。危なすぎ笑

> よく読まずにネットで注文したら、フツーに送料取られた…^^;
> 2本も買っちゃったよ…。

さっすが準備万端!
本当に暑いのは、これからこれから。
わたしも買おうっと。笑
3本ならば安いんですね(^^;)

cocomo | URL | 2010-06-25(Fri)23:31 [編集]


こんばんは!
アレッ?水遣り楽しくないですか~?
私シュッシュシューッと葉水をやるのが大好きなんです(*´艸`)♪
シマトネリコとかお水大好きなので
葉水をやるとなんだか気持ち良さそうなんですよ 
水遣り後はベランダに森林浴ぽい空気が漂います
←気のせいでしょうか。。笑 

でも水遣りのタイミングはハーブ お花 樹木 野菜ともに
微妙にずれているので
うちでは全ての鉢に鹿沼土を薄く敷いて
土が白くなったものにだけ水をやります 
(私は水をやりすぎる傾向があるので・・・エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ)

おばあちゃん大雨心配ですね なにも被害など出ませんように。。

misa | URL | 2010-06-26(Sat)00:13 [編集]


こんにちは!
今年って私も雨が少ないような気がします。
空梅雨予報はないようですが、どうなんでしょうね。
九州の大雨から少し関東にも分けてもらえればいいのに、って思っちゃいます。

私の住んでいる神奈川では水を遣るぞーと思うとパラパラと降り始め、
じゃあいいかと水遣り止めると雨も止んでしまうことが多く、ちょっとイラッっとしてます。
どっちなんだと(笑)

今はまだ水遣りさぼりがちですが、
これから夏になったらきちんと水遣りもしなきゃいけないですね。
面倒くさがりなもんで忘れないようにしなきゃです(>д<)

保水剤という便利なアイテムがあるんですね!
探してみたいと思います♪

えびす | URL | 2010-06-27(Sun)13:42 [編集]


Re: misaさま

こんにちは。
ヒエ~返信遅れました~(--;)

良いですね~森林浴っぽい空気・・
マイナスイオン出てますね。羨ましい!笑
うちはこの時期天気がいいと
朝日が強烈で、灼熱です。茹っちゃいそう笑
5時前だったら涼しく水遣り出来るんだろうけど・・
出勤前に滝の様な汗をかいてます。
・・どうにも億劫なんです・・苦笑

> うちでは全ての鉢に鹿沼土を薄く敷いて
> 土が白くなったものにだけ水をやります 

なるほど~わかりやすくて良い方法ですね(^^)
鹿沼土って水をかけるとシュワシュワって音しませんか?
おお!乾いてる!って感じがして面白いです笑

> おばあちゃん大雨心配ですね なにも被害など出ませんように。。

ありがとうございます。
一昨日電話して「とりあえず大丈夫~」との事でした。
でも、まだまだ降りそうですね。

cocomo | URL | 2010-06-28(Mon)14:42 [編集]


Re: えびすさま

こんにちは!

> 今年って私も雨が少ないような気がします。

ですよね!しかも暑い~~。こんなに蒸し暑かったっけ?って思います。
(↑暑いのが苦手なので、損した気分に笑)

> 私の住んでいる神奈川では水を遣るぞーと思うとパラパラと降り始め、
> じゃあいいかと水遣り止めると雨も止んでしまうことが多く、ちょっとイラッっとしてます。
> どっちなんだと(笑)

アハハ~!って笑ってすみません。
どっちなんだ、確かに。笑
わたしも昨日同じ体験をしました。
死にそうな鉢にたっぷり水をやったら2時間後ザーザー雨降りまして。苦笑
(単に天気予報見ていなかっただけという。笑)

> 保水剤という便利なアイテムがあるんですね!
> 探してみたいと思います♪

あ・・これね、プロトリーフの「アクアゲイン」という商品です。
かなり濃いめに施してみました(ボトルの半分くらいを使用)ところ
確かに乾きが遅くなった気がします
良く水を吸うものやポット苗は・・ですけど(^^;)
一泊旅行なら、夏場もこれで乗り切れるかな?笑

cocomo | URL | 2010-06-28(Mon)14:59 [編集]


