ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
赤く燃える空はアナザースカイ?

sky

いえ、普通に平和な日本国内で撮りました夏の夕暮れです。
東京都府中市にて。笑



高速の大渋滞を避け一般道を走るも
盆踊り会場の交通規制やらに巻き込まれ
実家への道のりは遠かった週末です。

そんなわけで3日程家を空け、帰宅後
廃墟ベランダに出るのに大変勇気が要りました
もちろんそれはオカルト的意味ではない。笑





怖々ベランダに出、まず目に入ったものが

green

元気な葉っぱがひとつだけのウォーターマッシュルーム。
シュールだ・・笑・・ってる場合じゃないけど。











変わりなくあるものは・・
夏の間は妖怪のように伸びる伸びるガガイモ・・

green

じゃなかった、ハートカズラ。





爬虫類みたい、ゴワゴワした質感のルブス。笑

green




ゼラニウム類にはハダニは付かないようだ。

flower

この夏、どれも弱ってしまっている中、
唯一花を咲かせている小花のゼラニウム。

(相変わらず放置の空鉢を背景に・・)






オレガノもハダニに負けず。

flower

葉に生えているふかふかの産毛には
流石に虫も寄らないのか。暑いしね。笑





チョロっと穂が出てきた
パープルファウンテングラス。

green





みたいなね。
ああ寂しい、哀愁を感じる。
夏なのに。苦笑







而して、今年は穂が出るのが随分早い
なんて思いながら掃除をして、
さらに仰天したのは枯葉の量。
夏なのに。泣


落葉の原因は大体、分かっている。
水切れしがちなバラやワイヤープランツ、
追い討ちをかけて蔓延するハダニ。
暑さとハダニのシツコサに、最近はもうお手上げ気分。
柔らかい葉っぱものは殆ど枯れこみ、負け戦さは確定的。


去年も最初だけ躍起になったわりに
後半同じ流れだったような・・。
やっぱり今頃試合終了でしたよ安西先生。



まあせっかくなんで、集めた枯葉で
ベランダ産腐葉土を
・・なんて一瞬アホなことを考えたわたしなのだった。






宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

今回も「そうですよね〰」とつぶやきながら
読み終わる頃にはニヤニヤ顔になってしまいました 笑
さすがです 座布団5枚。。。

うちもハダニすごいことになってました←過去形

この台風で被害は壊滅的になると思われます。。

なかなかガーデニングには厳しい季節ですよね

また涼しくなってから苗を楽しく選びます〰♪

misa | URL | 2010-08-12(Thu)10:18 [編集]


同感…。

実家に帰っておられたのですね。お帰りなさい♪
一枚目の夕暮れの写真、素敵ですね~♥
思わず時間を忘れて目が釘付けに。

腐葉土ができそうなほどの落葉にハダニ。
うちのベランダも…同感です^_^;

この台風で…というお話が(コメント)ありましたが、
過ぎ去りつつある今、見事にうちのベランダの片隅にも
吹きだまりの山ができております(笑)

ここしばらくガーデナーにとっては忍耐の日々ですね…。
その先には実りの秋があることを期待して♪

jun | URL | 2010-08-12(Thu)12:41 [編集]


Re: misa様

おはようございます。

台風一過のベランダ状況は如何でしたか?
我が家は暴風で掃除したことが
まるでなかったかのようなことに・・苦笑

> うちもハダニすごいことになってました←過去形

笑。
これを機会にリセットするのもいいかと・・苦笑
秋の苗選び、楽しみですね~~(^^)オイオイ
秋になってからの反動が若干恐ろしいこの頃です。笑

cocomo | URL | 2010-08-13(Fri)09:16 [編集]


Re: jun様

おはようございます。

> 実家に帰っておられたのですね。お帰りなさい♪

そうなんです。毎年この時期のことなのですが・・
実家の庭掃除を家族総出でするんです。
今回、わたしは遅刻して不参加になってしまいました。笑

> この台風で…というお話が(コメント)ありましたが、
> 過ぎ去りつつある今、見事にうちのベランダの片隅にも
> 吹きだまりの山ができております(笑)

山がさらに大きくなっていないことを祈ります・・苦笑
しかし・・60鉢も管理されてるなんてすごいですね。
それくらいになると自動水やり機が必須でしょうね(*^m^*)

お気をつけて~。
良いご旅行となりますように(^^)

cocomo | URL | 2010-08-13(Fri)09:41 [編集]


感激です♥

先程は、コメントいただき、とっても感激しています♪

>しかし・・60鉢も管理されてるなんてすごいですね。
>それくらいになると自動水やり機が必須でしょうね(*^m^*)
読んでくださっていたのですね♥
どうもありがとうございます♪

cocomoさんのご実家のお庭掃除。
毎年恒例でご家族総出というのが温かくていいですね。
cocomoさんのルーツを垣間見せてもらった気がします♪

jun | URL | 2010-08-13(Fri)10:01 [編集]


Re: jun様


> 読んでくださっていたのですね♥
> どうもありがとうございます♪

こちらこそ(^^)
先日遡って読ませていただきました。
どのお料理の写真も美味しそうで、お洒落で(^^)
あんな素敵な食卓、憧れちゃいます!

> cocomoさんのご実家のお庭掃除。
> 毎年恒例でご家族総出というのが温かくていいですね。
> cocomoさんのルーツを垣間見せてもらった気がします♪

事情で、現在「実家」に家族は住んでいないので
年に数回集まって掃除するんです。
もとより園芸より旅行が好きな忙しい家族なので、
雑草ばかりの庭を虎刈りするという管理方法でした。笑

全然、手をかけていません・・。
そんなルーツ、しっかり継承しています・・・苦笑

cocomo | URL | 2010-08-14(Sat)11:48 [編集]


